SSブログ

EF65 535 生誕45周年のイベントへ [鉄道]

11日の土曜日、JR貨物大宮車両所で、『EF65 535 生誕45周年記念ふれあい展示会』が開催されました。
この日は、草加市で子供のサッカーの試合があり、子供たちを往復車で送る当番だったので、どうしようか
悩みましたが、結局、試合の応援を断念。草加市の谷塚近辺のグランドから大宮へと向かいました。

では、その時に撮った写真を。まずは「みずほ」のヘッドマークのEF65 535。現役を引退して4年に
なりますが、現役時代のままのブルーのボディに、多くの人が見入ってました。メッキ仕様のみずほ
のヘッドマークもカッコ良いですね。45年前に製造された機関車にはとても見えません。
001.jpg


先頭部分をアップで。
002.jpg

続いて、「はやぶさ」のヘッドマークを付けたEF65 535。ブルートレインの牽引機として活躍していた頃
を思い出しますね。
003.jpg

これもアップで。
004.jpg

「はやぶさ」から「富士」に交換されます。ちなみにこの日は、入口側が、「さくら」「みずほ」「出雲」
「瀬戸」「彗星」「日本海」「輝望」「祈り」、反対側は「生誕45周年記念マーク」「はやぶさ」「富士」
「あさかぜ」「あかつき」「全検出場」「惜別」「生誕45周年記念マーク」と、掲出されたそうですが、
私は、早々にグランドに戻らなければならなかったので、4種類のヘッドマークしか見ることができま
せんでした。
005.jpg

「富士」のシーンです。
006.jpg

これも、アップで。
009.jpg

最後に、「出雲」。
007.jpg

今にも、客車を引いて走り出しそうですね。
008.jpg

屋外には、EF65 1041の姿も。1041号機は、このイベントの後で解体されてしまったとか。特急色の
貴重な存在が、また1機失われてしまいました。
010.jpg

ここで、昨年の2月に広島県の八本松付近で撮影したEF65 1041の写真を。私にとっては、これは
とても価値ある1ショットになりました。
021.jpg

さてこの日、大宮から谷塚のグランドへと戻る途中、滅多に乗ることのない東武線を走る車両も
少し撮って来ました。まずは草加駅で撮った東急の8000系。
011.jpg

次に、谷塚駅にて、東武350系の回送列車。
012.jpg

東武200系。何やら、ステッカーが掲示されてますね。
013.jpg

東京メトロ03系。
014.jpg

東武10030系。
015.jpg

東武50050系。
016.jpg

最後に東急5000系。ここでは、東武、東京メトロ、東急と、様々な車両が走っているのが良いですね。
017.jpg

ちなみにこの日、イベント会場で、「ふれあい展示会開催記念弁当」を買って、車の中で食べました。
1,000円はちょっと高いかな、と思いつつ。
中身はこんな感じです。けっこうボリュームもあり、またおかずの種類も豊富で、食べ応えがありました。
包装紙はもちろん、永久保存です。

022.jpg 023.jpg
nice!(65)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 7

schnitzer

65Pにはブルトレのヘッドマークが良く似合いますね。
どれも格好良いです。
by schnitzer (2012-02-19 01:54) 

ノリパ

青ですね、まさにブルートレインなんですね。きれいなブルーが素敵です。
by ノリパ (2012-02-19 07:47) 

takenoko

数年前まで近くの大船駅付近に早朝から9時ごろまでいくつものブルートレイン
が通過していました。姿が見られなくなったのは残念ですね。いまはわずかにサンライズだけです。
by takenoko (2012-02-19 08:53) 

しおつ

EF65の活躍の場もどんどん減っていきますね。
まともに535を撮ったことはあったかなあ。
by しおつ (2012-02-19 12:53) 

あおたけ

私も535の展示会に行きましたが、スゴイ人の数でしたね~。
やっぱり535には「富士」や「はやぶさ」などの
東京ブルトレのマークが似合いますね(^^)
by あおたけ (2012-02-20 22:31) 

kohtyan

懐かしい列車名が出てきますね。
お弁当の包装紙は記念になりますね。
お子様は、お気の毒でした。
by kohtyan (2012-02-21 12:04) 

JR浜松

おはようございます。

みずほ、富士、出雲など昔よく蒲田駅ビルから観たものです。夕方のピーク時が懐かしいなぁ。
by JR浜松 (2012-02-24 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西浦和駅にて幼い頃の記憶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。