SSブログ

王子 飛鳥の小径のアジサイ [関東]

このところ、首都圏では、傘の放せない日が続いてますが、そんな梅雨らしい中で、昨日は
久しぶりに晴れ間が広がりましたで、毎週土曜恒例の町屋の歯医者への通院後、王子で降りて
アジサイが見頃を迎えている「飛鳥の小径」に行ってみました。

飛鳥の小径について。JR王子駅から上中里駅、そして旧古河庭園近くまでを結ぶ道で、
このうち、桜の名所、飛鳥山の山裾に、この時期、色鮮やかに様々なアジサイが咲き誇って
ます。
IMG_0404(1).JPG
小径の途中にあった案内板に、「飛鳥の小路径アジサイ植栽リスト」というものがあり、そこには何と
53種類ものアジサイの名前が記されていました。私にはどれがどれだか、全く分かりませんが。
IMG_0396(1).JPG

IMG_0409(1).JPG

IMG_0414(1).JPG

IMG_0417(1).JPG

IMG_0420(1).JPG

IMG_0422(1).JPG

IMG_0425(1).JPG

IMG_0426(1).JPG

こういうアジサイをガクアジアイと言うんですね。知りませんでした。これが、日本固有のアジサイ
だそうです。さきほどのリストでは、「〇〇アジサイ」というものが4種類ありました。
IMG_0407(1).JPG

IMG_0427(1).JPG

こういうのはセイヨウアジサイというそうです。アジサイ、というと、このタイプをイメージしますが。
IMG_0405(1).JPG

セイヨウアジサイは、ガクアジサイが18世紀末頃に中国を経てイギリスに渡り、そこで改良された
ものだそうです。そして、その後日本にも逆輸入され、全国に広まったとか。へぇ~って感じです。
IMG_0423(1).JPG

IMG_0406(1).JPG

IMG_0416(1).JPG

IMG_0424(1).JPG

IMG_0415(1).JPG

横を走るE231系も入れて、アジサイを撮ってみます。
IMG_0398(1).JPG

すぐ脇を貨物列車も通ります。親と一緒に来ている男の子たちは、花よりこっちを喜んでましたね。
IMG_0421(1).JPG

ここから純粋に鉄分。飛鳥の小径で撮った、PFが牽引する4094レ。
IMG_0403(1).JPG

いつもの自宅付近でも。3055レは特急色のPFが牽引でした。
IMG_0434(1).JPG

2073レ。青プレの2036号機の牽引。
IMG_0438(1).JPG

このところ、とにかく蒸し暑いですね。少し歩いただけで、汗だくになります。梅雨だから仕方ない
のですが、特に通勤時には辛いですね。早く明けてほしいものです、梅雨に。あと1か月くらいで
しょうか。。。関東の梅雨明けは。

nice!(66)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 66

コメント 7

kohtyan

雨が続いて、紫陽花も元気に咲いていますね。
紫陽花は、すごく種類が多いのですね。
by kohtyan (2013-06-16 19:40) 

sonic

飛鳥の小径、知りませんでした。
王子の駅から見えているところですね。
貨物列車との距離が近くてワクワクしそうです。
by sonic (2013-06-16 20:27) 

Cedar

いつも紫陽花までたどり着けず、手前の飲み屋辺りで終わりでした。
by Cedar (2013-06-16 22:28) 

takenoko

アジサイの種類も多いですね。いろんな名前がついていますね。
by takenoko (2013-06-17 05:17) 

駅員3

ここの紫陽花がこんなにきれいだとは、知りませんでした!
紫陽花を絡めた貨車の写真は、季節感溢れて素敵ですね♪
by 駅員3 (2013-06-17 10:44) 

あおたけ

この飛鳥山近辺は春は桜、
そして今の時期は紫陽花が咲き、
鉄と季節の花が組み合わせて撮れる
貴重な撮影名所ですね~。(^^)
by あおたけ (2013-06-19 12:46) 

ノリパ

アジサイの青や紫は、雨に合いますね。蒸し暑い日々体調管理に気を付けて乗り切って下さい。
by ノリパ (2013-06-22 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。