SSブログ

651系とE653系 [鉄道]

3月17日のダイヤ改正時に一部がE657系に置き換えられる651系とE653系。当初の発表では、
E653系はダイヤ改正と同時に全面的に置き換えられ、新設するいわき~仙台間の特急に充当され、
651系は今年秋までに全面的に置き換え、ということでしたが、東日本大震災の影響等により、
当面は運用が継続されることになったとか。しかしながら、本数は減りますし、近い将来、全てE657系
になってしまうと思われますし、今のうちに、ということで、1月6日、久々に取手~藤代間などへ
651系とE653系を撮りに行ってきました。

取手~藤代間は、線路脇の雑草がかなり伸びて、列車を撮りにくくなったという話も聞いてましたが、
どなたかがかなりきれいにされたようで、それほど気にならずにすっきりと撮れる状態になってました。
ちなみに、私も、(本当は、勝手にそんなことをして良いのか分かりませんが)かなりの本数の雑草を
抜いたり折ったりしてみました。写真で分かるほどではありませんが、おそらく200本程度は。

現地到着が7時45分。7時56分過ぎに通過するスーパーひたち10号からの撮影です。こちらが651系
K103編成のスーパーひたち10号。
001.jpg

次に下り列車。651系K108編成のスーパーひたち7号。8時36分に通過。
002.jpg

E653系K308編成+K302編成のフレッシュひたち12号。8時37分に通過。
003.jpg

続いて、651系K109編成のスーパーひたち14号。8時48分の通過。場所を藤代寄りに少し移動して
みました。
004.jpg

9時6分に通過した、下りのフレッシュひたち9号。E653系K301編成+K307編成。
005.jpg

フレッシュひたち16号。E653系K304編成+付属編成の11両。9時27分の通過です。
006.jpg

651系K106編成の下りスーパーひたち11号。9時29分に通過しました。
007.jpg

再び場所を代えて、ほぼ真横から撮影。たぶん、651系K107編成の、スーパーひたち18号。10時ちょうど
に通過。
008.jpg

ここでの最後は、651系K109編成のスーパーひたち15号。10時2分に通過。
009.jpg

ちなみに、この付近では線路を跨ぐ道路を通すための陸橋を建設中のようで、一部橋脚が出来上がって
ました。上の写真で、左から6~7両目の辺りだと思います。ということで、651系やE653系の離脱よりも
先に、そもそも橋が出来て、この場所は撮影に馴染まなくなりそうです。そういう意味からも、ここで
撮るならお早めに、ということですね。


この後、先日記事にした、成田線や関東鉄道を見に行き、そして再び常磐線へ。今度の撮影場所は
取手~天王台間にある利根川鉄橋の天王台側。まずはE653系K307編成のフレッシュひたち32号。
13時39分に通過しました。
010.jpg

そして、14時10分に通過した651系K106編成のスーパーひたち34号。
011.jpg

ちなみにこの場所で下り列車を撮ろうとすると、ちょっと線路から離れる必要があり、そうすると
ご覧の通り、鉄橋の柵がちょっとうるさいです。
012.jpg

ちなみに、下の2枚は、98年8月2日に、同じ取手~藤代間で撮った485系ひたちです。
ボンネット型の485系が走っていた頃からわずか14年後には、その後導入された651系やE653系が
新型車両に置き換わっていくんですから、最近の車両の動きは早すぎですね。
101.jpg

102.jpg

しかし、私の場合、1週間に1回程度しか記事をアップしてませんが、その都度、写真をリサイズしたり
プアーなボキャブラリィと稚拙な文章力を駆使してコメントを考えていると、すぐに2時間以上経ってしまい
ます。毎日記事をアップされる方って本当にすごいですね。敬服です。
毎日、とはいかないまでも、週に2~3回はアップできるように頑張りたいです。ではまた。
nice!(65)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 8

YUTAじい

ありがとうございました。(感謝)
by YUTAじい (2012-01-16 00:36) 

kohtyan

鉄道写真は、事前の情報入手、撮影場所の選定、時間待ちなど
ご苦労が多いですね。
98年の「ひたち」懐かしいですね。もう走っていないのですね。
by kohtyan (2012-01-16 11:20) 

サットン

E657、近畿車両を出場間際の姿を見かけましたが、かなり強烈なピンクの車体に面喰いました。シックなタキシードボディ651と好対照ですね。
by サットン (2012-01-16 14:00) 

shun

651系「スーパーひたち」がすべてE653系に置き換えられるんですね。
寂しいですよね。僕としても残念です。
by shun (2012-01-16 22:34) 

あおたけ

デビュー当時は斬新なスタイルで衝撃を与えた651系も
引退が近づいているとは、本当に時の流れの早さを痛感します。
E653系は他線へのコンバートがウワサされていますが、
果たしてどうなるのか、気になるところですね。
by あおたけ (2012-01-19 09:11) 

boo

651系のシートは金がかかっていて良いシートなんですがね...
ボンネットスタイルが新型にも継承されているのは嬉しいですが

by boo (2012-01-19 20:28) 

しおつ

651系も置き換えなんですね。
時代が変わるのは早いなあ。
ボンネット485系、文字幕も懐かしい。
by しおつ (2012-01-20 15:55) 

ノリパ

スーパーひたち、懐かしい響きです。水戸に住んでた頃があったなんて遠い記憶になりつつあります。
by ノリパ (2012-01-21 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。