SSブログ

583系「つなげよう、日本。」号 & 宇部線

今日、横浜~青森間で、JR東日本の横浜支社発足15周年を記念して、583系「つなげよう、日本。」
号が運転されました。
シール式のヘッドマークを掲出、ということだったので、どんなヘッドマークなのか楽しみでしたが、
いざ列車がやってきてみてビックリ。なんと、かつて常磐線の特急として名を馳せた「みちのく」号
のヘッドマークではありませんか。いやぁ、粋な演出ですね。

では、我が家の近く(西川口~蕨間)で撮った、583系「みちのく」号をご覧ください。
101.jpg

102.jpg

103.jpg

ここで、突然ですが、1か月ほど遡ります。
先月上旬、珍しく、山口県の宇部に出張する機会がありました。ここからは、その時に撮った宇部線の
車両です。まずこちらは、駅前の商店に切符の販売が委託されてることでも有名な、宇部線草江駅で
撮った105系。山陽本線と同様の、黄色い塗装が印象的です。
001.jpg

続いては、宇部新川駅での105系。塗装が異なります。
002.jpg

同じく、宇部新川駅で、123系。
003.jpg

以降はすべて、宇部新川駅付近で撮った、105系と123系です。ローカル線らしい場所ではありません
が。
004.jpg

005.jpg

006.jpg

007.jpg

008.jpg

009.jpg

こちらは、かつて、宇部岬駅からセントラル硝子の宇部工場へと向かっていた貨物線です。
今は廃止され、かろうじて線路が今も残ってます。
010.jpg

同じ場所で、もう1枚。正面がセントラル硝子の工場のようです。
011.jpg

最後に、JR貨物宇部線貨物支線の宇部港の跡地です。線路や駅は全て撤去され、今は駐車場と
なってます。宇部興産の工場への貨物線のような存在だったそうですが、宇部興産への石灰石等の
輸送はトラック輸送に置き換わり、残念ながら廃線となってしまったそうです。と、タクシーの運転手
さんが言ってました。
012.jpg

宇部なんて、これまで、行くことがあるとは思ってもみませんでした。なので、とても貴重な
体験ですね。観光スポットがあるわけでもないようですが、また、このローカル線を見に行きたい
ものです。
nice!(62)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 11

よしくん

おはようございます。
583系はクィーンの風格があり、やはり今でも良いですね。
国鉄時代車は大好きです(^^)
by よしくん (2011-10-09 06:32) 

とり

いいですね~。
ローカル線大好きです。
by とり (2011-10-09 06:45) 

ノリパ

ローカル線の栄枯盛衰ですね。それがしの実家へ続いていた単線も
廃線になりました。モノ悲しいですね。
by ノリパ (2011-10-09 07:55) 

kohtyan

かっては、大きな工場には、引き込み線がありましたね。
時代の変遷とともに、鉄路もその姿を変えていきますね。
by kohtyan (2011-10-09 09:34) 

八犬伝

583系、まだあったのですね。
日本最初の寝台特急電車
やはり風格がありますね。
by 八犬伝 (2011-10-09 12:06) 

hanamura

18切符夏の陣で、宇部線乗りました!(みすゞ潮彩の帰り)
海の見えるあたりが、ローカルらしくて良かったです。
by hanamura (2011-10-09 23:03) 

サットン

JR西日本にあって宇部線と小野田線は数少ない乗り残し線区ですが、コストがかかるのでいつになったら攻略できるやら。
思わぬ土地への出張…ときめきますねぇ。
by サットン (2011-10-10 11:04) 

schnitzer

戻ってまいりました。
また、よろしくお願いいたします!
by schnitzer (2011-10-10 20:05) 

gardenwalker

こんばんは
常磐線沿線に住んでましたので
みちのくとても懐かしいです
宇部は10年ほど前までクモハ42が
走っていて東京から何度か遠征しました
こちらも懐かしいです
by gardenwalker (2011-10-10 23:52) 

あおたけ

583系の「みちのく」、カッコイイです!
「みちのく」マークはやっぱりサプライズだったんですね〜。
私は「みちのく」だとは知らずに、撮り逃してしまいました(;_;)
by あおたけ (2011-10-11 11:09) 

やまびこ3

こんにちは
私も「つなげよう、日本」の「みちのく」撮影しましたが、何回も乗った列車でしたので懐かしかったです。
by やまびこ3 (2011-10-13 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。