SSブログ

E657系との初対面 [鉄道]

今日、11時過ぎに買い物のために上野に行った際、上野駅の10番線に常磐線用の新型特急車両で
あるE657系が停車してました。これまで、雑誌やホームページ等でしか見たことがなかった車両との
初対面、ファーストコンタクトが思わずタイミングで実現しました。

マニアの方々は既に何度も見ているかもしれませんが、新型車両の姿をどうぞご覧ください。
(と言っても、暗い10番ホームでの撮影のため、その美しい姿をあまり表現できていませんが)

まずこちらが、上野方にあたる先頭車(1号車)、クハE656。白を基調とし、窓下には赤、裾部が紫色の
塗色です。大震災からの復興の、1つの象徴にもなりそうな、E655系にもやや似た立体感あるデザイン
が特徴です。
001.jpg

11番線側からも1枚。
003.jpg

更に同じ車両をもう1枚。「試運転」の表示です(2012年春の運用開始ですから、当然ですが)。
004.jpg

これは4号車、サハE657です。
005.jpg

どの車両もブラインドが下りていて、車内の様子が見えないのですが、1か所だけ見れました。座席には
ビニールが掛けられたままです。
006.jpg

こちらは7号車。モハE656。
007.jpg

そして、日立方の先頭車(10号車)、クハE657。
008.jpg

こちらは9号車。モハE656。珍しい車両が停まっているというのに、ホームにはほとんど人の姿がありま
せんでした。
009.jpg

クハE657をもう1枚。
010.jpg

こうして写真を撮ってるうちに、11時17分、E657系はゆっくり上野駅を離れて行ってしまいました。
011.jpg

012.jpg

E657系の試運転は、5月27日から上野~勝田間で1日1往復行っているとか。次は是非、走行シーンを
しっかり撮りたいですね。ただ、来年秋には、この651系、E653系がすべてこの新型車両に置き換えられて
しまうようですし、むしろ、現行車両の撮影を急ぐ必要がありそうです。

ついでに、6月にデビューした253系1000番台。これも、自分としては初めての撮影。上野での買い物の
帰りに東十条にて、上りの「きぬがわ4号」を撮ってみました。

013.jpg

014.jpg

たとえリニューアル車であっても、初めて見るその姿はけっこう斬新に感じましたね。

次回はどこに行こうかな。。。
nice!(53)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 6

manamana

E657系の正面は昆虫のようですが、
サイドビューの太めの赤いラインがなかなかいいと思います。
by manamana (2011-07-23 21:56) 

Morimo

下から三枚目の写真がかっこいいですね~
by Morimo (2011-07-24 03:16) 

hanamura

鬼とか亀とか乗っていないかなぁ…。
by hanamura (2011-07-24 08:56) 

ノリパ

おしゃれな色使いですね。ポケモンにでてきてたような気がする顔立ちですね。
by ノリパ (2011-07-24 15:19) 

schnitzer

E657系は先日、フレッシュ乗車時にすれ違ったので姿だけは一瞬見ることができました。
253系、まだ、この色を見ていないことに気が付きました。
最近、東日本が疎かになってます。
地元にも目を向けないといけませんね(笑)
by schnitzer (2011-07-24 22:47) 

サットン

いくつになっても新車との出会いは心踊りますね♪
タキシードボディ、もう引退ですか…。
by サットン (2011-07-28 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。