SSブログ

小湊鉄道 & いすみ鉄道 [鉄道]

かなり日があいてしまいましたが、8月28日、千葉県長生郡にある「日本エアロビクスセンター」で実施
している、次男のサッカー合宿に参加したのですが、行きは単独行動をとり、ちょっとだけ回り道をして
小湊鉄道といすみ鉄道を見てきました。どっちも初めてなので、とっても感動でしたね。

では早速、その時の写真を。上総三又~海士有木間を走るキハ200形。事前に撮影に適した場所を
調べもせずに行きましたが、五井駅からしばらくすると、こうした田園地帯を走っていることが多い
ようで、どこで撮っても、ローカル線らしい風景を背景にすることが出来ます。
001.jpg

002.jpg

続いても、上総三又~海士有木間にて。黄色くなった稲穂とキハ200形が調和してます。
003.jpg

004.jpg

これは、上総山田~光風台間の、養老川を越える鉄橋を走るシーンです。
005.jpg

006.jpg

そして、上総牛久~馬立間にて。今回はここまで、計4回撮って、小湊鉄道とはお別れです。。
007.jpg

008.jpg

その後、大多喜へ移動し、いすみ鉄道のいすみ200形を撮影。これも初めて見る車両。
ローカル線らしさが漂ってます。
009.jpg

大多喜駅のお隣、西畑駅にて。
010.jpg

012.jpg

そして、注目のキハ52形。JR西日本から譲り受けた車両で、国鉄色に塗装されてるところが
良いですね。ちょうど、大多喜駅に停まってました。
011.jpg

最後におまけ。五井~姉ヶ崎間で撮った、255系。257系の登場と共に、見る機会がとても減ってしまった
気がします。257系よりは255系の方が、スタイルも塗装も、房総特急らしくてカッコ良いですけどね。
013.jpg

せっかくここまで来たので、もう少しゆっくりすべきではあったのですが、13時過ぎには、子供たちの待つ
合宿地へと向かいました。後ろ髪を引かれながらも。。。
nice!(56)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 9

たかぼん

小湊鉄道いいですよね。
桜の季節に行って以来、行っていないのでまた写真撮りたいです。
by たかぼん (2011-09-21 00:32) 

gardenwalker

こんばんは
あっ、私とニアミスだった日の写真ですね!
単行の小湊、いいですね~
光風台の鉄橋、私のあの場所好きです
by gardenwalker (2011-09-21 00:56) 

YUTAじい

おはようございます。
キハ色一番似合う風景・・・最高です!
by YUTAじい (2011-09-21 05:28) 

manamana

単行の昔ながらのまるっこい車両が魅力的で、
後ろ髪惹かれる思い、よくわかります。
by manamana (2011-09-21 06:21) 

よしくん

こんにちは。
単線の田園風景は格別ですね(^^)
気動車は良く似合います。
by よしくん (2011-09-21 13:40) 

sonic

夏の終わりの雰囲気が出ていてとても素敵です。
gardenwalkerさんと同じ日ですね。
この日はほんとにキハ日和です。
by sonic (2011-09-21 23:11) 

kohtyan

実りの田園地帯を走る一両の電車?機動車ですか、なんとも風情があります。
撮り鉄にとっては、人気の鉄道なのですね。
by kohtyan (2011-09-23 09:09) 

ノリパ

田園風景を走る電車いいですね。最初の写真きれいデス。
電柱の多さと、電線が垂れ下っている感じがなんとも風情が
ありますね。
by ノリパ (2011-09-23 22:18) 

とり

こういうローカルな鉄道風景大好きです。
特に小湊鉄道の下から二枚目の写真、すごくいいですね~。
保存させて頂きましたm(_ _)m
by とり (2011-10-03 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。