SSブログ

桜の季節 (千鳥ケ淵編) [関東]

10日も前の話ですが、4月13日、仕事の関係で九段下方面に行った際に、既に散り始めては
いて、ピークは過ぎているものの、まだまだ見事に花を咲かせている千鳥ケ淵の桜を見てきました。
平日の15時頃でしたが、満開の桜を求めて、大勢の方が北の丸公園や千鳥が淵公園を歩いてました。

これはその時に携帯で撮った写真です。今更ではありますが、ご覧ください。
この日も、若いカップルを中心に、多くの方が、千鳥ケ淵でのボートを楽しんでましたね。
001.jpg


城郭ファンでなくとも、この、江戸城の壮大な堀と土塁と堀、そしてそこに注ぎ込むかのように
咲いている桜と、花びらでピンク色に染まった水面、思わず見とれてしまいますね。
002.jpg

まるで、淡紅色のカーペットの上にボートが置いてあるかのような、そんな光景です、
003.jpg

よくぞこれだけの桜の木を植えてくれました、って感じがします。いやぁ、春ですね。
004.jpg

田安門付近、このあたりも、堀も土塁も、ピンク色に染まってます。
005.jpg

こちらは、牛ケ淵の桜です。この辺りも、まだまだ満開の桜に包まれてました。
006.jpg

007.jpg

黄色に桜色。。。本当に春らしさを感じることのできる場所ですね。仕事中であることを、思わず忘れてしまい
そうでした。
008.jpg

武道館の周りもこの通り、桜ばかりです。お見事です。
009.jpg

ついでに、市ヶ谷駅付近の外堀まで足を伸ばしてみました。
010.jpg

011.jpg

012.jpg

鉄道と桜の組み合わせも最高ですね。どこまでも続く桜並木、圧巻です。

この日、この後、職場での歓送迎会がありました。せっかくの春の景色を独り占めするのもいかがかと
思い、その場で携帯で撮った写真を皆に見せたのですが、かえって、「仕事中に何をしてるんですか。」
と後輩達から白い目で見られる羽目に。仕事中だって、季節を、景色を楽しむ余裕くらいは持っていたい
ですけどね。今時の若い人たちは、案外、こういう面では、シャレが通じないのかな。。。。
nice!(76)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 76

コメント 9

yogawa55はやぶさ

 ↑ ログインしていない状況からの投稿と推定します。
認証の文字列に奥深さを感じます。
by yogawa55はやぶさ (2011-04-24 08:10) 

takechan

yogawa55はやぶさ様
ご指摘を見て、投稿を消去しました。ありがとうございました。
by takechan (2011-04-24 21:12) 

ノリパ

素晴らしい組み合わせですね。水面がピンクになっている。
昔東京に住んでたときに、ボートに乗ろうと思ったら1時間半待ちと言われてあき
らめた記憶があります。下から見上げるのもすごいんでしょうね。
by ノリパ (2011-04-24 22:38) 

あーちゃん&父

うわー、桜色の川、きれいですねぇ!
今年は大した写真も撮れないまま桜のシーズンが終わってしまいましたorz...
by あーちゃん&父 (2011-04-24 23:46) 

schnitzer

ピンクも水面がとても綺麗ですね。
仕事中の撮影、良いですよねえ(笑)
私なんていつもですから。
by schnitzer (2011-04-25 00:43) 

gardenwalker

こんばんは
私も仕事中に携帯でパチパチやってます
いつもやってるからバッテリー残量不足で撮れないときは
あれ、今日は撮らなくていいんですか? なんて聞かれます^^;
それにしても見事な桜ですね!
by gardenwalker (2011-04-26 00:32) 

sak

桜、すごくきれいですね♪
水面に散った一面の花びらに感動です
by sak (2011-04-26 12:04) 

pica

こちらの桜はホントにキレイだと聞きました。
生憎、一度も足を運んだことがないんです。来年こそ^^
by pica (2011-04-27 00:51) 

ふくちょ〜

ここの桜は、本当に見事ですね~!
by ふくちょ〜 (2011-04-29 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜の季節 (志木編)流鉄流山線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。