SSブログ

「なつかしの急行かいじ号」 [鉄道]

10月20~21日に、杉並3駅90周年記念号として、新宿~甲府間で運転された「なつかしの急行
かいじ号」。ヘッドマーク付での運転であること、115系による新宿~立川間の定期運用は93年12月に
終了しており、同区間での115系の運転は珍しいこと、復路は武蔵野線・山手貨物線など珍しい経路を
走ること、等からとても話題になりました。

私の場合は、この列車を21日に見てまいりました。
まずこちらの写真。東小金井駅にて下り列車の車内から撮りました。上り回送列車(回9560M)です。
IMG_7875-1.jpg
続いて、東小金井駅に停車中のところをホームにて撮影。
IMG_7879-1.jpg

ヘッドマークをアップで。
IMG_7881-1.jpg

そして、新宿に向けて出発したところを後追いでの撮影。
IMG_7883-1.jpg

こちらが本番。下り「なつかしの急行かいじ号」を西国分寺駅付近で。
IMG_7893-1.jpg

これだけだと写真が少ないので、同じ同じ場所で撮ったホリデー快速。
IMG_7886-1.jpg

八王子駅にて、DE10。
IMG_7896-1.jpg

それでも少ないので、この前日(20日)に家の近くで撮った写真も付け加えてみます。
こちら、183系団体列車。
IMG_7864-1.jpg

同じ場所で、183系の回送列車。
IMG_7861-1.jpg

185系。
IMG_7867-1.jpg

最近、見る機会の少ない115系。こういうイベントをもっと頻繁に実施して頂けると、ファンとしては
ありがたいですね。

ちなみに明日から日本シリーズ。私は、第2戦と第7戦を東京ドームで観戦しようと考えてます。
まぁ、第7戦はないでしょうけどね。きっと。
nice!(65)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 11

koume

115系かいじ、ちょっとレトロな雰囲気で良いですね~^^
by koume (2012-10-27 00:27) 

てんぽく

せんせー、第4戦は札幌ドーム・・・。
それにしても、よくチケット取れましたね。
おいらは、ライスタオンリーだったからなぁ。
内野の日本シリーズ価格は高すぎるよ(笑)。
by てんぽく (2012-10-27 02:51) 

takenoko

私にとってはこの電車は横須賀線ですね。でも、もう無くなりましたね。
by takenoko (2012-10-27 05:23) 

takechan

てんぼくさん、ご指摘ありがとうございます。
第4戦⇒第7戦、に修正しました。第2戦、第7戦のいずれも、シーズン中は
オレンジシートだった位置にあたるB指定席なので、値段はシーズン中と
それほど変わりませんが、A指定やS指定は高すぎですね。

by takechan (2012-10-27 07:29) 

kohtyan

先日、ホリデー快速に乗りましたが、普通乗車券で乗れたので、
快適でした。




























、普通乗車券で乗れて、快適でした。
by kohtyan (2012-10-27 09:51) 

disneyworld

こんなんだたのですね。確かに横須賀線のイメージだな〜
ちなみに先週、特急のかいじには乗りました。
by disneyworld (2012-10-27 20:11) 

schnitzer

115系を撮りに行かれたのですね。
ヘッドマーク付きは格好良いです。
今頃は安心して野球をご覧になられているのでしょうか。
8-0なら大丈夫そうですね。
by schnitzer (2012-10-27 21:10) 

nd502

JR-Eはファン心理を絶妙にくすぐりますね。
by nd502 (2012-10-27 23:34) 

ゆるキャラ

これはニアミスでしたね!私はここより国分寺寄りで
撮影していたので約150m位しか離れていなかったことに(笑)
ちなみに私は115の回送を武蔵小金井~国分寺の東経大前で
撮影していたのですが115通過後はちおうじ日光号を撮るため
しばらくそこに居たのでtakechan さんが西国に向かう車内から
私を見ている可能性大ですね(笑)
by ゆるキャラ (2012-10-28 20:12) 

あおたけ

私は回送をこの西国付近で撮って、
本運転をホームで狙ったので(カブられましたが^^;)
まさに逆パターンだったのですね~。
東小金井の停車中にはマークなどがしっかり眺められて、
いい記録ができたのではないでしょうか。
by あおたけ (2012-10-28 20:23) 

U3

妻が八王子出身なのでよく中央線は利用しました。懐かしく見ております。
by U3 (2012-10-29 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。