SSブログ

再び、田端にて [鉄道]

前回の記事で、2日に田端の操車場で撮った写真を紹介しましたが、その翌日、3日の日曜
にも、特に行くところもなく、やることもなく、で、二日続けての田端に行ってきました。

まずは、田端での写真の前に、いつも自宅の近くで撮る4094レ。PFの2097号機が牽引です。
001.jpg

そして午後、この日も14時すぎに田端に到着。午前中、4094レを牽引していたEF65 2097が
ここにいます。
002.jpg

そのすぐ脇には、前日も停まっていたEF65 2087。後ろにDE10が連結されています。
003.jpg

そのEF65+DE10が、14時35分過ぎに隅田川駅方面へと移動を開始。
004.jpg

そこへ、隅田川方面から、一般色のEF64 1012が牽引する74レが到着。
005.jpg

ここで牽引機のEF64を切り離します。
006.jpg

そして、隅田川側に、さきほどのEF65+DE10が連結され、
007.jpg

2078レとして、常磐支線を経由して新鶴見へと向かいます。
008.jpg

で、さっきのEF64はどうしたかと言うと、しばらく操車場で停車中。そこへ、安中貨物5388レが到着。
こうして見ると、まるで、ロクヨンが安中貨物を牽引してるように見えます(いや、見えないか。。。)。
ちなみに、ここまで安中貨物を牽引してきたのは、前日、ここから安中へと牽引したEF510 509。
通称カシガマです。この時点では既に切り離された後です。
009.jpg

そこへ、この後、安中貨物を牽引するEF510 508がやって来ました。
010.jpg

そして、EF64がどうなったかというと、月~土は3071レを牽引しますが、貨物列車が運休の日曜
も、3071レと同じスジで、単機で大宮方面へと向かっていきます。これは、西川口付近で撮った
写真です。
011.jpg

田端操車場には、ここまで安中貨物を牽引してきたEF510 509が停車中。
012.jpg

この日は、このほかにも、EF510 503がEF65 1103を牽引して構内を移動する姿や、
014.jpg
015.jpg

DE10がEF510を後ろから押している姿などを見ることができました。
016.jpg

こうしてみていると、鉄道会社の方や、鉄道マニアの方から見れば当然のことなんでしょうけども、
このオペレーションというか、フォーメーションというか、こうした緻密な、効率的な、そして鮮やかな
運用に、機関車から機関車へと見事にリレーしていくシーンに、改めて感動します。

これも、鉄道の、特に貨物列車の魅力の1つですよね。

自宅から30分もかかららずに到達できる田端の操車場。もっと、頻度を上げて行ってみよう、と
つくづく思いました。

ちなみに、関東も梅雨入りのようですね。
本来、1年で最も陽が長く、早朝や夕刻の写真を撮りやすいはずの時期に、雨が多くなるのは
残念ですね。
明日は曇りでしょうか。明日もちょっと出かけてみようかな。


nice!(67)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 3

斎藤 ☆

1番上の写真が一番素敵です。 あと4番目もすばらしく、うーん。 このような
写真がどうして撮れるのだろうか・・・・ ちょっと錆び付いたEF65がなんともいえない。
by 斎藤 ☆ (2012-06-10 00:36) 

kohtyan

機関車一台で走っている姿は、ちょっと様になりませんね。
ローカル線の電車のようです。
by kohtyan (2012-06-14 12:51) 

たかぼん

4枚目のディーゼル車の色好きです。
天ささの横のそば屋ですか。
気付きませんでしたf^_^;)
by たかぼん (2012-06-14 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。