SSブログ

ホリデー快速河口湖号 最終日 [鉄道]

今日、6月30日の運転をもって、「ホリデー快速河口湖号」の名称が終了し、来週末の運転からは
「ホリデー快速富士山号」となります。
そこで、ホリ快河口湖号の最後の姿を撮るべく、豊田~八王子間の通称“トタS”へと行ってきました。

こちらが、189系あずさ色編成の「ホリデー快速河口湖1号」。この、オリジナルのヘッドマークを
見るのも、今日で最後になるんですね。
IMG_0515(1).JPG


ヘッドマークをアップにしてみました。もともと、富士山を含めたデザインですが、富士山号になると
どんなヘッドマークになるんでしょうか。それとも、単なる「快速」マークになってしまうかな。
IMG_0516(1).JPG

続いてやってくる、「ホリデー快速河口湖3号」。183・189系国鉄色です。こちらは、「快速」マークですし、
来月からも同じシーンが見られます。ただ、来月上旬は、あずさ色の編成になるようですね。
IMG_0527(1).JPG

おまけで、29日と30日、武蔵野線開業40周年を記念して走った、485系“華”による「お座敷列車
プラレールトーマス号」。今日、河口湖駅で開催された「ありがとうホリデー快速河口湖号」車両撮影会
に、この車両も「参加」したようです。E257系と被ってしまいました。
IMG_0506(1).JPG


ここで、惜別の思いをこめて、過去に撮ったホリ快河口湖1号の写真を。これまでに、このブログで
掲載した写真ですが、改めて。
2010年5月9日、私の46歳の誕生日という日に、立川~日野間にて。
IMG_10.5.9.JPG

2010年6月13日、国分寺~西国分寺間にて。
IMG_10.6.13.JPG

2012年7月22日、高尾~相模湖間にて。
IMG_12.7.22.JPG

次は、ホリデー快速富士山号を、富士山の見えるスポットで撮ってみたいですね。

さて、ホリ快とは関係ありませんが、トタSの近くにある豊田電車区に、今日から埼京線に順次投入される
E233系7000番台が停車中でした。この姿、初めて見ます。毎日のように、赤羽で埼京線を見ているのに、
ここで、初めて見ることになるとは思いませんでした。
IMG_0546(1).JPG

中央線を走るE233系と。
IMG_0561(1).JPG

115系、E257系、E233系0番台とともに並ぶ、E233系7000番台。
IMG_0547(1).JPG

来週からのホリデー快速富士山号にも注目ですが、今後、徐々に入れ替わる205系も気になります。
埼京線をはじめ、横浜線、南武線、相模線、八高線、鶴見線。。。205系の姿も、今のうちに撮って
おいた方がよさそうですね。
nice!(68)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 4

あおたけ

「ホリデー快速河口湖号」は青ベースのヘッドマークでしたが、
「富士山号」の方は赤ベースのマークになるようで、
こちらもなかなかあずさ色の183系には似合いそうですよ〜(^^)

by あおたけ (2013-07-01 08:59) 

ミスター仙台

233系の並びを見ていましたが、
白色の配置が微妙に違うんですねぇ~
by ミスター仙台 (2013-07-01 11:26) 

takenoko

最後の写真の旧横須賀線の電車が私にとっては懐かしい電車です。
by takenoko (2013-07-02 06:32) 

kohtyan

河口湖号から富士山号ですね。
多くの人が、富士山に押しかけることになりそうです。
以前の河口湖号は、赤ずきんちゃんのマークが付いていたのですね。

by kohtyan (2013-07-04 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。