SSブログ

松井引退式&国民栄誉賞表彰式 [その他]

昨日(5日)のことですが、子供を連れて東京ドームに行ってきました。滅多に見ることのできない瞬間を
見るために。ジャイアンツファン以外の方には興味のない話題だったかもしれませんが、長嶋茂雄と
松井秀喜が国民栄誉賞を受賞し、その松井の引退セレモニーと表彰式が同時に東京ドームで行われる
という、(巨人ファンにとっては)世紀のイベントに立ち会ってきました。
IMG_0001(1).JPG

IMG_0002(1).JPG

ドームの22番ゲートには、「3」と「55」の文字が。
IMG_0075.JPG

早めの入場を呼びかけてましたので11時過ぎには場内に入りましたが、その時からオーロラビジョンには
この文字が。
IMG_0076.JPG

いつもは警備会社の警備員が立つ位置に、この日は警官がたっていて、物々しい雰囲気が漂ってます。
IMG_0081.JPG

両チームの先発メンバー。松井さんとともに一時代を築いた高橋由伸がいないのが寂しいです。
IMG_0084.JPG

13時15分頃から、まず、松井さんの引退セレモニーが始まりました。
IMG_0089.JPG

場内が暗くなります。この日のドームは1塁側も3塁側も、1階も2階も満員でした。
IMG_0093.JPG

そんな中で、松井さんの引退の挨拶が、両軍の見守る中で始まります。
IMG_0100.JPG

松井さんの挨拶を聞き漏らすまいと、しーんと静まり返った場内。
IMG_0102.JPG

巨人の阿部、カープのマエケンから花束の贈呈。
IMG_0107.JPG

そして、松井さんの恩師、ミスターこと長嶋さんの登場。
IMG_0114.JPG

ボンネットに「3」「55」の描かれたオープンカーで、2人は場内を一周。このとき、恥ずかしながら、泣けて
きました。
IMG_0122.JPG

IMG_0124.JPG

続いて、国民栄誉賞の表彰式。
IMG_0145.JPG

同賞を既に受賞している王さん、衣笠さんも登場。巨人対広島の試合に相応しいキャストになりました。
IMG_0152.JPG

安倍首相の登場(官房長官も)。
IMG_0157.JPG

最初に長嶋さんが受賞。
IMG_0161.JPG

次に松井さん。
IMG_0178.JPG

二人には、記念品として金のバットが贈られました。
IMG_0182.JPG

ファンを前に、長嶋さんの挨拶。これを聞けるのは、これで最後かもしれないと思うと、感無量でした。
IMG_0194.JPG

松井さんの挨拶。豪快なバッティングとは違って、自分を謙遜した控えめな挨拶が印象的でした。
IMG_0197.JPG

王さん、衣笠さんから花束が。
IMG_0203.JPG

こんな粋な演出も。
IMG_0214.JPG

そして、始球式。豪華なメンバーによる。
IMG_0215.JPG

ユニフォームを来たお二人をこうして見ることが出来たのも、感動です。
IMG_0220.JPG

松井の、ジャイアンツの「55」のユニフォーム姿。10年ぶりに見る、その姿に、こみ上げてくるものが
ありました。
IMG_0224.JPG

迎えるは、バッター長嶋、キャッチャー原、審判安倍。こんな始球式、最初で最後。。。?
IMG_0223.JPG

そして、松井さんが投げ、
IMG_0229.JPG

長嶋さんが打ちに行き、
IMG_0230.JPG

原監督がかろうじて捕球。それを笑顔で見守る安倍首相。
IMG_0231.JPG

いやぁ、豪華で、感動的で、胸の熱くなる始球式でした。
IMG_0233.JPG

こんなシーン、きっと、二度と見ることはできないでしょう。
IMG_0236.JPG

一連のセレモニーのあとは、バルコニーシートで観戦してました。
IMG_0242.JPG

で、試合の方はと言うと。1対0で巨人リードの9回表。山口の投じた最後の1球。
IMG_0250.JPG

丸の内野ゴロで試合終了。
IMG_0251.JPG

エース内海がお立ち台に上がり、この日の大イベントも無事に終了。
IMG_0263.JPG

こんな日、こんな時期を選んで国民栄誉賞を決めた総理を初めとした政府関係者、この日のイベントを
企画し演出した球団関係者、すごいですね。これだけのイベントを、GWの真っただ中、5月5日の子供の
日に、ゴジラ松井「55」の引退セレモニーと、国民栄誉賞の表彰式を開催するなんて、すごい発想ですね。
裏方のみなさまにも、拍手です。

長くなりましたが、昨日、この場に立ち会えたこと、きっといつまでも忘れないでしょうね。

ちなみに、写真は、それなりにトリミングしました。外野席に近い、オレンジシートにいましたので、
ホームベース付近の写真を撮るにはやや厳しかったです。

ありがとう、長嶋さん。お疲れさま、松井さん。
nice!(59)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 8

つぼっち

松井氏は現役時代をすべて見届けてきたので、
感慨深いものがありました。
人間性の良さが、にじみ出ているように感じました。
by つぼっち (2013-05-06 23:05) 

ミスター仙台

一野球ファンとして、
このシーンは生で観たかったです。
by ミスター仙台 (2013-05-07 20:09) 

トータン

ミスター仙台さんと同じ印象です が、無理ですよね~ チケットよく手に入りましたね(^^
by トータン (2013-05-07 22:09) 

takechan

トータンさん、この日のイベントが決まる前に、
子供と行くつもりで買ってたんです。ラッキーでした。
by takechan (2013-05-07 22:35) 

sakana

ドームに行かれたのですね。
私はテレビで見ていました。
一生忘れない、いい思い出になるでしょうね。
by sakana (2013-05-08 10:44) 

萌田かずきち

昔、東京ドームで働いてた事もあるんで懐かしいですね。国民栄誉賞の授賞式はダイジェストでしか見れなかったんですが、長嶋さんの中学校の野球部の後輩としてすごく嬉しいです!いい写真をいっぱいありがとうございます。
by 萌田かずきち (2013-05-10 01:49) 

ノリパ

すごい記念の日に行かれたんですね。一生の思い出になりますね。松井選手は、それがしがTV見ているといつもホームランを打っていた印象があります。記憶に残る選手です。なんといってもワールドチャンピオンのMVP、続く選手は出ないんでしょうね。
by ノリパ (2013-05-11 07:15) 

triguraf

ついに松井選手も引退ですか~。
たしか、初ホームランは東京ドームでのGWヤクルト戦だった気が・・・。
ほんとにGWと縁がある選手ですよね。
by triguraf (2013-05-13 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。