SSブログ

都電荒川線 ~花電車編 [鉄道]

10月30日、都営交通創業100周年を記念して都電荒川線を走る、7500形7510号の改造の
「花電車」の最終日でした。あいにくの曇天ではありましたが、それまでの4回の運転日に行けなかった
ので、この日、見に行ってきました。

まずは、荒川車庫に停車中の「花電車」をご覧ください。
001.jpg


反対側からも1枚。「花電車」とは言いつつも、バースデーケーキをイメージしたデザインです。
002.jpg

そして、7000形7022号との並び。7022号の方が、花電車、という印象ですね。ちなみに、1978年4月にも
花電車の運転がありましたが、この時5両の花電車の先導を務めたのが、同じ7000形の7001号と
7031号。その際のラッピングをイメージしたみたいですね、
003.jpg

14時ちょうど。荒川車庫から三ノ輪橋に向けて出発したところで1枚。
004.jpg

そして、14時45分頃、荒川遊園地前付近にて、荒川車庫前に方面に向かう花電車を2枚。
005.jpg

006.jpg

続いては、荒川車庫内で、トラサーバに乗って移動中の花電車。
007.jpg

最後に、荒川車庫前を15時20分に出発し、早稲田に向かう花電車を、栄町付近にて撮影。
008.jpg

009.jpg

せっかくですから、その他の車両も。こちらは、荒川車庫に静態保存されてる6086号。これも100周年の
ヘッドマーク(と言うんでしょうか)付でした。
010.jpg

こちらは、荒川車庫内に留置されてる8805号。9月に乗用車との接触事故があったとか。
今も痛々しくテーピングされたままの状態でした。
011.jpg

9001号。ここにも、100周年のマークが。
012.jpg

花電車が走る際には、各所に警備員が配置されてました。荒川車庫前~三ノ輪橋間での運転を
終え、続いて早稲田方面への走る直前に、警備員だけを乗せた臨時列車が走り、電停ごとに警備員
を降ろしてました。こんな臨時列車を見るのは初めてです。
013.jpg

良く見ると、こんな表示が。面白いですね。
014.jpg

最後に、100周年のヘッドマークをアップで。7022号。
015.jpg

花電車。
016.jpg

9001号。
017.jpg

6086号。
018.jpg

いやぁ、この日、見に来てよかったです。途中雨もポツポツ降ってくるという悪条件下ではありましたが、
滅多に見ることのできないイベント車両、貴重でした。
次はまた33年後、などと言わず、年に一回くらいは走らせて欲しいですね。でも、それでは、貴重さが
なくなるかな。。。
nice!(67)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 9

kohtyan

見に行こうと思っていて、結局行けませんでした。
ほんとに見事な花電車です。
これからも、庶民の足として、愛される都電であり続けるでしょうね。
by kohtyan (2011-11-04 09:08) 

ねじまき鳥

これは見事ですね。
by ねじまき鳥 (2011-11-04 22:32) 

ノリパ

可愛らしいラッピングとお花ですね。次は33年後ですか、とっても貴重な写真拝見できました。ありがとうございます。
by ノリパ (2011-11-05 10:05) 

けーすけ

自分も最終日、王子付近で撮影しました。
花電のちょっと前に警備員輸送があって驚きました(笑)
by けーすけ (2011-11-05 15:52) 

gardenwalker

こんばんは
私は最初の電車が早稲田に向けて
出発する時間に荒川車庫にいました
警備員を載せてる電車、異様でしたね(笑)
by gardenwalker (2011-11-05 19:20) 

hukayoi

見に行けなくて残念です。
せめて写真を拝見させて頂いてありがたいです(^^;)
by hukayoi (2011-11-06 08:01) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
久しぶりのおしめりです。
この季節、時々雨もいいものです。
風邪予防になりますから。

by kawasemi (2011-11-06 09:32) 

schnitzer

花電車、見てみたかったです。
都電も面白いですね。
by schnitzer (2011-11-06 15:51) 

pica

なんとも可愛くて楽しい花電車ですね!
by pica (2011-11-07 03:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。