SSブログ

GW初日 ~行き交う臨時列車~ [鉄道]

GWに突入した途端に、初夏らしくなりましたね。
GW初日の昨日は空港も駅も道路も、旅行先、行楽地への向かう人達で大混雑だったようですね。
そんな中で、西へ東へと移動する旅行者を乗せて、行楽シーズンに限定の臨時列車もかなりの数が
設定されました。そこで昨日28日は、そんな臨時列車を中心に、家の近くで鉄道見物してきました。

ちなみに、我が家から、京浜東北線や宇都宮線、高崎線が走る線路沿いまで200m弱。そこから、写真
撮影に適した場所へと向かいます。線路沿いに出て、南へ400mほど歩いたところが、いつも上りの貨物
列車などを撮る場所です。分かりやすくするため、A地点としておきましょう。線路沿いに出て、逆に、北へ
200mほど歩くと、下り列車を撮るときに利用する場所に着きます。ここはB地点としておきます。

昨日はまず、A地点での撮影。最初は、臨時列車ではなく、土曜・休日に運転される回1834M。185系の
あまぎ色です。
001.jpg

次に、東大宮から上野へと向かう、回9622M。183系大宮車です。
002.jpg

続いて、後追いの撮影ですが、上野発桐生行きの「足利藤まつり1号」。183系大宮車。
003.jpg

こちらは、回9662Mの485系「華」。
004.jpg

2枚目の写真の列車が上野から折り返してきた、「足利藤まつり3号」。
005.jpg

この日一番の注目は、24系客車をEF81が牽引する「ニコニコ超会議号」。幕張で開催されたニコニコ
超会議なるイベントに向けて、関西からやってきた列車です。
006.jpg

貴重なシーンをもう1枚。
007.jpg

土曜休日運転の「草津31号」。185系も、こんな塗装になると、違和感があるようなないような。。。
008.jpg

同じく185系の、「あかぎ4号」。この列車は毎日走ってます。
009.jpg

9111Mの485系「華」。仙台へと向かう団体列車として、再び通過しました。
010.jpg

この日の「北斗星」は、20分以上遅れての登場でした。
011.jpg

183系田町車10両。9830M。この日は183系がやけに多く通りましたね。
012.jpg

これも臨時列車。東武100系の「スペーシア43号」。
013.jpg

続いて、定期列車の「スペーシアきぬがわ2号」。
014.jpg

またまた183系(大宮車)。深谷から上野へと向かう団体列車。
015.jpg

ここまで撮って、B地点に移動します。ここでの最初は、回9561Mの183系田町車。
016.jpg

そして、訓練運転の回9501レ。EF81が24系客車を牽引するシーンを1日に2度も見れるとは。これも
GWのなせる技かな。
017.jpg

ここで一旦自宅へ。そして昼過ぎ、再びB地点へ。この日の3055レは、EF64(一般色)の単機でした。
018.jpg

そして、「水上91号」。185系の湘南色編成です。
019.jpg

おまけで、185系「あかぎ8号」。これで、185系は、田町車、大宮車のリニューアル塗装、それに湘南色、
あまぎ色を1日で見たことになります。
020.jpg

ここまでで、滞在時間は3時間弱。その程度の時間ながら、かなり多くの、そして貴重な車両を見ることが
できました。おそらく、もう少しここで見ていれば、更に様々な車両を撮ることができたと思いますが、
この日は、15時過ぎから子供と一緒に東京ドームに行く予定もあり、13時過ぎの撮影で終了。
やっぱり、自宅が線路に近いって有難いですね。

皆様は、このGWをいかがお過ごしでしょうか。
nice!(71)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 11

takenoko

これだけ様々な電車が来ると飽きませんね。
でも事前調査が大変でしょうと察っします。。
by takenoko (2012-04-30 04:20) 

ノリパ

いろんな種類の電車をよく見分けられますね。どれも同じように見えてしまう… 楽しいお休みの始まりでしたね。
by ノリパ (2012-04-30 06:04) 

旅爺さん

おはよう御座います。
GWは撮り鉄で楽しんでますか~~~♪

by 旅爺さん (2012-04-30 07:10) 

gardenwalker

こんばんは
これは大収穫!大漁ですね~♪
その中でも北斗星や10連の183系は
見ごたえがありますね!
やっぱり特急はこれだけ長いのが
格好よく見栄えもいいですね
by gardenwalker (2012-04-30 21:39) 

しおつ

多種多様な列車、見ていて飽きることがないですね。
いまでも客車列車を見られるのはうらやましいです。
中央本線では、最後に客車を撮ったのはいつだったかなあ。
by しおつ (2012-04-30 23:04) 

とり

大変ご無沙汰しておりました。
先日はご訪問ありがとうございますm(_ _)m
183系(と言うのですか)、まだ走ってるのですね~。
オイラの中で特急と言えばコレです。

スペーシアのブルーってあるのですね。
初めて拝見しました。
by とり (2012-05-01 18:25) 

schnitzer

なんちゃって157系、見てみたいです。
湘南色185系よりは違和感がなさそうな…
実物を見ていないので何とも言えないですけど。
by schnitzer (2012-05-01 22:25) 

kohtyan

ニコニコ超会議号とは、イベントに参加するので、
関西からやって来たのですね。
そう長くない時間に、いろいろな列車が走っているのですね。
by kohtyan (2012-05-02 11:03) 

サットン

185系の特急色は妙にしっくり馴染んでいるように感じます。国鉄型にはこの色が最高のコスチュームなんでしょうね。
by サットン (2012-05-02 18:56) 

あおたけ

ブルトレや国鉄形特急など、盛りだくさんですね!
ご近所でこれだけいろいろな列車が撮れるとは、
本当にうらやましい限りです。
こうやってみると、やっぱり国鉄特急色は185系よりも
183系の方がしっくり来ますね...(^^;)
by あおたけ (2012-05-02 19:25) 

suzuran6

てんこ盛り!!
そんな感じですね。
185系塗色、コンプリートも…
こんな線路沿いに喫茶店でもないかなぁ~。
by suzuran6 (2012-05-03 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜と鉄道 《外堀編》GW中間報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。