SSブログ

200系、さようなら! [鉄道]

3月15日の運転をもって、定期運用から引退した200系新幹線。まだ、4月14日までは臨時列車での
運用もありますが、おそらく私としては、これが最後になるだろう、と思って、引退の前日の14日、東京
駅で200系新幹線の姿を見てきました。

昭和39年に初めて新幹線がデビューした時の0系と同じスタイルということもあってか、15日~16日
には多くの新聞やテレビのニュースでも取り上げられていた200系。0系と同じ昭和39年生まれの私
にとっても、200系の引退はとても感慨深いものがあります。

そんな思いもあって、14日は仕事の合間に東京駅へ。こんな時、職場の最寄駅が東京駅なのは
非常にありがたいですね。

まずは、東京駅に10時4分に到着する「とき308号」。この日はK51編成でした。
P1010297(1).JPG

そして、車庫に向かう回送列車として再び走り出します。
P1010302(1).JPG

P1010307(1).JPG

P1010310(1).JPG

その直後、10時20分着の「たにがわ476号」が。この日はK43編成でした。
P1010322(1).JPG

こちらも、10分ほど停車として、車庫に向かう回送列車になります。
P1010342(1).JPG

P1010347(1).JPG

P1010362(1).JPG

ここで一旦、仕事に戻り、午後、再び東京駅へ。
13時57分、14時12分発の「とき327号」の運用に充当されるK47編成がやって来ました。
P1010381(1).JPG

おっと、画面からあふれてしまいました。コンデジでの撮影のため、ピントも甘いし、シャッターのタイミング
も若干、遅れ気味だったりしてます。すみません。
P1010384(1).JPG

P1010401(1).JPG

「とき327号」は定刻に発車。その最後の姿を見送らせて頂きました。
P1010411(1).JPG

P1010417(1).JPG

200系は今後、3月23日に新潟発上野行き、同じ23日に新白河と盛岡を往復、30日には新潟発
上野行きと盛岡発東京行き、4月6日に上野発仙台行き、4月13日に仙台発上野行き、
4月14日に新潟発東京行きと大宮発新潟行き、の臨時列車が予定されていて、その前後に車庫との
行き来の回送列車もありますから、まだまだ、見る機会、撮る機会もありそうですが、いずれにしても
あと数回で引退することには変わりません。
いかにも新幹線らしい伝統的なボディで、長年にわたり東北や上信越を駆け抜けた200系新幹線。
改めて、ありがとう、の思いを込めて、最後の姿を見届けたいですね。
nice!(68)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 5

あおたけ

仕事の合間に東京駅で新幹線が撮れるなんて、
羨ましい環境です(笑)。
最新のE5系やE6系もカッコいいですが、
やはり昭和生まれにとっては
団子っ鼻の0系や200系がスーパースターですよね~(^^)

by あおたけ (2013-03-21 22:35) 

kohtyan

よく撮られました、鉄道写真は、分刻みで移動しなければいけませんね。
体力が必要ですね。
by kohtyan (2013-03-22 16:50) 

まー坊

先日はお祝いのコメントをありがとうございました。
こうして考えてみると、200系と一緒に卒業だったんですね~^^;
by まー坊 (2013-03-23 15:32) 

ノリパ

新幹線といえば、ダンゴ鼻ですよね。もう引退なんですね、今のチビたちはそれがし世代と違う新幹線の姿なんですね。
by ノリパ (2013-03-23 18:57) 

ねじまき鳥

寂しくなります。

by ねじまき鳥 (2013-03-23 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。