SSブログ

田端&東十条にて [鉄道]

今日の午前中、土曜日だというのに珍しく会社に行ってました。で、その帰り、久しぶりに田端の
操車場に寄ってみました。
今回はまず、その田端で撮った車両の一部をご覧ください。

14時過ぎに行ってみると、道路に近いところに、先般改番になったEF65 2087とEF510 509が並んで
停まってました。
001.jpg

EF65は、15分もすると、出番が来たようで、隅田川方面へと単機で走っていきました。
う~ん、パンタが写真に納まってません。相変わらずの腕前です。。。
002.jpg

奥の方には、EF65が4台ほど停まってます。まず、1104号機。
003.jpg

さらに、EF81を1両挟んで、3両のEF65。こんなシーン、いつまで見られるんでしょうか。
004.jpg

間に挟まれてたEF81は97号機です。
005.jpg

EF81はもう1機。80号機もいました。
006.jpg

そこへ、EF65 1107も戻ってきました。
007.jpg

で、さっきの3両のEF65に並んで停車。豪華なシーンです。
008.jpg

EF510 509をもう1枚。出発の準備中です。
009.jpg

田端には1時間ほどいたでしょうか。ここで、東十条に移動。
着いてすぐに、E655系が通過していきました。
010.jpg

続いては、この時期よく来る183系田町車での修学旅行列車。
011.jpg

ここで、さっきまで田端にいたEF510 509が、安中貨物を牽引してやってきました。
012.jpg

2082レは一般色のEF64 1012の牽引でした。
013.jpg

3071レ。
014.jpg

2073レ。
015.jpg

ここまで撮って退散。特に目新しい情報も、貴重なシーンもありませんが、自分にとっては、
EF65やEF64、EF81をまとめて撮れたことで大満足です。

明日は朝から雨のようですね。改番前のEF65をもう1度見ておきたかったのですが、
ちょっと無理かな。というより、まだ残っているんでしょうか。。。

では、また次回。
nice!(65)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 11

あおたけ

E655系「なごみ」に183系「修学旅行臨」、
さらに銀ガマ安中に原色ロクヨンとは、
短時間で盛りだくさんの収穫でしたね~!

それにしても、PFの2000番台、
今見てもまだ違和感があります・・・。(^^;)
by あおたけ (2012-06-03 10:24) 

ミスター仙台

EF65国鉄色がめっちゃ綺麗ですね。
by ミスター仙台 (2012-06-03 13:14) 

schnitzer

今は貴重ではなくてもすぐにとても貴重なショットになりそうです。
このあたりのカマをもっと撮っておかないといけませんね。
by schnitzer (2012-06-03 18:45) 

ゆるキャラ

PFの片パン走行に感動!
ここでは面白いシーンにも
遭遇出来るんですね。

by ゆるキャラ (2012-06-03 20:47) 

ねじまき鳥

EF65 2087とEF510 509の2ショットいいですね。

by ねじまき鳥 (2012-06-03 22:00) 

しおつ

都心に出る機会があるとここ田端は立ち寄りたくなりますね。
最近は年に一回くらいしか都心まで行くこともないのですが。
by しおつ (2012-06-04 22:14) 

kohtyan

タイミングよく撮れましたね。機関車の豪華そろい踏みですね。
by kohtyan (2012-06-05 13:42) 

斎藤 ☆

EF65見ているだけで、ヨダレがでる。(鉄道マニアではありません。)。旧国鉄を感じますね。大好きです。EF65。100キロでるという。当時最新鋭だった。
読者になります。応援します。 ^^
by 斎藤 ☆ (2012-06-05 20:00) 

gardenwalker

こんばんは
田端駅を降りて上中里方向へ向うときって
なぜかわくわくしますね、今日はどんな機関車が止まってるかな
なんて思いながら私もいまだに、そんな事を思いながら
足が向くことがあります
by gardenwalker (2012-06-05 23:53) 

とり

側面にデカデカと「EF65」。
こんな車両もあるのですね~!!
by とり (2012-06-09 09:40) 

ノリパ

いろんな種類があって、それがしにはよく分かりません。でも、沢山の種類が見られるサイコーのポイントですね!
by ノリパ (2012-06-09 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。