SSブログ

江戸城にて [関東]

もう3週間も前のことではありますが、寒いながらも雲一つない晴天に恵まれたこの日、2月18日の
土曜日、ぶらりと江戸城址を散歩してきました。

まずはお決まりのコース、大手門から皇居東御苑へと入ります。大手門は、1年前の震災で、外壁が
剥落する被害がありましたが、ようやく修復工事に着手するみたいで、足場が組まれてました。
001.jpg

この通り、櫓門の壁は今も無残な状態です。1日も早い修復を願います。ま、でも、東北の復興の
方が急がれますけど。
002.jpg

大手門を通って、すぎ右手に見えてくるのが、同心番所。登城する大名の供のものを監視したそう
です。
003.jpg

同心番所のある門が、三の門。枡形の門で、これはその石垣です。
004.jpg

三の門を抜けた左手にあるのが、百人番所。長さ50mを越える、本丸最大の検問所です。明け方、
都心では少し雪が降り、日陰はまだ白くなってました。右手前の白い部分が、うっすらと積もった
雪です。
005.jpg

中の門跡の石垣。大きな石が加工され、すき間なくきれいに積み上げられています。
006.jpg

中の門跡を通ると、右手に大番所があります。他の番所よりも格が上だそうです。
007.jpg

富士見櫓。1659年に再建されたものです。
008.jpg

天守台の石垣。44m四方、高さ18mもある大規模な天守台です。天守閣がないのが残念でなりません。
009.jpg

その天守台の石垣の裏にも、わずかに積雪がありました。
010.jpg

北桔橋門。
011.jpg

北桔橋門を出たところの石垣。大奥から外部に通じる重要な場所であったことから、深い堀、高い石垣が
造られました。
012.jpg

梅林坂の石垣。このあたりは雪がはっきり分かるくらいに残ってますね。
013.jpg

一部では、既に梅(?)の花が満開状態でした。この時は、もうすぐ春だな、などと思ったものです。
実際には、今日の時点でも、全くの真冬の寒さが続いてますが。
014.jpg

平川濠では、カモのレースが始まるところ(?)でした。
015.jpg

平川門の不浄門。
016.jpg

そして、平川門。ここで、この日の江戸城散策は終了です。
017.jpg

ちなみに、ここからは、2月29日に撮った江戸城の写真。早朝からの雪で、城内は真っ白でした。
まずは大手門。1枚目の写真とは、工事の様子も違ってます。
101.jpg

百人番所。かなりの積雪であることがお分かり頂けると思います。
102.jpg

最後に、巽櫓。その左手に見えるのが富士見櫓。
103.jpg

ということで、今回は江戸城の写真を紹介させて頂きました。江戸城は範囲も広いし、門や石垣も
数多く残ってます。現存する建物が少ないとは言え、今も見所がたっぷりです。
やっぱり、東京の1つのシンボルですね。
nice!(74)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 74

コメント 9

yogawa55はやぶさ

半蔵門側の国立劇場近くを散策したことがあります。
機会があれば大手門側も散策したいと思います。
by yogawa55はやぶさ (2012-03-11 08:21) 

(。・_・。)2k

ちゃんと中に入った事がないんですよね、、、
一度ちゃんと見に行かないといけないなぁ(^^;

by (。・_・。)2k (2012-03-11 09:27) 

Morimo

なんか通ったような気もするのですが。。。意外に覚えていないものだなぁ。
by Morimo (2012-03-11 12:10) 

ミスター仙台

江戸城・・・一度も行った事が無いです(汗)。
by ミスター仙台 (2012-03-11 12:33) 

ガンビー

江戸城の散歩はいいですよね。
規模が大きいので、程よい運動にもなりますし。
by ガンビー (2012-03-11 15:01) 

kohtyan

紅葉の時期に行ったことがあります。良かったです。
by kohtyan (2012-03-12 09:22) 

ねじまき鳥

大手門もようやく修理ですか。

by ねじまき鳥 (2012-03-12 23:40) 

袋田の住職

素晴らしい!
江戸城は将軍家のお城だけあって規模が大きいですね。
雪化粧した日本大城は絵になります。
ぜひ天守閣を再建して頂きたいものです。

by 袋田の住職 (2012-03-18 09:27) 

ノリパ

晴天の江戸城いいですね。雪の江戸城も見てみたいです。
by ノリパ (2012-03-18 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。