SSブログ

トリフジで651系とE653系 [鉄道]

3月10日、ダイヤ改正前の最後の日曜日。2週間ぶりの常磐路。朝からのポカポカ陽気にも誘われて
スーパーひたち、フレッシュひたちとして走るのは最後になる651系とE653系を、取手~藤代間で
撮ってきました。

この日は、2週間前の佐貫~牛久と違って、同業者はなし。途中に道路を建設中だから、人気もなく
なったんでしょうか。確かに、かつてと違って、下の写真のように左手に支柱(というんでしょうか)が
入ってしまうのですが、それでもすっきりとした編成写真が撮れるので、私は今でもここは好きです。

現地に到着したのは11時ちょっと前。最初に通過したのが、下りの1017M「フレッシュひたち17号」。
E653系のK306編成です。
IMG_9369(1).JPG

上りの22M「スーパーひたち22号」。E657系K5編成。
IMG_9375(1).JPG

続いて、下り19M「スーパーひたち19号」。651系のK206編成+K109編成の11両。この姿、これで
見納めかと思うと、とっても寂しいものがありますね。
IMG_9381(1).JPG

IMG_9385(1).JPG

1024M「フレッシュひたち24号」。E653系のK308編成です。
IMG_9388(1).JPG

1021M「フレッシュひたち21号」。E653系のK307編成。
IMG_9394(1).JPG

26M「スーパーひたち26号」。この日唯一の、上り列車の651系。K107編成。左側のポールを
隠したかったのですが、一瞬、シャッターが早かったようです。
IMG_9399(1).JPG

ここで少しだけ場所を移動して、ややサイドから。23M「スーパーひたち23号」はE657系K5編成です。
IMG_9400(1).JPG

1026M「フレッシュひたち28号」は、E653系のK304編成です。
IMG_9402(1).JPG

更に場所を移動し、建設中の跨線橋よりも藤代寄りへ。1025M「フレッシュひたち25号」。
E653系のK308編成です。
IMG_9407(1).JPG

30M「スーパーひたち30号」。E657系K3編成。ここまでは、汗ばむくらいの陽気だったのが、このあたり
から、急に風が強くなり、空も徐々に曇ってきました。
IMG_9412(1).JPG

27M「スーパーひたち27号」。651系のK107編成。
IMG_9419(1).JPG

1032M「フレッシュひたち32号」。E653系のK305編成。空がすっかり黄色っぽくなってます。
IMG_9423(1).JPG

1029M「フレッシュひたち29号」。E653系のK304編成。この時点で13時59分。
IMG_9431(1).JPG

もう少しで、安中貨物が来るという時間です。2週間前も強風によるダイヤ乱れのため、安中貨物は
断念したのですが、この日も、14時の時点ではかなりの突風が吹き荒れ、空は茶色くよどみ、ここまで
定刻に通過していた列車が、全く来なくなりました。
14時14分時点で、以下の状況。この日、東京をはじめ首都圏では、煙霧なる現象で、視界不良になった
わけですが、その原因となった砂埃は、この辺りから飛んで行ったのでは、と思いたくなるほど、
ものすごい状態になり、結局今回もここで退散。2週間前と全く同じ結果になってしまいました。
IMG_9436(1).JPG

何で今年の2月3月は、こんなに風の強い日が多かったんでしょうか。これでも例年通りなんでしょうか。
やけに、首都圏の鉄道が風で混乱したような気がします。
1月~2月は例年になく寒く、3月になったら4月中旬並みの日が何度もあり、その一方で強風やら
煙霧やら。気温・気象の変化の激しい年になりましたね。

ちなみに今日からダイヤ改正。安中貨物はEH500の牽引になったようですね。家の近くでちょっと
見ました。JR貨物の時刻表、早めに買いに行かないと。
nice!(59)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 3

ノリパ

最初の赴任地が水戸でしたので、スーパー日立はよく乗りました。懐かしいけど、違う電車になるんですね。そういえば、会社に入って20年になろうとしてるな…
by ノリパ (2013-03-17 08:44) 

あおたけ

つい先日までこんなにいろんなバラエティがあった「ひたち」。
昨日からはE657系一種類のみで、ちょっとつまらなくなりました。
安中貨物は改正当日の昨日、
常磐線内の上りは変わらずにEF510牽引でしたが、
田端でEH500に付け替えられたみたいですね。。。
by あおたけ (2013-03-17 09:15) 

まー坊

常磐線をよく利用しています・・・こうやってあらためて車両を見させていただきますと寂しさも感じます。
by まー坊 (2013-03-17 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。