SSブログ

がんばろう東北! (白河編) [東北]

先週の日曜日、単なる観光目的で、福島~宮城へ行ってきました。
この時期に、ボランティアでもなく仕事でもなく、観光目的で被災地へ行くことについて、家族を
含め周囲の反応としては、「危険だ」「被災地の方々の感情を逆なでする」「放射能に汚染される」
「悪趣味だ」など、批判的な意見が多数でした。
ただ、自分としては、これだけの大惨事がすぐ近くで起きていながら、義援金を送るだけでは納得
できず、といってボランティアに行くような勇気も器量も時間もない、とは言え自分に今、何か出来ること
は何か、をずっと自問自答してきました。
そんな中で、GWの観光客が激減、といったニュースを見て、「観光のために、お城を見るために東北
へ行こう。微々たる金額ではあるけども、タクシーに乗ったり、食事をしたり、お土産を買ったりすること
で、東北のためになろう。」という結論に達したのです。

5月15日、朝6時過ぎに家を出て、大宮から新幹線に乗り、まず向かったのが、福島県白河市にある
日本100名城の1つ「白河小峰城」です。

001.jpg
二の丸には城址の碑がありました。後方には本丸にある三重櫓が見えます。
002.jpg

ところが、本丸と、その周りにある竹の丸、帯曲輪は立ち入り禁止で入ることができませんでした。
地震により一部の石垣が崩落しているためです。この写真は、二の丸と帯曲輪をつなぐ清水門ですが、
かなりひどい状況です。
003.jpg

清水門付近の堀と石垣です。かなり大きく崩れてしまってます。
004.jpg

清水門の向かって右手の様子をもう1枚。石垣とともに、本丸にあった大きな木が堀に落ちてしまって
ました。
005.jpg

清水門の左手、月見櫓跡の石垣も崩れてしまってます。
006.jpg

本丸の北側にある堀。釣りを楽しんでおられる方がたくさんいました。
007.jpg

その北側から見上げた、本丸の三重櫓。さすが東北の3名城と言われるだけありますね。
008.jpg

搦め手門の様子。この付近の石垣もかなりの被害です。
009.jpg

三の丸は、住宅や官公庁の敷地となってます。その三の丸の石垣も一部崩壊してます。
その上に建つ住宅はかなり危険な状況です。
010.jpg

これは三の丸と竹の丸の間にある石垣。すぐ横が住宅です。住民の方がお気の毒です。
011.jpg

竹の丸(?)の高石垣。見事な石垣ですね。ここは全く崩れてません。
012.jpg

本丸の石垣。
013.jpg

本丸に復元された三重櫓と前御門です。美しく復元されてます。近付けないのが残念です。
014.jpg

前御門をアップで。表門ともいわれ、本丸の正門にあたる門です。
015.jpg

最後に三重櫓の姿をもう1枚。
016.jpg

今回の地震では、沿岸部での被害が大きく、その様子が頻繁に報道されてますが、内陸部でも
大きな被害を受けています。その1つが、この白河小峰城です。
今、復興すべきは、ライフラインであり、住宅であり、石垣の修復などは急ぐものではありませんが、
見事な高石垣が売りの白河小峰城です。いつか、必ず、修復して、元の素晴らしい姿を見せて
欲しいと思います。

がんばろう東北!がんばろう福島!がんばろう白河!
nice!(58)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 10

たかぼん

自分も4月に行きましたが、石垣が崩れてて被害がひどいですね。
周りの家も屋根をビニールと石で応急処置をしていたり、墓石が倒れっぱなしになっていたりと。
内陸部はなかなか復旧が進んでいないですね。
by たかぼん (2011-05-22 23:31) 

ねじまき鳥

本当に酷いですね。
時間がかかると思いますが、是非直して欲しいでいね。

by ねじまき鳥 (2011-05-22 23:53) 

kohtyan

石垣の崩れがひどいですね。
津波だけでなく、内陸部の地震による被害は、大きいですね。
三重櫓は、凛としてそびえています。よかったです。
by kohtyan (2011-05-23 10:13) 

あーちゃん&父

自分で行動に移せる…素晴らしいことですね!
僕も行かなくてはと思ってはいるんですが…お金と時間が…(^_^;)
by あーちゃん&父 (2011-05-23 13:26) 

ノリパ

それがし大好きなお城の一つです。いろいろと被害状況知ってましたけど、改めて
見ると悲しいですね。なんとか、かつての姿を取り戻してほしいですね。
takechanさんの言うように、今こそ東北に旅行してお金を落とすべきですね。
それがしも計画を立てます。すこしでも復興に役立つように。
by ノリパ (2011-05-23 22:20) 

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
本丸を見上げますと、本当に美しいお城ですねぇ。
早く元どおりになるといいですね。
by ガンガンガン速 (2011-05-24 12:56) 

のり君

東北の復興のために、
観光は大いにするべきだと私も思っています。

by のり君 (2011-05-24 19:17) 

hanamura

城と鉄の方、発見!よろしくお願いします。
数年前に静岡市の駿府城の石垣が崩れた時もビックリでした。
文化財の保護されない復興はあり得ない!と、東北の博物館資料を復元されている学芸員さんが、ニュースで仰っていました。同感です。
by hanamura (2011-05-24 22:35) 

boo

東北への支援、ご苦労様です。

私なんかは、もっと放射能の多いと思われる相馬市でボランティアをして
きました。ボランティアは、思うよりも行った方が良いですよ。

内陸部の被害はあまり報じられませんね。東北道も福島県に入ると途端に
路面が補修だらけになってました。
by boo (2011-05-25 00:21) 

Morimo

私も東北支援の為に、観光はありだと思います。
長期戦には、職の維持が必要ですし。

私もできることからはじめました。お得意の土産ネタです!
by Morimo (2011-05-29 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。