SSブログ

修学旅行列車 & 貨物列車 [鉄道]

GWに鎌倉と秩父に出掛けて以来、これといった外出をしていません。町屋にある歯医者に通う
行き帰りに貨物列車を撮るか、東京ドームに野球を見に行くか、そんな毎日なので、記事にする
ネタも枯渇してます。そんなわけで、今回は、この3週間の間に、自宅付近などで撮った修学旅行用の
臨時列車と貨物列車の写真を並べてみます。

この時期は、修学旅行シーズンですので、連日、183系・189系の設定がかなり多いですね。
いつまで現役でいられるのか、微妙でしょうし、今のうちに183系を撮っておきたいです。

まずは、修学旅行列車。5月19日、日光から大船へと向かう、9584Mの183系大宮車。
IMG_0306(1).JPG

そして今日(6月9日)、日光から御殿場へと向かう、9584M 183系幕張車(あずさ色)。
IMG_0374(1).JPG

これも今日。上野に向かう、回9576M 183系大宮車6両+6両。
IMG_0387(1).JPG

上の写真と同じ編成。上野から籠原を目指す9877M 183系12両。12両編成の修学旅行って、
よっぽど生徒の多い学校なんでしょうね。
IMG_0394(1).JPG

こちらは修学旅行列車ではありませんが、6月2日に撮った183系の「試運転」。
IMG_0335(1).JPG

ここから貨物列車。列車番号ごとに並べてみました。
まず、いつも歯医者に行く途中で、田端~隅田川間で撮る、1091レ。EF65の53運用です。
こちらは、5月18日の1091レ。EF65 2036が牽引してます。
IMG_0285(1).JPG

6月1日の1091レ。EF65 2037の牽引でした。
IMG_0316(1).JPG

次に、4094レ。5月18日、東十条にて。特急色のEF65 2119の牽引。
IMG_0294(1).JPG

5月19日、自宅付近で。EF65 2074の牽引です。
IMG_0297(1).JPG

6月1日、東十条にて。EF65 2081が牽引。
IMG_0320(1).JPG

6月2日、自宅付近にて。EF65 2087が牽引機です。
IMG_0333(1).JPG

6月8日、東十条にて。EF65 2074の牽引です。
IMG_0356(1).JPG

6月9日、自宅付近で、EF65 2121が牽引する4094レ。この色が良いですね、やっぱり。
IMG_0372(1).JPG

次は、2071レ。これも、EF65が牽引します。
5月19日、広島更新色のEF65 2127が牽引。
IMG_0302(1).JPG

6月1日、東十条にて。2075号機の牽引です。
IMG_0329(1).JPG

6月2日。EF65 2066が牽引します。
IMG_0340(1).JPG

6月8日、EF65 2081が牽引。
IMG_0359(1).JPG

そして、EF64が牽引する2082レ。自宅付近で続けて3枚。
5月19日、1047号機が牽引。
IMG_0308(1).JPG

6月8日、1015号機が牽引。
IMG_0363(1).JPG

6月9日、1018号機が牽引。
IMG_0377(1).JPG

この場所では2082レの2分後にやってくる、安中貨物5781レ。6月8日は、EH500 39が牽引。
IMG_0367(1).JPG

6月9日は、EH500 15が牽引。
IMG_0379(1).JPG

更に、3071レ。5月19日は、1045号機の牽引。
IMG_0311(1).JPG

6月2日は1047号機。
IMG_0344(1).JPG

6月8日はまた、1045号機が牽引。
IMG_0370(1).JPG

今日、6月9日は、1017号機が牽引。
IMG_0382(1).JPG

最後に、2073レ。6月2日、元祖青プレのEF65 2061が牽引。
IMG_0348(1).JPG

6月9日、EF65 2069が牽引。
IMG_0384(1).JPG

ということで、いつもの場所で撮った列車の走行写真でした。
梅雨とはいえ、雨もほとんど降らないし、来週こそ、とちょっと遠出しようかな、などと考えつつ、
明日からの仕事のことを思って、憂鬱な気分に浸ってます。。。
nice!(72)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 5

takenoko

我が家の息子たちが修学旅行へ行ったときは昔の急行列車用の電車でした。
この電車は特急列車で利用されていました。
by takenoko (2013-06-10 05:19) 

ゆるキャラ

やはり12両は迫力がありますね!イラスト幕もナイスですよね。
貨物もかなり撮影されていますね、実は私まだEH500の安中を
撮影出来ていません(汗)
by ゆるキャラ (2013-06-10 20:19) 

kohtyan

さすがに鉄道列車には、お詳しいですね。
貨物列車が多くの貨車を牽引する姿は、魅力的です。

by kohtyan (2013-06-12 11:53) 

hanamura

日光駅で修学旅行あずさ色と、旧日光線107系をツーショットしました。
今となっては、貴重な(稀少な)ツーショットですねぇ・・・。
by hanamura (2013-06-16 07:51) 

ノリパ

それがしの修学旅行は小中高とバスでした。電車か、と思ったら上のチビは新幹線に乗って修学旅行に行ってましたわ。修学旅行という看板?プレート?なんていうか知りませんが、、、で認識できる別列車なんて初めて知りました。
by ノリパ (2013-06-16 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。