SSブログ

がんばろう東北! (鉄道編) [東北]

今さら、ではありますが、5月15日に福島~宮城と日帰りで旅行してきた際に撮った鉄道の写真も
紹介させて下さい。

まずは、大宮駅で撮った新幹線のステッカー。下り側の先頭車には、「がんばろう日本!がんばろう
東北!」のステッカーが貼ってあります。写真は200系です。
001.jpg


東京寄りの先頭車には、「つなげよう、日本。」のステッカーです。
002.jpg

続いて、大宮駅停車中の車両を。200系。引退も遠くないでしょうね。
003.jpg

E3系+E2系。
004.jpg

この日は、このE4系Maxで東北を目指しました。
005.jpg

701系。白河駅にて。
006.jpg

もう1枚、701系。こちらは、新白河駅にて。
007.jpg

白河駅に停車中のEH500。その側面には、
008.jpg

「復興へがんばろう!みやぎ」と、
009.jpg

「みんなと共にがんばろう!東北」のステッカーが。まさにこの通り。がんばりましょう!
010.jpg

新白河駅にて、EH500の牽引する貨物列車をもう1枚。
011.jpg

これも新白河駅にて。E3系+E4系。
012.jpg

そして、E3系+E2系。
015.jpg

これも新白河。200系です。
013.jpg

東北本線を走る、721系0番台です。仙台駅にて。
014.jpg

多賀城跡を見学したあと、多賀城駅の南側にある仙台港方面を歩きました。そしてたどり着いたのが
仙台臨海鉄道の仙台港駅。そこは残念ながら、今も、地震そして津波が襲った直後のままかと
思うくらい。いろいろな物が散乱し、線路ははがれ、荷物や貨車は横倒しになり、という状態でした。
それでも、流されてきた自動車や脱線し倒れた機関車や貨車などは、撤去された後のようです。
地震直後の同じ場所の様子は、こちらのHPに詳しく紹介されてました。
 (http://www.geocities.jp/rls_001/douraku/110330_s_rinkai/)

016.jpg

陸前山王方の踏切から、陸前山王方面を見た写真です。線路は流されてしまったようですね。
017.jpg

同じ踏切から、仙台港駅方面を見た写真です。線路はほとんど残ってません。
018.jpg

そして、構内には1輌だけ、横転を免れたとみられるディーゼル機関車、SD55形101号機がポツンと
残されてました。
019.jpg

最後に、4つ上の写真をかなりトリミングして拡大してみます。今もタンク車や機関車が横転した
ままになってる様子が分かります。
020.jpg

今回の地震では、東北地方や北関東の鉄道も非常に大きな被害を受けています。今もって再開の
メドが立たない路線も少なくありません。鉄道は、その地域の人々の、そして旅行者やビジネスマン
にとっての貴重な“足”であり、また我々鉄道ファンにとっても不可欠です。
被災者の生活のため、東北の、そして日本の産業の復興のため、被災した鉄道網が必ず復活する
ことを信じてます。

がんばろう東北!がんばろう日本! まさに、この言葉に尽きますね。
nice!(68)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 68

コメント 7

ノリパ

東北地方、被災者の皆様の一日も早い復興を願わずにはいられないです。
by ノリパ (2011-06-12 07:52) 

ゆるキャラ

むすび丸のEH500を撮影出来たとは羨ましい!
しかし臨海鉄道の被害はすごいですね、
震災から3ヶ月、新幹線は早々と復旧したものの
やはりこの写真を拝見すると震災復興のペースが遅いように感じます。
by ゆるキャラ (2011-06-12 21:40) 

a-furo-hd

仙台近郊といえども、沿岸に近いところは災害の爪痕がまだそのままで
残っているんですね。
by a-furo-hd (2011-06-12 23:41) 

kohtyan

線路がはがれてしまうほど、すさまじいのですね。
by kohtyan (2011-06-13 12:10) 

あーちゃん&父

ステッカーは新幹線全編成?に張り終えたんですかね。
最後の数枚…生々しい津波の爪痕が残っていますね…

by あーちゃん&父 (2011-06-18 04:21) 

とり

心が痛みます。
復興が進むことをお祈り致します。
by とり (2011-06-19 10:56) 

サットン

SD55のキャブにはためく赤い旗はどんな意味があるんでしょうね?
この時期の東北への旅、私は賛成です!
by サットン (2011-06-25 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。