SSブログ

中央線を行く臨時列車など [鉄道]

7月22日、中央線の高尾駅から少し相模湖方面に行ったところにある、新井踏切付近で、
下りの臨時列車などを撮ってきました。
この日は、先日に続いての、涼しく曇った天気。そのせいか、有名な撮影スポットにも関わらず、
私が到着した8時15分の時点で、先客はいませんでした。その後、8時40分頃になって、相原に
住むという中学生が自転車で登場しましたが、結局、それだけ。で、(うちの子と違って)夏休みの
宿題はかなり片付けたという中学生と、鉄の話をしながらの撮影となりました。

まずは、8時26分過ぎに通過した、183系6両の「富士河口湖号」。やっぱり、中央線にはこの色の
183系がお似合いですね。
001.jpg

8時40分。E351系「スーパーあずさ5号」が通過していきます。
002.jpg

次は、高尾発小淵沢行の普通列車、529Mの115系。
003.jpg

次には、8時50分にやってきた、185系田町車の特急「はまかいじ号」。
004.jpg

続いては、9時5分に通過した、189系あずさ色の「ホリデー快速1号」。
005.jpg

大月行きの普通列車、1455Mは115系スカ色でした。いよいよ、貴重な存在になってますね。
006.jpg

E257系の特急「あずさ7号」。
007.jpg

9時24分、183・189系国鉄色の「ホリデー快速3号」。何度見ても、この姿、この色は良いですね。
008.jpg

普通列車531M。
009.jpg

E257系、特急「あずさ9号」。
010.jpg

松本行きの普通列車、437M。
011.jpg

9時55分に、215系「ホリデー快速ビューやまなし号」が通過。
012.jpg

そして、485系ニューなのはな編成の「山梨もも狩り号」が10時4分に通過。ここで、本日の撮影は事実上
終了です。
013.jpg

と言って、カメラや三脚を片付けながら、最後に撮ったのが、上りの普通列車、426M。
014.jpg

こうして来てみると、8時半から2時間弱の間に、次々と臨時列車などがやって来るので、非常に
楽しめます。そういえば、ヘッダー部分の写真も、以前、ここで撮った写真でしたね。
秋に向けて、さらに臨時列車の設定も増えるかもしれませんし、朝の下りの中央線から、目が離せない
ですね。
nice!(67)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 5

takenoko

215系、東海道線で見かけなくなったと思っていたら
こんなところに登場するのですね。
by takenoko (2012-07-30 07:33) 

プント

たくさんの臨時列車も魅力ですが、知らない人と
すぐ打ち解けることが出来るのも撮り鉄の魅力ですね~
by プント (2012-07-30 09:29) 

F.マサヤ

「世田谷線と三軒茶屋」へのコメント、ありがとうございます。
中央線の旅はいいですね。この線を夏のうちに各駅停車で旅をしたいと思っています。
by F.マサヤ (2012-07-30 20:59) 

あおたけ

休日の中央線は盛りだくさんで楽しいですよね!
国鉄色やあずさ色の183系も魅力的ですが、
やはりここではスカ色の115系が一番似合うように感じます。
by あおたけ (2012-08-02 11:23) 

ノリパ

お気に入りの場所での定点観測って大事ですよね。
by ノリパ (2012-08-04 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。