SSブログ

昭和記念公園へ (フラワー編) [関東]

先日、と言ってももう10日も前のことですが、立川にある国営昭和記念公園を散策してきました。
汗ばむような陽気ではありましたが、晴天に恵まれたこの日。広い公園を歩き、木々の緑やあちこちに
咲く花や池などの自然に親しみ、スポーツやサイクリングに汗を流す、そんな贅沢な一日をのんびり
過ごすには最適な日でした。

この時期。有名なコスモスを始め、秋の花がまさに百花繚乱といわんばかりに咲き乱れてました。
花に、植物にあまり関心もなく、花の名前も一つ一つ確認しないとわからない私ではありますが、
今回は園内で見かけた花の幾つかを、「フラワー編」として記事にしてみました。

立川駅に最寄りのあけぼの口から来てすぐ、浮游の庭に咲いていたコスモスです。
IMG_7898(1).JPG


水鳥の池の周囲にあるキンモクセイ。ほぼ満開で、辺りは柑橘系の香りに包まれてました。
IMG_7917(1).JPG

IMG_7918(1).JPG

これは何の花かな。
IMG_7943(1).JPG

花の丘(コスモスの丘)では、コスモスが概ね見頃を迎えていて、一眼レフカメラを持つ人、花を見て
楽しむ人達で大賑わいでした。
IMG_7961(1).JPG

IMG_7962(1).JPG

IMG_7965(1).JPG

IMG_7966(1).JPG

IMG_7967(1).JPG

IMG_7969(1).JPG

IMG_7970(1).JPG

キキョウ。
IMG_7977(1).JPG

カワラナデシコ。
IMG_7979(1).JPG

原っぱ西にあるコスモス、イエローキャンパスも満開。これもまたお見事です。
IMG_7981(1).JPG

IMG_7983(1).JPG

最後に、コスモスの花の合間から見る富士山。
IMG_7904(1).JPG

いやぁ、すごいですね。これだけの花が咲いていると。来てみて良かったです。
(実は、実家が日野市なのにも関わらず、昭和記念公園は初めて来たんです)
nice!(62)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 7

takenoko

花の写真ですか。珍しいですね。この公園には鉄道はありませんよ(笑)
by takenoko (2012-10-31 04:54) 

kohtyan

コスモスの丘は、相変わらず、すごい人だったようですね。
去年、写真を撮りに行きましたが、人が多くて絵になりませんでした。
キンモクセイは、大木になるのですね。
by kohtyan (2012-10-31 10:29) 

ゆるキャラ

写真を見ていると花々のにおいがしてくるようで幸せ気分です。
キンモクセイのにおいが好きな私からすればもう
この花の量はたまりませんね、コスモスといえばこの公園で
チョコレートコスモスを知り一発で気に入り数日後には
家にも大量に購入して来た記憶が(笑)当時はなかなか
売っている店が少なく苦労しました。その他にも昭和記念公園で
初めて知った植物がけっこうあり個人的にはかなりここの影響受けています(^^;
by ゆるキャラ (2012-10-31 19:58) 

koume

たくさんの花が咲いてるんですね~。
オレンジのは、キバナコスモスと違うんでしょうか??
(私も良く知りません^^;;)
キキョウの花が好きなのです…紫色が綺麗ですね。
by koume (2012-10-31 21:33) 

F.マサヤ

昭和記念公園へ行くのをすっかり忘れていました。残念!
by F.マサヤ (2012-11-01 22:12) 

schnitzer

昭和記念公園、行きそびれてます(汗)
どの写真も綺麗に撮れてますね。
by schnitzer (2012-11-02 21:35) 

ノリパ

そういえば、長らくキンモクセイの香りを嗅いでないです。なんでなんだろ。写真を見て、香りを思い出しました。
by ノリパ (2012-11-11 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。