SSブログ

今日の雪と鉄道 [鉄道]

いやぁ、明日から3月だというのに、今日は寒かったし、雪もかなり降りましたね。14時ごろから雨に
変わったので、会社から帰る頃には積雪もかなり少なくなってましたが、午前中辺りでは、このまま
だとどこまで積もるのか不安になるくらいの強い降りでした。
そんな中で珍しく、今日は朝からコンデジ、しかも2005年製のかなり旧型のコンデジを持ち歩き、
所々で雪の中の鉄道を撮ってみました。

まずは、車両の写真ではありません。行きに撮った西川口駅付近の様子です。7時過ぎですが、この
時点でけっこう積もってました。
001.jpg

次に、7時40分過ぎの東京駅にて、山手線E231系。さすがに、都心ではまだあまり積もってなかった
ようです。
002.jpg

続いて東海道線のE231系。車両の全面はかなりの雪です。こういう日、運転手さんも大変でしょうね。
そういえば、東京駅までの京浜東北線では、最後尾の車両に乗ってましたが、こっちはラッシュで混んで
るのに、車掌さんは余裕で口笛を吹いてました。東京駅に着くまで何度も。しかもその音が、乗客の
方までまる聞こえ。勤務態度としていかがなもんですかね。確か、西川口を7時15分頃に出発した、
126編成だったと思います。
003.jpg

上の写真の隣に到着したE233系。こちらも雪だらけ。
004.jpg

更にその隣に着いた185系。ヘッドマークがほとんど見えてません。
005.jpg

これは午後、仕事で出かけた際の写真。四谷駅にて中央線E233系。中央線はずっとダイヤが乱れて
ましたね。それはいつものことですが。
006.jpg

新宿駅にて山手線E231系。新宿あたりでも、線路上はかなりの積雪でしたね。
007.jpg

中央線のE233系をもう1枚。
008.jpg

おまけに、E351系。雪はほぼ融けてますが、列車名の表示が見づらいです。
009.jpg

JR東日本の本社前にて。今日は仕事でJRさんに伺いました。こういう日は、部署ごとに何人かは
昨日から会社に泊まってるそうです。鉄道会社の方って大変ですね。まぁ、朝から気分良く口笛を
吹いてる方もいますけどね。
010.jpg

15時ごろ、仕事の帰りに、再び新宿駅にて、E257系。まだ雪がかなり車体に付着してます。
012.jpg

最後に、115系。最近は中々お目にかかれないので、非常に嬉しかったですね。
013.jpg

明日は暖かくなるとか。とは言え、朝の通勤通学時は路面の凍結に要注意ですね。
皆様もお気をつけ下さい。
nice!(64)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 5

ぐす

今日は(今日も)雪景色を取り損ないました(T_T)/~~~
by ぐす (2012-02-29 23:58) 

takenoko

最後の写真の電車。
横須賀線でどんどん走っていたのにいつの間にか消えましたね。
by takenoko (2012-03-01 17:24) 

kohtyan

雪の日は、運転席に雪が叩きつけられ、苦労されているでしょう。
車掌さんは、普段とそんなに変わりませんよね。
115系ですか、最近は見ませんね。
by kohtyan (2012-03-01 18:16) 

けーすけ

115×雪は最高ですね!
品川往復試運転は訓練車でもやってほしいですね(笑)
by けーすけ (2012-03-01 22:14) 

gardenwalker

こんばんは
まるで東京でないような
でも東京の電車なんですよね~
雪でも走る電車、頼もしいですね~
by gardenwalker (2012-03-01 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。