SSブログ

頑張れ205系! (埼京線編) [鉄道]

1985年にデビューした通勤型電車205系。現在、首都圏では、埼京線、横浜線、南武線、武蔵野線、
相模線、鶴見線で走っていますが、埼京線では、今年度中のE233系への置き換えが発表されていて、
既に、運用になっています。
また、2014年度には横浜線と南武線で、E233系への置き換えが始まります。
そこで、国鉄時代の車両として今も各地で現役車両として活躍している、205系を追い駆けてみることに
しました。

まずは、E233系が走り始めている埼京線です。武蔵浦和駅にて。梅雨明け後の炎天下でしたが、
数人のファンが集まってました。やはり引退が決まり、205系を今のうちに、ということなのか、E233系を
早く撮っておきたい、ということなのか分かりませんが、今後、埼京線も注目のスポットになるのかも
しれませんね。
IMG_0624(1).JPG

IMG_0626(1).JPG

IMG_0618(1).JPG

IMG_0620(1).JPG

赤羽駅にて。
IMG_0631(1).JPG

IMG_0632(1).JPG

十条駅付近にて。
IMG_0634(1).JPG

IMG_0642(1).JPG

IMG_0645(1).JPG

今日はここで終了。暑くて、これ以上撮影を続ける気になりませんでした。
いやぁ、暑かった。
梅雨はジメジメして嫌ですが、いきなり夏本番になってしまうと、それはそれで辛いですね。
このままでは、本当に水不足や電力危機にならないか、心配です。
タグ:埼京線 205系
nice!(72)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 6

kohtyan

鉄道業界も、世代交代がはげしいですね。
by kohtyan (2013-07-08 09:20) 

takenoko

これから外での撮影も大変になりますね。
by takenoko (2013-07-08 09:59) 

あおたけ

埼京線、今はまだE233系の方が珍しいくらいですが、
あっという間に205系は数を減らしてしまうのでしょうね〜。
私も早めに記録しておきたいと思います。
by あおたけ (2013-07-09 08:45) 

しおつ

205系が富士急行に来てからけっこう撮影していますが、
JR時代はあまり撮影していませんでした。
by しおつ (2013-07-11 19:31) 

ゆるキャラ

私もE233HMを狙うのと同時に205も撮影しましたが
欲を言えば何でもいいので最後にラッピング車も
撮っておきたいところです。どこかスポンサー付かないかな(笑)

by ゆるキャラ (2013-07-11 20:24) 

ノリパ

電車の世界にも世代交代の波がきているんですね。それにしてももう梅雨明けですから、早過ぎますね。
by ノリパ (2013-07-13 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。