SSブログ

品川宿を歩く [関東]

このところ、週末になると天候が良くないですね(首都圏を基準にすると)。先週、先々週は、23日の
午前中が晴れた以外はどんより曇ってるか雨だったし、この週末も、土曜は曇りから雨、今日は久々に
晴れましたが、昨晩からの強風で、交通網などは大荒れ。そんな天候が続いたこともあり、腰の重い
私は出掛ける機会がほとんどなかったのですが、昨日(6日)は午前中、いつが雨が降り出すかも
分からないような中、旧東海道品川宿あたりをちょっと歩いてみました。
みなさまのブログで、よく、旧道を歩いている方の記事を見かけますので、その影響も受けて。

まずは、JRの品川駅を出て、第一京浜を南に。そして、八ツ山橋を渡ったところで、京浜急行を撮影。
800系です。たぶん、京浜急行の車両を撮影するのは初めてです。
IMG_9576(1).JPG

続いて、都営地下鉄の5300形。
IMG_9581(1).JPG

京浜急行の1500系。この場所は、必ずしも撮りやすいとは思いませんが、急なカーブが続く区間で
スピードが遅いのと、様々な車両が次々にやってくるので、ちょっと魅力的です。また来ないと、と
思いながら、どんよりとしてきた空が気になって、先を急ぎます。
IMG_9573(1).JPG

八ツ山橋。日本で最初の跨線橋だとか。映画の中で、初代ゴジラが壊した橋、としても有名なんだ
そうです。
IMG_9607(1).JPG

京浜急行の北品川駅近くから、いかにも宿場町の旧道らしい風景が続いてます。道幅が狭く、車が
通ると歩行者にはちょっと危険ではありますが、それがいかにも旧道らしいです。
IMG_9601(1).JPG

品川宿は、目黒川を挟んで南北に広がっていて、当初は南北の両方に本陣がありましたが、江戸中期
には北品川宿だけになったそうです。写真は(北)品川宿の本陣跡にある、聖蹟公園です。
IMG_9600(1).JPG

途中、旧東海道に並行する八ツ山通りに移動。ここに、鯨碑(鯨塚)なる石碑がありました。
IMG_9586(1).JPG

これは寛政10年(1798年)、暴風雨で品川沖に迷い込んだ鯨の供養碑だそうです。全国にこうした
鯨の碑や墓は少なくないそうですが、東京ではここが唯一の鯨碑なんだそうです。
IMG_9587(1).JPG

目黒川に架かる品川橋。ここから北が北品川宿、南が南品川宿です。
IMG_9595(1).JPG

709年に創建されたのが始まりという、由緒ある荏原神社も、すぐ近くにあります。
IMG_9598(1).JPG

南品川宿付近の様子です。
IMG_9596(1).JPG

この先も、鈴ヶ森刑場跡まで、情緒ある街が続くのですが、残念ながら、雨が降り始め、この日は
ここまでで終了。慌てて駅へと向かいました。この続き、いずれ、続けてみたいと思います。
nice!(78)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 78

コメント 7

takenoko

そのまま京都まで歩いたらどうですか?ここを歩くと北品川が品川駅の南にあるのがわかりますね。
by takenoko (2013-04-08 06:12) 

kohtyan

古い街並みが続きますね。9月には、宿場祭りがあり、一度行きました。
by kohtyan (2013-04-08 17:02) 

いっぷく

八ツ山橋は京急の撮影スポットですからね。
すぐ近くの丸亀製麺でぶっかけを食べながら
撮影するのが京急マニアのオーソドックスな
スタイルですね。

by いっぷく (2013-04-08 20:45) 

みずき

北品川、懐かしいです^^
大学から近かったので、時たま行ってました。
by みずき (2013-04-08 23:05) 

ひでほ

旧東海道とあって、風情が今でもありますね。
京急800型も今のうちに撮影しておくのが吉ですね。
小生もいかなくては。
by ひでほ (2013-04-09 12:00) 

ノリパ

旧道の散策いいですね。路地とかお店とか楽しい発見がありそうですね。続きを楽しみにしてます。
by ノリパ (2013-04-14 09:02) 

hanamura

ちょうど、今まで乗り換えばかりだった駅が、大宮、船橋、柏、気になっていました。あああ!品川も乗り換えが多いなぁ・・・。えええ!こんなに雰囲気の良い場所があるのですか?これは・・・途中下車ですねぇ!「飲み」情報は自分で検索します。ニヤリ!
by hanamura (2013-04-14 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。