SSブログ

371系「あさぎり」 & 箱根 [関東]

1月9日、朝6時半に家を出て、御殿場に向かいました。いよいよ、JR東海にとって最初に導入した
車両である371系が3月に引退するということで、その371系を撮るために。
途中、東名高速を走行中、100mほど前を走ってたトラックが突然横転して白煙に包まれるのをかろうじて
避け、119番通報したりしてたため、有名な撮影スポットである御殿場~足柄間に到着したのが8時20分
過ぎ。371系特急「あさぎり」が通過するまで5分ちょっとしたありませんでした。危なかった!

でも、幸い、この日はご覧の通り、富士さんがバッチリ頂上まで見えてました。本来、もう少し左側から
右の架線柱を避けて撮りたかったのですが、何せ到着したのがぎりぎり。既に多くの同業者が集まって
ました。この車両、91年度にグッドデザイン賞までとったという素晴らしい車両ですが、とにかく1編成
しかないのがネック。次に来るのを待つことなく、次へ移動しました。
001.jpg

この後、箱根スカイライン、そして芦ノ湖スカイラインを通って、元箱根方面を目指しました。
これはその途中、石の鳥居の間から富士さんが見えてます。縁起が良さそうですね。
002.jpg

標高1070mにある三国峠から、遠く駿河湾を見下ろします。沼津市、三島市の夜景がとってもきれい
なんだそうです。
003.jpg

次に、芦ノ湖を見下ろします。
004.jpg

そして、芦ノ湖畔。この日は穏やかな晴天で、厚着したまま湖畔を歩くと、汗ばんでしまうくらいでした。
005.jpg

箱根駅伝の往路のゴール、復路のスタート地点です。ちょうどこの日の1週間前、「山の神様」東洋大学の
柏原選手が、区間新記録でこの場所を通ったんですよね。あの賑わい、熱気が嘘のように、静まり返って
ました。
006.jpg

その近くには、箱根駅伝にちなんだ碑がありました。この日は行きませんでしたが、箱根駅伝ミュージアム
なんてのもあるんですね。
007.jpg

続いて向かったのが、箱根関所。前の写真の場所から歩いても10分かかりません。箱根関所には、15年
くらい前に来たのが最後でしたが、いつのまにかその時とはすっかり様子が変わってました。というのも、
ここは平成11年度から13年度にかけて本格的に発掘調査を行い、その後、昭和58年に発見された
江戸時代の図面や調査結果に基づいて、建物や石垣の復元工事が行われ、平成19年の全面公開
となっていたんです。確かに、リアリティ溢れる雰囲気で、かなり時間をかけて見学してしまいました。
まずこちらが、京口御門。まるで、お城の門のようですね。
008.jpg

遠見番所。ここで、足軽が昼夜を問わず交代制で見張っていたそうです。
009.jpg

その、遠見番所から見下ろした、関所一帯です。
010.jpg

足軽番所です。足軽が寝起きする場所だったそうです。
011.jpg

復元された建物では、グレーな方々が執務中でした。写真は、大番所の中の様子です。
012.jpg

関所の後に向かったのが、箱根神社。お正月ということで、かなりの混雑でした。特に周辺の道路は
大渋滞中で。かなり遠いところの駐車場に車を停めて歩いて行くことになりました。
写真は本殿です。
013.jpg

箱根神社に隣接する九頭龍神社。今年が辰年ということもあって、箱根神社に負けないくらいの混雑ぶり
でした。
014.jpg

これは、芦ノ湖の「けけら木」。「けけら木」は、芦ノ湖の湖底木のひとつで、太古の昔に大地震で陸から
芦ノ湖に地滑りした樹木の化石だそうです。
015.jpg

これは弁財天社です。ちょっと淋しい感じがしますね。
016.jpg

この日はここまでで観光終了。帰りは、小田原まで、箱根駅伝と同じ国道1号線を(車で)走ってみました。
走ってみると、テレビで見て感じた以上に、かなりの高低差のある急な坂なんだということを実感しました。
ここを1時間ちょっとで上り下りする駅伝の選手たちに、改めて拍手を、エールを送りたくなります。

しかし、今日は寒いですね。雪にならないのが不思議なくらいです。明日も一日、雨なんだとか。
すっかり乾燥していた空気を湿らす効果があるとは言え、3日も降り続くとうんざりですね。みなさまは
いかがお過ごしでしょうか。
nice!(66)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 66

コメント 9

gardenwalker

こんばんは
このポイントは行って見たいんですよ~!
けっこう富士山が大きく見えるんですね^^
by gardenwalker (2012-01-21 22:34) 

manamana

富士山とのコラボがぴったりの車両ですね。
by manamana (2012-01-22 00:35) 

yogawa55はやぶさ

大型貨物自動車が、過積載もしくはタイヤが摩耗していた場合、バーストして横転することが多いと推定します。
中国道・九州道でも時々見かけます。
by yogawa55はやぶさ (2012-01-22 12:22) 

あおたけ

富士山クッキリが羨ましいです!
しかも私が行った翌日というのがなおさら。。。
きっと日頃の行いがいいのでしょうね~(^^)
371系引退までには難しいかもしれませんが、
私もまたこの場所で再チャレンジしてみたいと
思っています。
by あおたけ (2012-01-22 16:40) 

ねじまき鳥

富士山とのコラボすばらしいですね。

by ねじまき鳥 (2012-01-22 19:15) 

やまびこ3

このポイントには2度ほど行ったことがありますが、コンクリートの柵が大部黒ずんできて目立たなくなってきたみたいですね。また行ってみたいところです。
by やまびこ3 (2012-01-23 21:54) 

boo

引退前でもこの時期は人が多い場所ですが、371系、20000形の引退と
相まってかなりの人数になってますね。私はいつも横目で見ながら、他
の場所へ行っちゃいますが...

by boo (2012-01-24 19:28) 

ノリパ

富士山とのコラボ写真きれいですね。箱根は見所いっぱいだ、行きたいけど遠いっすね。それにしても、高速で怖い体験されましたね。
by ノリパ (2012-01-28 08:21) 

あーちゃん&父

371、富士山と一緒だと映えますねー^^
小田急線内でしか撮ったことがないので1回御殿場線で撮ってみたいです。。
by あーちゃん&父 (2012-01-28 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。