SSブログ

「なつかしのブルートレイン」 [鉄道]

昨日、JTBさんの「なつかしのブルートレインに乗る冬の青森体験の旅」という企画があり、
EF81+24系寝台車の組み合わせが久々に復活しました。カシオペアのスジで。

そういうことで、あいにくの朝からの雨の中、土曜日恒例の歯医者に向かう途中、上り列車を東十条で
狙うことにしてみました。
で、行ってみると、悪天候ながら大勢のファンが詰めかけていましたので、場所を求めて赤羽寄りに
移動して列車を待ちます。手前の線路に列車が通らないことを祈りながら。ところが残念ながら、
私のいたポジションでは、下り列車と思いっきり被ってしまい、かなり近い位置に来てからかろうじて
撮ることができました。う~ん、悔しい。。。きっと、同じような場所にいた20~30人の方達は、同じく
悔しい思いをしたでしょうね。今日はその時の写真を中心に記事にしてみました。

その、なつかしのブルートレイン。EF81 138の牽引でした。手前を通過した下り列車が去った後には
もうここまで接近してしまってました。うぅ。。。
001.jpg


そして、あっと言う間に去っていくブルトレ。後追いでの写真も必死に撮りました。
002.jpg  

もう1枚。雪をまとってました。
003.jpg  

続いて、16時20分上野発の下り列車。この時は自宅近くで撮影。時間も遅いし、天気も悪かったので、
ISO1000でかろうじてこの写真が撮れました。
004.jpg  

是非また、こうしたイベントの企画をお願いしたいものです。

さてこの3連休。今日を除き、悪天候が続きましたが、そんな中で、他の列車の撮影にも挑戦してみま
した。家の近くで。まずは11日。15時半過ぎに、蕨駅近くで、231系湘南新宿ライン。かなりの降雪に
見えますね。
005.jpg  

同じく11日、安中貨物5781レを2枚。
006.jpg  

007.jpg  

京浜東北線233系と、231系。
008.jpg 

EF64が単機で通過。
009.jpg  

京浜東北線233系を2枚。
010.jpg  

011.jpg  

そして、久々に晴れ間の広がった今日。11日と同じく、安中貨物。
012.jpg  

同じくEF64の単機。
013.jpg  

最後にEF64牽引の貨物。2073レかな。
014.jpg

ちなみに、12日のブルトレの下り列車や、今日のEF64を撮った場所は、自宅からわずか300mの距離
なんです。そういう意味では恵まれてます。かえって、遠くに行くことを億劫に思ってしまう、というネック
はありますが。。。

みなさまは、どんな3連休を過ごされましたか?
nice!(69)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 8

schnitzer

EF81だけでも撮れてよかったですね。
もう少し尾久寄りで狙っていたらもろかぶりだったことでしょう。
E231も雪まみれになると恰好良いですね。
やっと晴れた日曜日、私も今年初の撮り鉄に出かけてまいりました。
by schnitzer (2011-02-14 20:40) 

OCEANBREEZE

11日の安中貨物・・どうやったらこんな雪の付き方するんでしょうね?
今日の晴天の安中もカッコイイ・・こんな写真が自宅付近で撮れるとは
やっぱり羨ましい・・
by OCEANBREEZE (2011-02-14 22:20) 

肉球

雪の中の撮影は大変でしたね。
風邪はひきませんでしたか?
まるで雪国のようですね。

by 肉球 (2011-02-15 00:43) 

ねじまき鳥

なつかしい。
by ねじまき鳥 (2011-02-15 23:30) 

袋田の住職

雪の中を走る電車も絵になりますね。
これだけ降っているとすごい写真になりますよ。
by 袋田の住職 (2011-02-16 10:34) 

kohtyan

雪の中を走る列車、力強く、迫力があります。
by kohtyan (2011-02-16 11:21) 

OILMAN

こんにちは。
東京も大変な雪だったんですね。
しかし、ご自宅から近いっていうのは非常に羨ましいですね。
こういう場所に住んでみたいです!
by OILMAN (2011-02-17 21:17) 

あーちゃん&父

雪×鉄道、テスト前だったので撮れませんでした(^_^;)
安中貨物は1回も撮ったことがありませんw
by あーちゃん&父 (2011-02-19 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。