SSブログ

485系小山車を撮る [鉄道]

東武線直通の特急「日光」「きぬがわ」として活躍する485系小山車(G58編成)ですが、4月16日
から253系1000番台に置き換わります。これで、長年君臨してきた485系も、首都圏では定期
運用の特急列車から姿を消します。東北や北陸、九州でも次々に離脱してるようですし、485系の
姿の見納めも、そう遠くない時期にやってきそうですね。

そんなことから、ここ最近は、(ほとんど近所での撮影ですが)485系小山車を撮る機会が増えて
ます。ということで、今回は485系小山車特集です。

まずは、1月29日に撮った「きぬがわ4号」を東十条にて。残念ながら、下り列車と被りました。
0129 1.jpg


同じ日、同じ列車を後追いで。
0129 2.jpg

次は、1月30日。これも「きぬがわ4号」。自宅近くの、蕨~西川口間にて。
0130 1.jpg

これも1月30日。下りの「きぬがわ5号」を、駒込付近にて。
0130 2.jpg

同じ列車を後追いでもう1枚。
0130 3.jpg

2月5日。川口駅にて「きぬがわ4号」です。架線がじゃまですね。
0205 1.jpg

2月13日。蕨駅付近にて「きぬがわ5号」を2枚続けて。
0213 1.jpg

0213 2.jpg

そして、以前に撮った写真も。2009年6月27日、蕨~南浦和間にて「きぬがわ5号」。
09.6.27.jpg

同じく「きぬがわ5号」を、2009年7月25日に東十条にて。
09.7.25.jpg

最後に、Bトレインショーティの485系小山車。横の233系はおまけです。
0219 1.jpg

この485系小山車は、4月16日以降はどうなってしまうんでしょうか。
若干改造されてるとはいえ、れっきとしたれっきとして国鉄時代の代表的な車両である485系。
まだまだ、現役車両として走り続けてほしいですね。
nice!(67)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 9

YUTAじい

おはようございます。
模型とのコラボ良いですな!
by YUTAじい (2011-02-20 08:01) 

schnitzer

そうでしたね。首都圏でも、関西圏でも485系の定期運用がなくなりますね。
九州は4日間命が伸びたようです。
一部の列車が485系で運転されるようです。
でも、残念ながら特急色は運用に入らないようですけど。
by schnitzer (2011-02-20 16:46) 

ノリパ

国鉄時代ですか、すごい寿命ですね。がんばってほしいものですね。
よく分かりませんが。。。 でもつぶらな瞳がかわいらしい車両ですね。
by ノリパ (2011-02-20 23:44) 

燕っ子

どうやら小山の485系ですが、仙台の583系を置き換え用として転属するようですよ・・・そして若い?仙台の583系が秋田の583系を置き換える玉突きを行うようで、再改造と編成組み換えを行うため、当分の間ですが「わくわくドリーム号」の休止が発表されています・・・
by 燕っ子 (2011-02-21 19:42) 

takechan

燕っ子さん、貴重な情報ありがとうございます。となると、583も
今のうち、ですね。JRの人に聞いてみよう。。。
by takechan (2011-02-21 21:55) 

しおつ

この編成は未撮影かなあ。
ラストのBトレインとのコラボもなかなか。
自分はNゲージを断念して、ぼちぼちBトレイン復活です。
by しおつ (2011-02-22 19:22) 

J-power

旧ブログではお世話になりました。今回新しいブログを始めましたので是非遊びにいらして下さい m(_ _)m  誰だか分からなくってあやしいかも知れませんが・・・ 
by J-power (2011-02-23 19:34) 

あーちゃん&父

485、首都圏から消えちゃうんですね(^_^;)なんか実感わきません…(←183との区別がついてないだけですw)
最近はBトレを卒業?して本格的にNを始めています。お財布が…(^_^;)
by あーちゃん&父 (2011-02-23 22:57) 

fugaku

485系って改造されてこんな顔で走っていたんですか・・・
全然知りませんでした(^^;
by fugaku (2011-02-24 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。