SSブログ

185系 特急「そよかぜ」 [鉄道]

15日の日曜日、185系大宮車(あまぎ色編成)で、上野~横川間に、特急「そよかぜ」号が走りました。
「そよかぜ」は、かつて、季節特急として、東京~中軽井沢間や上野~上田間を走ってました。
189系、489系を使用する特急だったとばかり思ってましたので、なぜ今になって、189系・489系での運転
ではなく185系なのか、しかもあまぎ色なのかと不思議に思いながら写真を撮ってましたが、後でネットなど
で拝見すると、当初運転開始された1968年は157系(当然、あまぎ色)が使用され、その後、踊り子号用の
183系や189系、489系に加えて、185系が使用された時もあったんですね。
それで、この編成での復活運転だったのか。納得(というか、自分が無知なだけ)。

ということで、毎度の、西川口~蕨間で撮った、185系の「そよかぜ」を3枚、ご覧ください。
001.jpg

002.jpg

003.jpg


とはいえ、自分の中では、そよかぜと言うと189系、489系だよな、と思って、かつて撮った写真を
探してみましたが、あさまや白山の写真を多くありましたが、そよかぜの写真はほとんどありません
でした。
その数少ない中の1枚がこれ。1996年5月5日に平原~御代田間で撮った489系「そよかぜ」です。
場所、アングルに加え、フィルムからではなく、プリントした写真をスキャンしていることもあり、
かなり見栄えの悪い写真ですね。
無題-スキャンされた画像-01.jpg

こちらは更に遡って、1992年9月27日に、軽井沢~中軽井沢で撮った「そよかぜ」です。
プリントも劣化し、余計にピンボケの写真になってますが、当時の雰囲気だけは分かるかな、と。
無題-スキャンされた画像-03.jpg

また、「そよかぜ」を復活させる時は、次は189・489系(あさま色)での運転を是非お願いしたいものですね。
nice!(56)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 6

takenoko

こういう電車で、軽井沢まで行きたいですね。後押し機関車の復活(無理??)
by takenoko (2012-07-18 05:52) 

あるまーき

「そよかぜ」は、当時、信越特急の「サブ的存在」だったように思いますので、なかなか撮っていませんよね。当時、自分は小さかったので、なかなか実見の機会には恵まれませんでしたが...。
189系長野車でのリバイバル運転にも期待したいと思います。
by あるまーき (2012-07-18 08:36) 

あおたけ

489系長野車の「そよかぜ」、懐かしいですね〜。
やっぱり私の世代では157系よりも189・489系、
そして185系リレー号塗装の「そよかぜ」がピンと来ます。
でも、このあまぎ色185系の「そよかぜ」も
なかなかカッコイイですよね〜!
by あおたけ (2012-07-19 08:59) 

kohtyan

鉄道ファンにとっては、走り続けた特急の勇姿が、再び見られるのは
最高のイベントですね。
by kohtyan (2012-07-20 16:54) 

やまびこ3

157系風185系「そよかぜ」なかなか、かっこいいじゃないですか。
碓氷峠には撮影に行くことはなかったのですが、189系489系もかっこよかったですね。
by やまびこ3 (2012-07-20 22:12) 

ノリパ

15年、20年前の写真、すごいですね。デジタルデータじゃなく、すぐアルバムを取ってきて見られる写真ってすごいですよね、と思っている今日この頃デス。
by ノリパ (2012-07-21 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。