SSブログ

今日の“撮り鉄”  [鉄道]

先週末は雨で、とても冷え込みましたが、今週末も寒いですね。雲一つないような晴天ではありましたが、
気温は低い。風が冷たい。月曜に降った雪が、まだかなり残ってるのも、あまりの気温の低さのせい
でしょう。これだけ寒いと遠出をする気になれず、その結果、記事にするネタも増えてこない、という
状況です。
そんな中、今日は朝から町屋にある歯医者へ。月1回の定期的な診断のために。その途中、西日暮里
付近を通る常磐支線で貨物列車1355レを撮影。
有難いことに、一般色のEF64 1048号機の牽引です。EF64にはこの塗装は一番似合いますね。
000.jpg

同じ場所でもう1枚。
001.jpg

歯医者の帰り、行きと同じ場所で、常磐貨物支線を走る、単2093レ EF81 80号機。いつ見ても
カッコ良いですね。
002.jpg

後追いで。この付近も、雪がけっこう残ってますね。
004.jpg

この後、東十条に移動。いつもは西川口付近で撮ってる貨物列車4094レをここで撮ろうと思って来たの
ですが、今日もダイヤは乱れていたようで、来るべき時間には登場せず。
その代わりということでもありませんが、新宿行きのE655系回送列車がやって来ました。
005.jpg

黒光りするボディの重厚感が何ともいえませんね。
006.jpg

家の近くに戻って、3055レ。EF65 1066の牽引でした。これは、ダイヤ通りでした。
007.jpg

今日の写真撮影はここで終わり。ただ、これだけでは記事が少ないので、最近撮った写真も一緒に
掲載させていただきます。
まず、1月14日。183系大宮車12両で運転された、鎌倉行きの初詣臨時列車。最後尾まで写せなかった
のが残念でした。
009.jpg

そして、いつもの、4094レ。1083号機の牽引です。
010.jpg

3055レ。この日は1040号機が単機でやってきました。
011.jpg

これは1月15日の4094レ。PFは1086号機の牽引でした。
012.jpg

北の方面での雪に加え、早朝から発生した王子駅付近での火災のため、ダイヤが大幅に乱れた1月
21日。本来であれば6時5分前後にこの場所(蕨~西川口)を通過する急行「能登」。この日は5時間以上
遅れて、11時19分過ぎに通過しました。乗ってた方は大変でしたね。
008.jpg

その翌日、22日。前日に続き、ダイヤは乱れてましたね。大雪のせいで。いつもなら9時20分頃に通過する
「北斗星」ですが、この日は約2時間遅れて、11時13分頃に通過しました。
013.jpg

一方で、4094レは時刻表どおりの運転。EF65 1037の牽引でした。
014.jpg

5781レ、通称安中貨物。EF510 513号機が牽引してました。
015.jpg

とり立てて報告すること意味のなさそうな、近所で撮った写真が中心になってしまいました。

明日は東京で最高気温が5℃だとか。う~、寒い日が続きますね。みなさま、風邪など引かれません
ように。
nice!(66)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 6

hanamura

風邪ひいたので、家の中でプラレールアドバンスで遊んでます。
冬場の撮影は、防寒対策をカッチリ、キッチリして下さいませ。
by hanamura (2012-01-29 14:32) 

ノリパ

メタリックな黒がイイですね。それにしても、5時間遅れとは凄い、想像出来ないデス。
by ノリパ (2012-01-29 17:05) 

gardenwalker

こんばんは
この週末は撮り鉄にとっては
試練のような寒さでしたね
それにしてもかなりの釣果ですね~
by gardenwalker (2012-01-29 23:32) 

YUTAじい

こんにちは。
何時もありがとうございます、コメントありがとうございます。
by YUTAじい (2012-01-30 09:46) 

しおつ

E655系、こちらでは雪の中で初撮影でした。
by しおつ (2012-01-30 21:37) 

あーちゃん&父

能登、この時期の走行写真は遅れてないと無理ですよねー。
僕も撮りたいんですがなかなか…(^_^;)

6+6の初詣臨は僕も撮りましたー♪
by あーちゃん&父 (2012-02-02 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。