SSブログ

“日本の滝100選” 払沢の滝 [関東]

先日、18日の月曜日、東京都檜原村にある、払沢の滝の行ってきました。この滝、東京都では
唯一、日本の滝100選にも選ばれていて、冬には凍結することでも有名な、檜原村の滝を代表する
名瀑です。

ここへは車で行くのが便利ではありますが、駐車場は20台ほどしか停められず、また駐車場のある
場所に向かう道路が狭いため、帰る頃には駐車場が空くのを待つ車が列をなし、その横を通過するの
に苦労するほどでした。ただ、駐車場が無料なのは有難いですが。

駐車場からは15分ほど、ハイキングコースを歩きます。多少の階段や上り道はありますが、サンダル
でも問題ないくらいです。駐車場にほど近いところには、こんなオシャレな山小屋風のお土産屋さんが
あります。〒マークが目立ってますね。
001.jpg


滝に向かう途中、忠助淵なる場所がありました。
002.jpg

駐車場から滝へと向うハイキングコース。木々が生い茂り、陽があたらず、夏でも空気はひんやりと感じ
ます。
003.jpg

これが、払沢の滝です。この滝は4段からなり、1段目(最下段)の滝は落差26mで、全段の高さを
合わせると落差60mにもなるということです。
004.jpg

角度を変えて、もう1枚。
005.jpg

滝の落ち込みにある深い淵はとても神秘的で、古くから大蛇が住むと伝えられてきたそうです。
006.jpg

せっかくですから、更にアップでもう1枚。
007.jpg

最後に、ちょっと離れてもう1枚。
008.jpg

1枚目の写真の売店のあたりから、払沢の滝とは反対側にひろがる山です。
009.jpg

その山の中腹には、天狗滝という滝があり、売店にある望遠鏡で、もっとよく見ることができます。
払沢の滝から歩いたら、1時間近くかかるみたいです。中央にある白い筋が、その滝です。
010.jpg

滝から少し下流。秋川渓谷です。このあたりから、武蔵五日市駅あたりまでの秋川沿いには、川泳ぎや
釣り、バーベキューなどを楽しめる場所がたくさんあり、どこも賑わってました。夏は、海も良いけど、
川も良いですね。
011.jpg

払沢の滝、いかがでしたか。夏に行くのも良いし、紅葉のシーズンに行くのも良いし、もちろん、
氷結したタイミングに行くのも良し。1年中いつ行っても景色を楽しめる、かつ、これも東京か、と
言いたくなるような素晴らしい観光スポットの1つだと思います。
nice!(72)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 72

コメント 9

ノリパ

いいところですね。暑いときに涼みにいきたいです。でも、東京にもえらい山の中
があるんですね。
by ノリパ (2011-07-24 19:42) 

shun

初めまして、shunといいます。
福岡の鉄マニです。
素晴らしい山の景色の写真を拝見させていただきましたが
すごいですね。
よかったら僕のブログにもご訪問ください。
これから僕もコメントしていきますので。
お友達にお願いします。
by shun (2011-07-24 19:55) 

manamana

先日出張で新宿に行って、人々のパワーに圧倒されてきましたが、
同じ東京とは思えない自然満喫スポットですね。
冬の凍結も見てみたいものです。
by manamana (2011-07-24 21:29) 

schnitzer

涼しげな写真が素晴らしいです。
明日からまた暑くなりそうなので…
車で行かれたということは"非鉄"だったのでしょうか。
奥多摩のE233は撮られましたか?
by schnitzer (2011-07-24 22:44) 

sonic

素敵なところですね。
今すぐにでも行ってみたいです。
もっと山深いところなのだと思っていました。
by sonic (2011-07-25 09:22) 

gardenwalker

こんばんは
東京とは思えない景色ですね~♪
by gardenwalker (2011-07-26 00:17) 

hanamura

森林浴とマイナスイオン!
by hanamura (2011-07-27 05:30) 

スタービーチ

日本一出会えるスタービーチで本当の恋を探してみませんか?夏に負けないくらい熱くなれる相手を見つけちゃおう!恋人がいる人はみんなこのサイトで作っている!あなたも乗り遅れるな!!
by スタービーチ (2011-09-28 16:59) 

フェイスブック

話題のフェイスブックで出会える10の方法!SNSで出会う時代でフェイスブックを使いこなして恋人を作る方法をわかりやすく解説!今さら人には聞けないSNSについて様々な視点から解説します!
by フェイスブック (2011-10-21 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

E657系との初対面青梅鉄道公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。