SSブログ

ダイヤ改正後の貨物列車 [鉄道]

3月16日、JRでは旅客6社と同時に、貨物もダイヤ改正がありました。
今回のダイヤ改正でも、牽引機が変わったり、時刻が変わったり、あるいは列車そのものがなくな
ったり、などと色々注目すべき点があったと思います。その1つが安中貨物の牽引機の変更です。
また、昨年3月の改正時に運用の減ったEF65ですが、今回の改正で(自分の家の近くだけを前提に
すれば)また増えたようです。
そんなJR貨物のダイヤ改正後の様子を、自分なりに近所で追い駆けてみました。
(今回は、我が家のある、西川口~蕨を通過する順に紹介したいと思います)

まずは、何度もこのブログでも写真を掲載した4094レ。今回の改正ではダイヤも牽引機も変更なく、
今まで通りEF65が牽引してます。下の写真は20日の4094レです。
IMG_9436(1).JPG


同じ4094レを、23日に川口で。名物の枝垂れ桜はまだ3分咲きといったところでしょうか。
何となく、桜の下を歩くおじさんが気になりますね。
IMG_9472(1).JPG

今日の4094レです。ちなみに、この列車は我が家の近くを11時15分頃に通過します。
IMG_9517(1).JPG

これも、EF65が牽引する2071レ。今回のダイヤ改正で、7071レから列車番号が変更になり、
行き先も金沢から富山に変更になりました。20日の撮影です。EH500の牽引する3086レとここで
すれ違いました。11時45分頃に通過します。
IMG_9451(1).JPG

今日の2071レ。車両より、右手に、やけに人が多いのが気になりますね。
IMG_9521(1).JPG

昨日(23日)は、川口駅付近で2071レを待ってましたが、かなり遅れたようで、撮影できませんでした。
ただ、その時に、3086レは、この日に限ってなぜか、EF65 2037が牽引してました。桜の間を行く
3086レを慌てて後追いで撮りました。
IMG_9484(1).JPG

12時50分に通過する3055レ。今回の改正で牽引機がEF64からEF65に変わりました(元に戻ったと
言うべきかもしれません)。こちらは、23日の3055レです。
IMG_9489(1).JPG

今日、24日の3055レです。
IMG_9525(1).JPG

次は、2082レ。時刻も牽引機も変更なし。20日は、国鉄色の1006号機の牽引です。
IMG_9455(1).JPG

23日は、同じく国鉄色の1040号機が牽引してました。ちなみにこの列車は、15時45分くらいの通過です。
IMG_9491(1).JPG

その3分後、通称“安中貨物”、5781レが通過します。今回のダイヤ改正で、牽引機はEF510からEH500
に変更されました。写真は20日です。
IMG_9459(1).JPG

そして、23日の安中貨物です。
IMG_9495(1).JPG

次に通過するのが3071レ。時刻表を見る限り、今までと時間も牽引機も変更ないようですが、実際には
従来より10分早く、安中貨物の3分後に通過するようになったようです。こちらは、23日の3071レ。
IMG_9497(1).JPG

そして、今日の3071レ。川口駅付近にて。
IMG_9529(1).JPG

最後に2073レ。これまでEF64が牽引機でしたが、ダイヤ改正後はEF65が牽引します。写真は
20日の2073レ。
IMG_9463(1).JPG

そして、23日の2073レ。
IMG_9503(1).JPG

ということで、今回のダイヤ改正により、我が家のある西川口~蕨を基準にすると、EF64の運用が
減って、EF65の運用が増えた、ということになります。私自身も、EF65の方が好きなので、今回の
改正は非常に有難いです。と言っても、EF65もそんなに先は長くないでしょう。しばらく、EF65から
目を離せません。

JR貨物とは別に、20日にはEF81 97が単機で通過しました。宇都宮常駐機の入替です。11時40分
くらいに通過します。10日、20日、30日に走るので、次は30日の土曜日ですね。
IMG_9443(1).JPG

10時35分過ぎに通過する黒磯行きの訓練運転車両。今日の写真です。昨日はEF65が牽引して
ようですね。
IMG_9512(1).JPG

ということで、近所で見たダイヤ改正後の主な貨物列車でした。
このほかでも、山手貨物線をEF65が牽引していた2077レが臨時の8077レになりましたし、
武蔵野線を走る貨物が今回も減少したように思います。
繰り返しになりますが、首都圏を走る貨物列車、特にEF65からは目を離せません。次の週末も
たぶん、家の近くで貨物を見てることになりそうですね。
nice!(79)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 3

やまびこ3

山手貨物線で昼間見られる貴重なEF65だった2077が臨時になってしまったのはとても残念です。どのくらいの頻度で運転されるかわかりませんが、牽引機はどうなのでしょうね。
東北筋の65は増えたようなので一度張り付いてみようと思います。
by やまびこ3 (2013-03-24 22:36) 

ノリパ

EF65というのは、プレートに書いてありますね。でもそれ以外はどうやって認識しているのか、凄いですね。それがしにはビックリです。通り過ぎるスピードも速いんでしょうし。すごいっス。
by ノリパ (2013-03-31 16:42) 

OCEANBREEZE

東海道も編成は短いですが東戸塚周辺で10時40~50分頃に下りの
PFの運用ができましたし(相模貨物からの単回も有)、夕方5時半前には
ロクヨン単機が下るようになりました。荷のある戻りは夜8時前なので少々
厳しいですが・・楽しみが増えました。また新川崎以南へもお越しくださいw
by OCEANBREEZE (2013-04-02 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。