SSブログ

高尾山トリックアート美術館へ [関東]

先日、京王線の高尾山口の駅前にある、高尾山トリックアート美術館なる場所に行ってきました。
ここは、「あたかも本物が存在するが如く」をテーマにしたトリックアートが、数多く展示されている
美術館です。これまで、観光地にあるこの手の美術館は、高いばかりで面白くない、と思い込んで
ましたが、こちらの美術館、なかなかどうして、かなり楽しめました。
では、そんな美術館の展示品(の一部)をご覧ください。

まずは美術館の外観。高尾山に登った方や、Route20で相模湖方面へと走った方は、きっと目にした
ことがあると思います。
001.jpg


で、入口から、我々を欺いてくれます。もちろん、これはチケット売り場でも、係員の入口でも
ありません。壁に描かれた絵です。
002.jpg

まず1階です。1階は、古代エジプトをテーマにした8つの部屋に分かれています。
館内に入ってすぐの壁にあるのが、この絵です。とっても立体的に見えますが、これはあくまでも
壁に描かれた、平面の絵です。
003.jpg

奥の石仏の足とか、その手前の下に降りる階段とか、すべて絵なんですけど。
004.jpg

これとか、かなりリアルじゃありませんか。でも、もちろん、絵です。
005.jpg

象が飛び出してきてるように見えます、明らかに。でもこれも、絵です。
006.jpg

牢獄です。右手の細い通路や、中央の手の骨。いやぁ、リアル過ぎる。どう見ても、立体的に
見えますよね。
007.jpg

ここも牢獄。ギロチンが今にも落ちてきそうです。
008.jpg

これも絵です。階段も柱も。奥行きを感じますが。
009.jpg

2階に上がると、これまたトリッキーな絵が続きます。ゴリラに食べられそう。
010.jpg

下の2枚は同じ絵です。私が左右に移動すると、絵の見え方もしっかり変わります。
011.jpg

012.jpg

これ、すごくないですか?2次元の世界ではなく、3次元の世界に見えますよね。
013.jpg

これも。今にも魚たちが泳いでいきそうです。
014.jpg

この裸婦も、リアルです。思わず触れてみたくなります(いや、それは私だけですね)。
015.jpg

最後に、トイレのドア。もちろんドアは閉まっているのですが、マジで、誰かに見られているような気になり
ます。この日は2回トイレを利用しましたが、2回とも、手を洗っているときにドキッとしてしまいました。
016.jpg

ここに紹介した作品はほんの一部です。家族やカップルで写真を撮って楽しめるスポットです。
みなさま、ぜひ一度、お試しください。肝心の入場料ですが、大人1人1,300円ですが、京王線高尾山口
駅を出たところに置いてある、下の冊子に、200円割引となるクーポン券が付いてますので、
お忘れなく。ちなみに、この冊子にはクーポン券が5枚付いてますが、美術館での割引には1人1枚
必要となりますので、6人以上の団体で行く際には、冊子を2冊以上持っていって下さい。
020.jpg

しかし、金曜、土曜、日曜と涼しい日が続きましたね。もう夏も終わり?そんな訳ないか。。。
nice!(73)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 4

ゆるキャラ

高尾山に行くたびに気になっていながらまだ行ったこと
なかったんですよね。今ではテレビも映画も3D作品が
多くなっていますがやはり何だか違和感が・・・、しかし
ここの作品は何も疑うことなく本当に立体に見えてしまいますね!
トリックアートに軍配です。
by ゆるキャラ (2012-07-22 23:40) 

kohtyan

京王高尾山口駅出ると、左手にトリックアートが見えますね。
いつも右のケーブルのほうへ行ってしまいます。
面白そうだから、時間を見て行って見ようかな・・・・
by kohtyan (2012-07-25 14:36) 

みずき

写真で見ても、ドキッとするのがありますね。
人気のない時だと怖いかも。
グループでワイワイ行くのが楽しそうですね^^
by みずき (2012-07-27 23:04) 

ノリパ

あーっ、と驚くアートですね。全部絵なんですか、コレは楽しめますね。見てみたいです。
by ノリパ (2012-07-28 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。