SSブログ

都電荒川線沿線を歩く [関東]

22日、このところ毎週土曜日の恒例行事となってしまった、町屋にある歯医者での治療のあと、
都電荒川線の停留場「町屋駅前」から「王子駅前」まで歩いてみました。写真を撮ってた時間を
含めて1時間20分くらいだったでしょうか。

では、その時の写真をご覧ください。まずは町屋駅前にて。
IMG_0440(1).JPG


これも、町屋駅前。
IMG_0441(1).JPG

ここからは、撮った場所がはっきりしません。ひたすら線路沿いを歩きながら、撮り続けました。
車両だけを撮ったり、(無理やり)花と一緒に撮ってみたり、線路にピントをあわせてみたり、と下手なり
にいろいろ試しながら。
IMG_0442(1).JPG

IMG_0444(1).JPG

IMG_0450(1).JPG

IMG_0457(1).JPG

IMG_0461(1).JPG

前面の窓に映っているのが、まるで、夏の花火、ナイアガラの滝、みたいではありませんか?
IMG_0462(1).JPG

IMG_0465(1).JPG

何となく、8500形が坂を上ってきている、あるいは、8800形が坂を下ってるように見えませんか?
もちろん、実際には平坦な道です。熊野前~宮ノ前あたりです。
IMG_0467(1).JPG

IMG_0473(1).JPG

尾久八幡神社の鳥居の前で。
IMG_0474(1).JPG

重連?
IMG_0478(1).JPG

IMG_0486(1).JPG

IMG_0488(1).JPG

IMG_0489(1).JPG

IMG_0491(1).JPG

IMG_0494(1).JPG

そういえば、「荒川遊園地前」の停留場は移設工事中でした。いとも簡単に移設できるようですね、
この工事の様子を見ると。三ノ輪橋方面行の“新”停留場。今より20mほど「荒川車庫前」寄りに
移動するようです。
IMG_0481(1).JPG

早稲田方面行きの停留場は、今のホームに隣接して、180度回転させたかのような位置に移動する
ようです。両方のホームの移設後、踏切の拡幅工事が行われるようです。
IMG_0484(1).JPG

晴れてましたし、このまま早稲田方面を更に目指すべきだったかもしれませんが、蒸し暑かったのと
歯の麻酔がまだ効いていたこともあって、早く京浜東北線に乗って帰りたくなり、この日の撮影は
ここで終了。
荒川線って、多種かつカラフルな車両も魅力ですが、線路に沿って植えられ、咲いている花や、
下町らしい周辺の景色との一体感も、とても魅力的ですよね。次の機会には、王子から早稲田を
目指したいと思います。
nice!(58)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 6

takenoko

都電荒川線は楽しいですね。いつ行っても次々にカラフルな電車が来て撮りがいもあります。
by takenoko (2013-06-26 05:05) 

ゆるキャラ

この区間は色々な花と絡められるのですね(^○^)
停留場の移設工事の写真は面白いですね、
これは貴重な記録です。
by ゆるキャラ (2013-06-27 00:30) 

JR浜松

いつのまにやら8800系が走っているんですね!
by JR浜松 (2013-06-27 20:26) 

あおたけ

7000形の続行運転、同形式ということもあり、
まさに重連のような感じに見えますね〜(^^)
ホームの移設工事、こうやってみると都電の電停って、
簡素な造りなんですね。
by あおたけ (2013-06-28 09:15) 

ノリパ

電車の色が多彩ですね。色とりどりで、見ていて明るい気分になりました。
by ノリパ (2013-06-30 08:49) 

kohtyan

都電は、カラフルで、年代物から最新鋭まで、種類が多いですね。
線路沿いには、バラや紫陽花が咲いていて、写真になりますね。
by kohtyan (2013-06-30 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。