SSブログ

越後路を往く鉄道 (後篇) [鉄道]

4月19日~20日に行った新潟~直江津での鉄道写真の後篇です。
まずは、20日、直江津駅付近で撮った貨物列車。
最初に、7時24分頃に通過した3093レ。EF81の牽引です。この塗装の81を見るのは初めてでしたので、
これだけで満足でした。
IMG_9687.JPG

次に、赤いEF510が牽引する貨物を3枚。
これは4061レかな。EF510 10号機の牽引。5時35分です。眠かった。。。
IMG_9644.JPG

そして、EF510 8号機が牽引する4095レ。
IMG_9663.JPG

続いては、EF510 19号機が牽引の4093レ。赤いEF510もカッコいいですね。
IMG_9714.JPG

ここからは普通列車。長野方面から信越本線を走ってくる115系の長野色を3枚。
IMG_9648.JPG

IMG_9652.JPG

IMG_9706.JPG

同じ115系の新潟色を4枚。
IMG_9695.JPG

IMG_9740.JPG

新潟駅で485系と。
P1010541.JPG

こちらは、新潟駅で、127系と。
P1010536.JPG

115系の旧新潟色。新潟駅にて。
P1010533.JPG

直江津駅にて。
IMG_9901.JPG

そして、北陸本線を走る455系(で良いんでしょうか)。
IMG_9678.JPG

こんな塗装の編成もあるんですね。
IMG_9769.JPG

今回宿泊したのが、直江津駅から歩いて10分ほどの場所にある、ホテルアルファ1。線路に近そうだった
のが決め手になりましたが、チェックインの際に、線路の見える部屋をお願いしたところ、下の写真のような
景色が部屋から望むことができました。長野、富山、新潟、越後湯沢へと向かう列車や来る列車が、次々
と、目の前を通過していくようで、夜は遅い時間まで、朝は早くから、部屋の窓にくぎ付けでした。
IMG_9659.JPG

ここからは鉄道ネタではなく、食事ネタになります。19日の夕飯は、直江津駅の近くにある、軍ちゃんと
いう店で。週末ということもあり、また高田の夜桜の時期ということもあり、店内は満席状態でしたが、
弟が予約を入れてくれてましたので、待つことなく店に入ることができました。
P1010632.JPG

注文したのは、海鮮丼(上)。1,500円です。かなりお得な感じがしました。
P1010627.JPG

お魚とご飯は2段重ねになってました。
P1010629.JPG

新鮮な料理をアップで。
P1010630.JPG

せっかくなので、焼き魚をいただきました。
P1010631.JPG

新潟、そして直江津は、東京からも案外近いし、料理はうまいし、485系に115系に455系に189系と、
国鉄型の車両達が今も健在だし、かなり楽しめました。また、行く必要がありそうです。
次は、雪景色の頃かな。雪と鉄道を撮りつつ、冬の魚を味わいに。
nice!(56)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 6

トータン

月一で新座に行っているのですが 新座の貨物ターミナルが閑散としていました 電機は一台も無く 奥を覗いて見ると空のコキが数台放置 フォークリフトは整然と並べられているし 出入りするコンテナトラックすら全く見かけない 時折聞こえていた電機の汽笛も全くない なにより作業している様子が無いんです 帰宅後ネットで調べたのですが 何も記事としては新しい情報もないし・・・・・毎月楽しみにしていたので そこが廃止になってしまったらとても残念です こんなことなら現在の様子の写真撮って来るんだったな~って 少々後悔(vv;
by トータン (2013-05-05 07:50) 

ぐす

鉄道写真の相変わらずお上手なこと・・・よりも食事ネタの方に目が釘付けです(^_^;)
by ぐす (2013-05-05 10:00) 

ノリパ

鉄もいいですね。それがしもだんだんと分かってきたような気がします。。。海鮮丼は凄いボリュームですね。酒のツマミになりますな、これは。
by ノリパ (2013-05-05 13:28) 

たかぼん

この海鮮丼はおいしそうです。
電車の色は北陸カラーって感じですね。
俯瞰写真好きです。
by たかぼん (2013-05-05 17:56) 

あおたけ

新鮮な日本海の海の幸、美味しそうですね~!
しかも本当に値段がお手頃でお得ですね!
北陸線の元・急行形は、
455系の60Hzバージョンである、475系です。
いまだに現役というのが驚きですよね~(^^)

by あおたけ (2013-05-05 23:39) 

OCEANBREEZE

いい直線ですね~
ワタクシも新潟出張はありますが、いつも行き当たりばったりなので、
このようないい直線で撮影してみたいものです・・
新潟出身なのに(だからか)、冬場はどうしても足が遠のきます。。
アルファ1は駅から見えるホテルですよね。流石のトレインビューです。
by OCEANBREEZE (2013-05-07 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。