SSブログ

流鉄流山線 [鉄道]

先日、子供のサッカーの試合が流山市内のグランドで行われた際、子供たちを乗せるために車で
行き、その試合の合間に、流鉄流山線を見てきました。我が家から片道30kmでしたので、遠い、
というほどにはないのですが、これまで全く無縁だったので、結構楽しみに思いながらの撮影でした。

この流鉄流山線は、路線距離はたったの5.7km、駅は6駅という、とても小規模な鉄道です。そして、
在籍する車両はわずかに5編成12両だけです。その全てが、西武鉄道からの譲渡車に統一されて
います。そして、その編成ごとに、愛称が付けられてます。

今回はその6駅のうち、鰭ヶ崎駅~平和台駅間にて撮影してきました。

まずは、2000系「青空」。元西武の701・801系だそうです。3枚続けてどうぞ。
001.jpg

002.jpg

003.jpg

続いては、元西武新101系の5000系「流星」(3代目)。
004.jpg

花の間から狙いましたが、ピントが合ってませんね。
005.jpg

ここで流山駅に移動。駅の跨線橋から見た5000系。
006.jpg

駅のホームでもう1枚5000系を。
007.jpg

駅には、2000系「なの花」が停車中でした。
008.jpg

更には、西武旧101系の3000系「若葉」もいました。
009.jpg

最後に5000系「流馬」。
010.jpg

これで在籍する5編成全てを撮ったことになりますね。所要時間1時間。比較的短時間で全ての車両を
見ることができるという、とても便利な鉄道です。沿線は多くが宅地化され、田園風景を走るシーンを
撮ることは難しいのですが、それなりにローカルな雰囲気も楽しめます。
流鉄流山線、貴重な存在ですね。
nice!(67)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 12

てんぽく

先生、写真では全部で11両しか見つけられません。
あと1両はいずこ?

しかし、元西武の3ドア車も、結構しぶとくあちこちで残っているんですよね。
頑張ってほしいものです。
by てんぽく (2011-04-30 21:26) 

yogawa55はやぶさ

ワンマン運転は2両編成。
3両編成の若葉に”ワンマン”の表示は見うけられません。
確実な運賃収入で、健全な経営だと思います。
by yogawa55はやぶさ (2011-04-30 21:46) 

ねじまき鳥

カラフルですね。
by ねじまき鳥 (2011-04-30 21:52) 

manamana

今日は何色の電車に乗るか、楽しみですね。
701系はまだ生き残っていたとは、嬉しいです。
by manamana (2011-04-30 23:47) 

gardenwalker

こんばんは
都心(ちょっと郊外)のローカル線で
駅員さんと運転手さん、車掌さんもいる貴重な鉄道ですね~
by gardenwalker (2011-05-01 08:22) 

とり

菜の花越しの車両がとっても春らしくていい感じです^^
by とり (2011-05-01 08:37) 

ノリパ

小さな鉄道ですね。沿線に住んでいると、車掌さんとか運転手さんと仲良しに
なっちゃうくらいですね。地域密着のローカル線いいですね。それがし実家が
電車廃線になっちゃいましたから・・・
by ノリパ (2011-05-01 09:43) 

schnitzer

見慣れた車両も流鉄カラーになると新鮮です。
5編成ですか。もっとたくさん在籍していると思ってました。
by schnitzer (2011-05-01 11:04) 

kohtyan

見覚えのある電車です。5編成でやりくりできるのですね。
by kohtyan (2011-05-02 11:32) 

あおたけ

流鉄、東京近郊にありながら、ひなびたローカル私鉄の
雰囲気が味わえる貴重な路線ですよね~。
5色もあってカラフルですが、昔の流山線がオレンジだったので、
自分の中では流鉄というと、オレンジ色の「流星」が
いちばんしっくりきます。

by あおたけ (2011-05-03 09:03) 

しおつ

赤城の引退の頃に行ったのが最後です。
幕も電光幕になると撮影者としてはちょっと悲しいですね。
by しおつ (2011-05-03 21:20) 

38410415

実家が松戸(馬橋寄り)なので、子供の頃、よく流山線を見に行きました。柵がない場所はあちこちにあったので、ぎりぎり通過するのを楽しんでいました・・・今なら捕まる?^^;
by 38410415 (2011-05-09 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。