SSブログ

「第11回 ふれあい鉄道フェスティバル」へ [鉄道]

今日19日、あいにくの雨の中、尾久車両センターで、毎年恒例の鉄道フェスティバルが開催され
ました。かなり強い雨が降ってましたし、中止になるかな、と思いつつ、11時過ぎに行ってみると、
土砂降りにもかかわらず、大勢のファンが詰めかけてました。
001.jpg

今年で第11回。今回注目の車両は、やっぱり、いよいよデビューも近づいて来ているE657系でしょうか。
ポスターの写真もE657系でしたね。では、まず、そのE657系です。10両編成が、会場の中央に展示されて
ました。
002.jpg

反対側からもう1枚。
003.jpg

そして、車庫内には、今年もE655系が。重厚感がありますね。先日のお召列車編成を見たかったです。
004.jpg

これも、反対側からもう1枚。
005.jpg

入口から近い場所には、EF81が3両、つながってました。EF81は次々と廃車になっていて、なかなか
その姿を見る機会も少なくなりました。なので、これも貴重な姿です。入口側から、既に廃車になった
北斗星色のEF81 82、尾久に留置されてる貨物塗装のEF81 85、そして、カシオペア色のEF81 92です。
006.jpg

007.jpg

008.jpg

会場の奥には、新旧機関車の並びが。手前から、EF65 1102、EF81 81、EF510 501、EF510 510。
この4両の並びも、貴重なシーンですね。
009.jpg

別の角度からもう1枚。
010.jpg

EF65とお召列車牽引機のEF81。
011.jpg

4両の並びを、しつこくもう1枚。
012.jpg

これは展示車両ではありませんが、近くにDE11も停まってました。
013.jpg

転車台には、お召専用機のDD51 842が。
014.jpg

こちらは、スロフ14 701「ゆとり」。久々に、1年ぶりにその姿を見ましたね。
015.jpg

こちらは14系客車。「北斗星」のヘッドマークでした。
016.jpg

休憩コーナー用には、房総方面で活躍中の209系2000番台。京浜東北線を走ってた頃が、懐かしい
です。
017.jpg

旧型客車2両(オハ47とオハニ36)も、休憩コーナーになってました。
018.jpg

カシオペア編成の予備電源車カヤ27は、今年も展示されてました。
019.jpg

保守用車両「青太郎」です。
020.jpg

ホキ編成。この頃はかなりの雨でしたね。
021.jpg

ゆとりと夢空間。いつまでも保存して欲しい車両の1つです。
022.jpg

最後にもう1度、EF510をアップでご覧下さい。がんばろう日本!がんばろう東北!
023.jpg

つなげよう、日本。
024.jpg
nice!(62)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 10

takenoko

勢ぞろいして楽しいですね。
鉄道博物館へ行かなくても楽しめますね。
私は日本鉄道写真作家協会写真展へ行って今帰宅したところです。
(11/20 14:00)

by takenoko (2011-11-20 13:54) 

よしくん

こんにちは。
昨日は行きたかったのですが、子供の学芸会と重なり・・・
来年は行きたいと考えています。(^^)
by よしくん (2011-11-20 14:22) 

schnitzer

雨の中、お疲れ様でした。
今年も尾久へ行かれませんでした。
展示機関車のそばに毎年DE11が停まってますね。
ちゃんと展示してあげればいいのになんて思ってしまいます。
by schnitzer (2011-11-20 15:50) 

しおつ

先日お召しで撮ったE655系、いままで気にしていなかったけど
ちゃんと手すりや旗竿を付けた穴が開いているんですね。
by しおつ (2011-11-20 18:36) 

ノリパ

E655ってのは色が渋いですね。高級感のあるメタリックな塗装ですね。
by ノリパ (2011-11-20 18:55) 

hanamura

超豪華な勢揃いに、うっとり!(乙メン)うっとり~・・・。
言葉がありません。はうぅわぅぅ。
by hanamura (2011-11-20 19:18) 

OILMAN

こんにちは。
来年は東京出張が増えるので、田端、尾久方面にはちょくちょく行けそうです。
楽しみで今からワクワクしてます。
by OILMAN (2011-11-20 20:19) 

gardenwalker

こんばんは
またまたニアミスですね~(笑)
私も10時半くらいに会場に着きましたが
雨が激しくなってきたので30分くらいで
撤収しました(^^;)
by gardenwalker (2011-11-20 21:52) 

Morimo

ヘッドマーク。。。マンホール蓋の柄みたいで好きかも!!
by Morimo (2011-11-21 01:12) 

ug-tak

あいにくの天気でしたね~。
でも、レアな車両がゴロゴロしていて、羨ましいです。
尾久の「ふれあい鉄道フェスティバル」とタイトルが被るのですが、今度の23日には、私の地元で「伊豆箱根鉄道ふれあいフェスタ」があります(^^)
by ug-tak (2011-11-21 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。