SSブログ

秩父 羊山公園の芝桜 [関東]

4日、埼玉県の秩父にある羊山公園に行ってきました。そうです、満開になった、有名な芝桜を
見学に。まさに見頃を迎えていた芝桜をご覧ください。
IMG_0025(1).JPG
朝は、池袋駅8時5分発の快速急行に乗車。本当は、8時半発のレッドアローをと思ったのですが、
1日の時点で売切れ。チケットを確保できず、やむなく快速急行に。
この列車、途中、横瀬で、三峰口行きと長瀞行きに分かれます。前4両が長瀞行きですので、
西武秩父には停まりません。また、飯能駅で進行方向が変わりますので、自分が前4両なのか
後4両なのか混乱しやすいです。よく確認する必要があります。

この日はGWだからでしょうけど、15分前には到着した私は真っ先に席に座りましたが、5分前には
ほぼ満席。多くは観光・登山客で、途中で座れる可能性は低いです。明日以降に乗られる方は
早めに池袋駅に着いておくことをオススメします。
それと、羊山公園に行く場合、西武秩父駅からでも1つ手前の横瀬駅からも歩けます。駅から公園
までの景色を楽しむためにも、行きは横瀬、帰りは西武秩父、が良いかもしれません。
また、快速急行は9時41分に横瀬に着きます。指定席料金620円が必要なレッドアローは、9時47分に
横瀬。座れるなら、620円を払ってまで特急に乗らなくても、快速で十分という考え方もありそうです。
IMG_9993(1).JPG

横瀬駅から公園に向かう途中で見た秩父のシンボル武甲山。
IMG_9995(1).JPG

ここから続けて、羊山公園の「芝桜の丘」を12枚続けてご覧ください。とにかく綺麗です。約17,600㎡
の敷地に、9種類40万株以上の芝桜が植えられているそうです。明日はもう、見ごろを過ぎてるの
かもしれませんが、4日の時点ではほぼ満開。丘の一面に、ピンクのカーペットが敷かれているかの
ようでした。
IMG_9997(1).JPG

IMG_9998(1).JPG

IMG_0001(1).JPG

IMG_0003(1).JPG

IMG_0008(1).JPG

IMG_0010(1).JPG

IMG_0013(1).JPG

IMG_0015(1).JPG

IMG_0016(1).JPG

IMG_0024(1).JPG

IMG_0025(1).JPG

IMG_0040(1).JPG

羊山公園、ですし、羊さんにも登場して頂きます。
IMG_0037(1).JPG

羊山公園内の「見晴らしの丘」から、秩父の街を見下ろします。
IMG_0042(1).JPG

せっかくここまで来ましたので、西武秩父駅の近く、秩父鉄道の御花畑駅(芝桜駅)~影森間で、
秩父鉄道の車両を撮影。
IMG_0045(1).JPG

IMG_0067(1).JPG

IMG_0049(2).JPG

秩父鉄道と言えば、やっぱりSL。こどもの日のHM付のC58を久々に見ることが出来ました。
IMG_0056(1).JPG

IMG_0061(1).JPG

帰りは、14時25分発のレッドアロー「ちちぶ30号」。あらかじめ予約してあったのですが、
14時に駅に着いた時点で、全席売れ切れてました。
IMG_0069(1).JPG

今日は暑かったですね。明日は関東は雨。芝桜も終わりかな。来年もまた、行ってみようか、
と思います。本当にお見事でした。
nice!(83)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 83

コメント 13

みずき

すっごい見事な芝桜の絨毯ですね。
うっかり一株違う色が混じってたらどうするんだろうと
余計な心配をしちゃいました^^;
by みずき (2013-05-10 23:45) 

takenoko

いつか行こうと何年か経ちました。少し遠すぎます。
by takenoko (2013-05-11 05:19) 

ノリパ

ピンク色がきれいですね。
by ノリパ (2013-05-11 07:18) 

あおたけ

いや~、鮮やか!本当に見事な芝桜ですね!
そして秩父鉄道の方でも、
鮮やかなオレンジやブルーの1000系が撮れて、
大収穫でしたね!(^^)
by あおたけ (2013-05-11 18:00) 

hanamura

宇都宮の近くにも、ピンクの名所(変な言い方だなぁ。)あるそうですがぁ・・・。
まだ、位置特定できていません。
東武ファンの私ですが、最近西武も応援中!
by hanamura (2013-05-11 18:02) 

ぐす

それほど混んでないですね。
いつか行ってみたいところです。

14日はチケット取れませんでした(>_<)
マリーンズの応援よろしく(笑)
by ぐす (2013-05-11 18:10) 

zucky

こんにちは。
羊山公園のシバザクラ、鮮やかで見事ですね。
見にいきたいと思っていながら、いまだ行けてませんww
by zucky (2013-05-11 18:29) 

igodego

ご訪問&nice!ありがとうございました。

自分の視点と違う記事と写真を楽しませていただきました。
SLがうらやましい!来年は同じ日に芝桜を見ているかもしれ
ないですね。
by igodego (2013-05-11 22:35) 

JR浜松

こんばんは。

ここまで満開だと行った価値が違いますね☆
私が行くときはいつも5分咲きくらいなので(^^;

by JR浜松 (2013-05-12 18:12) 

ピュアリン

niceありがとうございました
羊山公園の芝桜ってすごくきれいなんですね
いつか行ってみたいです
by ピュアリン (2013-05-12 21:52) 

kohtyan

ちょうど良い日に行かれましたね。素晴らしい芝桜の風景です。
SLは、たしか熊谷駅から長瀞駅まで乗ったことがあります。乗っていたら
SLの写真は撮れませんね。窓から、SLを撮ろうと待ち構えている人を撮りましたが。
秩父鉄道の廃線を提案している、TOBをしかけたサーベラスは、
鉄道ファンや地域住民のことを考えてほしいですよね。
所詮は、ハゲタカファンドだから、云ってもしょうがないのでしょうが。
by kohtyan (2013-05-14 15:06) 

SaraTriennale

遊びに来てくれて、niceありがとうございます^^
芝桜、とてもきれい。
わたしも羊山公園に行く予定でしたが、何故か高尾山になりました。
来年こそは見にいきたいです。*
by SaraTriennale (2013-05-15 02:10) 

まー坊

今年のGWはC58に乗車する予定だったんですけど、都合が悪くて・・・水郡線の旅になりました。
来年リベンジしたいと思います。
by まー坊 (2013-05-15 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。