SSブログ

都電荒川線沿線を行く (前編) [関東]

先日、と言っても1ヵ月以上も前のことですが、たったの400円で購入できる「都電一日乗車券」を
使って、何度も乗り降りしながら、荒川線沿線をいろいろと訪ね歩いてみました。
(運賃は1回160円ですから、3回乗っただけで元を取った勘定になる、とてもオトクな切符では
ないかと思います)

まずは、早稲田停留場から出発です(以降、停留所名は「 」にて表記します)。ちなみに、「早稲
田」は新目白通り上にありますが、かつては家並みに囲まれた専用軌道上にあったそうです。
001.jpg

早稲田と言えば、早稲田大学ですね。その早稲田大学を象徴するものの1つが、この大隈講堂です。
昭和2年(1927年)に竣工した歴史的建造物で、重要文化財にも指定されてます。
032.jpg

「早稲田」の次に、「面影橋」へ歩いて向かいました。
002.jpg

停留場の名前の由来にもなっている、当の面影橋ですが、今は、神田川に架かる平凡なコンクリ
ート製の橋です。ただ、江戸・明治の時代には名所の1つであったそうです。
003.jpg

付近には、かつて大名庭園だった甘泉園もあります。徳川御三卿の清水家の下屋敷内にあった
庭園です。小さいながらも、清い水と木々や花に囲まれた美しい公園の1つです。
004.jpg

続いて向かったのが、「鬼子母神前」。その名の通り、鬼子母神が近くにあります。
005.jpg

鬼子母神ド堂の本殿は、1664年に建立されたという、非常に歴史ある建造物の1つです。
006.jpg

「鬼子母神前」のそばには、こんな一角が。都会とは思えない、農園を思わせる場所です。
007.jpg

「鬼子母神」の次にあるのが「都電雑司ヶ谷」。ここには、雑司ヶ谷霊園が拡がってます。どれが
そうなのか良く分かりませんでしたが、著名な方々もここに眠ってます。
008.jpg

都営三田線の西巣鴨駅に近く、国道17号線と荒川線の交差するところにあるのが「新庚申塚」です。
009.jpg

ここには、四谷怪談のお岩さんのお墓があるこで有名な妙行寺があります。
010.jpg

そしてこれが、お岩さんのお墓です。写真を撮って良いものがどうか悩みましたが、合掌し、(自分として
は)お断りした上で、1枚だけ撮らせて頂きました。ここに、こんなスポットがあるなんて、この日まで
知りませんでした。
011.jpg

そして、「王子駅前」。ここでは、京浜東北線と南北線に乗り換えできます。近くには、桜の花見で有名な
飛鳥山公園があります。
012.jpg

また、王子駅のすぐ北側には、石神井川の旧流路を整備して作られた音無親水公園があります。
ここは日本の都市公園100選にも選ばれる、かつての豊かな自然を再生した公園で、王子に来た際には
ちょっと寄ってみる価値は充分あります。
013.jpg

前編の最後は「梶原」。明治通りと荒川線が交差するあたりにあります。
014.jpg

ここで有名なのが、都電もなか。停留所に近い、明美製菓さんで販売されてる、都電の形をしたもなか
です。
015.jpg

84年の第20回全国菓子大博覧会において厚生大臣賞を受賞したと言いますから、かなりのものです。
いろいろな車両のパッケージに入ってて、鉄道ファンならずとも、思わず買ってみたくなる逸品です。
この日、私も、10両入りを買って帰りました。
016.jpg

続きは、後編をご覧ください。
nice!(58)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 10

manamana

都電もなかのバリエーションも実際の電車と同じく楽しいですね。
by manamana (2011-11-14 06:21) 

あおたけ

この辺りは下町の風景と自然が適度に残っていて、
散策するのが楽しいですよね。
都電もなか、新型の8800系バージョンがあるとは
面白いですね〜そのうち花電車も加わるのかな〜?
by あおたけ (2011-11-14 11:38) 

よしくん

こんにちは。
都電にすぐに乗車できるのに最近はあまり乗らず、また沿線沿いのことも
記憶が薄れていましたが、今回の紹介で新たな発見も出来て感謝しています。
後半も楽しみです(^^)
by よしくん (2011-11-14 15:22) 

ぼんぼちぼちぼち

荒川線沿線の趣 大好きでやす。
今秋中にも乗りに行きたいなぁと思いやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-11-14 21:56) 

pica

一度、ゆっくり乗ってみたいのですが、なかなか実現しません。
ホントに東京とは思えない光景が良いですね(^_^)
by pica (2011-11-16 18:26) 

gardenwalker

こんばんは
見慣れた風景の中に知らない場所がありました
音無親水公園、都会にこんな公園があるのはいいですね
今度行って見ます
by gardenwalker (2011-11-17 23:22) 

kohtyan

都電もなか、面白そうです。
都電に乗る機会があれば、買ってみます。
by kohtyan (2011-11-18 14:00) 

takenoko

takechanさんはじめて訪問しました。
私がブログを始める時にtakechanにしようと入力したら使用中でした。
なんとたまたまたどり着きました。これからも時々覗いてみたいと思います。
バリバリ撮り鉄ではありませんが、鉄道の写真好きです。これからボチボチ始めようかと思っています。
by takenoko (2011-11-19 06:26) 

ノリパ

お岩さんの墓に興味あります。モナカ結構いい値段しますね。
by ノリパ (2011-11-19 08:14) 

schnitzer

石神井川沿い(といっても少し上流ですが)に住んでいながら音無親水公園走りませんでした。
なかなか良さそうなところですね。
行ってみたいです。
by schnitzer (2011-11-19 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。