SSブログ

今日の鉄分 (300系とEF60とEF64と) [鉄道]

今日は、長男の(高校の)卒業式と謝恩会。出席するのはかみさん。自分は次男と留守番。
でも、9時半には家に戻る、という約束のもと、朝、東京駅まで行ってきました。

お目当ての1つが、いよいよラストランが近付いた300系新幹線。4年ほど前には、700系の方が
珍しく、300系ばっかり走ってた気がしますが、あっという間に最後を迎えようとしてます。
その300系の最後の雄姿、8時23分発の300系団体専用列車「ありがとう300系」を撮影すべく、
東京駅へ。
東京駅には7時45分に到着しましたが、既にホームの先端部分は大勢の人。8時3分に入線してきた
300系をかろうじて撮ることが出来ました。
001.jpg

そして、目の前を通過する300系をドupで。
002.jpg

ありがとう300系のサイドステッカー。
003.jpg

そして、E5系をバックに。新旧車両の組み合わせです。
004.jpg

ちなみにこの写真は、昨日(2日)、仕事の合間に東京駅で撮った、300系ひかり477号です。
こういう時に、会社が東京駅に近いと、便利ですね。
005.jpg

300系の出発時刻、8時23分が近づき、新幹線ホームがいよいよファンで溢れかえってるちょうどその頃、
同じく東京駅の10番線ホームも、多くの“鉄”で賑わってました。というのも、EF60 19とEF64 1031が
プッシュプル牽引する急行「いず物語」号がやって来たからです。牽引機も希少な存在である上に、
客車が、いつも福島や新潟を走る、「ばんえつ物語号」専用の12系客車だったんですよね。
まずは、8時20分、10番線に到着するシーン。東京駅でEF64 1031を見ることが出来るなんて、
まさに感動的です。
006.jpg

そして、先頭のEF60 19。そもそも、ばんえつ物語号の12系客車が東海道線を走行するのは
初めて。しかも牽引機がEF60。貴重な姿を撮ることが出来ました。
007.jpg

続いて、有楽町駅での写真を3枚。
008.jpg

ヘッドマークをアップで。
009.jpg

そして、後追いでEF64 1031。東京駅を出発する、EL+客車を見るのは何年ぶりでしょうか。
010.jpg

ついでに、今日、自宅近くで撮った貨物の写真も。EF64 1024が牽引する3071レ。
011.jpg

そして、EF64 1012が牽引する2073レ。今日は、一般色のEF64を2度も見ることが出来ました。
012.jpg

013.jpg

ついでに、この1ヵ月の間に見た、一般色のEF64の写真を紹介させて頂きます。
これは、1月29日に、蕨~西川口間で撮ったEF64 1014。
1.29 1.jpg

同じ場所で2月4日。大雪の影響で遅れての通過のようでして、列車番号が分かりませんが、EF64 1050。
2.4 1.jpg

これも同じ場所。2月5日、単機で回送中のEF64 1050。
2.5 1.jpg

2月19日、今日と同じEF64 1012が牽引する3071レ。蕨駅付近にて。
2.19 1.jpg

最後に、2月26日、田端の操車場に停車中の、EF64 1041号機と、1014号機。
2.26 1.jpg

こうしていつも、自宅のすぐ近くで、EF64を見ることが出来るって、サイコーですね。
明日も、来週も、再来週も、きっと、同じ場所で撮り続けてると思います。
nice!(72)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 9

hanamura

「ありがとう300系!」ラベル車両は、見ていないなぁ!(経験不足?)
by hanamura (2012-03-04 05:39) 

manamana

EF60の一つライトがずいぶんレトロに見えます。
by manamana (2012-03-04 07:25) 

ノリパ

ご卒業おめでとうございます。新幹線もいろんな種類があるんですね。いつも乗ってますが、知らないことだらけです。
by ノリパ (2012-03-04 10:06) 

SIRIUSU

初めましてSIRIUSUです。
突然ですが、僕も300系の写真をとりたいので、お勧めの300系の撮影地は、どこら辺ですか?
出来れば、東京~新横浜間で教えて下さい。
お願いします。
by SIRIUSU (2012-03-04 18:46) 

あおたけ

ご長男の卒業、おめでとうございます。

300系と「いず物語」、8時半頃の東京駅は
まさに大賑わいだったのですね〜。
東京駅にEF60が入線するなんて、貴重な機会ですよね。
by あおたけ (2012-03-05 15:49) 

takenoko

「いず物語」の話は知りませんでした。
知っていたら大船近辺へ出かけたのに。
残念なりです。
by takenoko (2012-03-05 20:33) 

やまびこ3

こんにちは
私は早川-根府川間で撮りましたが、天気が悪くヘッドマークの鮮明な写真が撮れませんでした。じっくりヘッドマークを見ることができました。
EF60の大きなヘッドライトがかっこいいです。
by やまびこ3 (2012-03-05 21:03) 

schnitzer

300系もいよいよラストランですね。
いず物語も貴重なショットです。
撮りに行きたかったです。
by schnitzer (2012-03-05 23:18) 

kohtyan

大阪での単身赴任の時には、330系にはよく乗りました。
by kohtyan (2012-03-07 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の雪と鉄道江戸城にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。