SSブログ

485系特急ひばり & 武蔵野貨物 [鉄道]

仙台での七夕祭りが始まった今日、485系国鉄色による団体臨時列車「特急ひばり」が
運転されました。この、特急ひばり号は、1982年、東北新幹線の開業とともに姿を消した、
懐かしい特急列車の1つです。かつては、上野発の東北特急のエース的存在で、ピークには
1日13往復が設定されてました。

その特急ひばりですが、485系での復活運転は2001年以来2度目のようです。
多くの鉄道ファンが同じ思いなんだと思いますが、まさに、初恋の相手に20年ぶりに再会したような、
そんな思いで今日の復活運転を楽しませて頂きました(初恋の相手に20年ぶりに再開した経験は
ないので、例えはふさわしくないかもしれませんが。。。)。

私が写真を撮ったのは、蕨~南浦和間の、外環道の下にある階段付近。ここには、私を含めて5人
ほどのファンが来てました。では、その様子をご覧ください。

001.jpg
やっぱり、今も485系は、そのスタイル、塗装、サウンド、どれも最高ですね。まさに、特急の中の特急
です。

続けて、後追いでの写真も3枚ほど。
002.jpg

003.jpg

004.jpg

撮影日は異なりますが、ついでに、7月30日(土)に、東浦和で撮った武蔵野貨物の写真も紹介させて
下さい。
まずは、EF210が牽引するタキ。5881レでしょうか。
005.jpg

72レでしょうか。EF65 1095が牽引です。
006.jpg

EF65 1036が単機で通過。今や1036が一番若い番号なんでしょうか。。。
007.jpg

5067レ。EF66 103が牽引機でした。
008.jpg

2078レ。EF65 1050が牽引するコンテナ貨物。
009.jpg

89レ。EF64 1024と1044の重連です。
010.jpg

しかし今日は蒸し暑かったし、午後の雷がすごかったですね。明日も不安定な天候なんでしょうかね。

nice!(74)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 7

ノリパ

車体の色が、上品な感じがしますね。初恋の人も、今は貴婦人ってところデスかね。
by ノリパ (2011-08-07 07:13) 

schnitzer

ひばり、行かれたのですね。
行ってみたかったです。
東北特急と言えばひばりですよね。
現役時代も知ってます、お歳なもので…(涙)
by schnitzer (2011-08-09 00:04) 

kohtyan

ひばりは、懐かしいですね。あの優美な姿は、よく覚えています。
by kohtyan (2011-08-09 08:48) 

あおたけ

やっぱり485系には国鉄時代のイラストマークが似合いますね。
そのなかでも「ひばり」がいちばんしっくりと
くるように感じます。

私は今回、カブられて大撃沈でしたので、
またの運転を期待したいところです(^^;)
by あおたけ (2011-08-10 08:42) 

mincer*

485系ひばり、去年の冬も走っています…
by mincer* (2011-08-13 08:43) 

kashimarbou

485系 L特急 僕の住む茨城県の常磐線では 「ひたち号」 が走ってましたね。
by kashimarbou (2011-08-15 21:48) 

とり

オイラにとっても、特急車両と言えば、コレです。
by とり (2011-08-19 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青梅鉄道公園信州 上田城へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。