SSブログ

貨物列車など [鉄道]

毎週土曜日の朝は、昨年9月からずっと、町屋にある歯科に通ってます。
昨年辺りまでは、西日暮里まで京浜東北線に乗り、西日暮里で千代田線ニ乗り換えて1駅、
町屋を目指す、というパターンでしたが、最近は、西日暮里から町屋まで歩いているんです。
なぜかって。その理由は3つあるんです。1つは健康のため。片道1.8kmくらいありますので、
それなりの運動になります。
2つ目は電車賃の節約。たかが片道160円なんですけど、これが毎週往復となると、それなりの
金額になりますので。セコイ話ではありますが。
そして3つ目が、歩いてる途中、田端操車場と三河島を結ぶ常磐貨物支線でのちょっとした撮影
を楽しめること。10時オープンの歯医者を目指して9時20分頃に西日暮里に着くと、ちょうど
1355レ(で正しいのかな)が通過する時間に貨物船の踏切に到着するんです。

そんなわけで、今回は、今日を含めてこの3週間、土曜の朝に西日暮里付近で撮った貨物列車
1355レをご覧ください。

まずは、15日の様子。EF65の1976号機が牽引です。
1.15 01.jpg

同じく15日の写真をもう1枚。
1.15  02.jpg

続いては、22日に撮った写真。ちょっと場所を変えてみました。牽引機はEF65 1095。白い
プレートが特徴です。
1.22  01.jpg

同じ22日の写真をもう1枚。
1.22  02.jpg

そして今日、29日。牽引はEF65 1091の牽引でした。
1.29  01.jpg

1.29  02.jpg

また、歯医者の帰りには、ちょうど、山手貨物線を2077レが走る時間に重なります。最近は、
行きに西日暮里で撮り、帰りに巣鴨あたりで撮る、この、貨物列車2本を撮る、というのが土曜の
午前のルーティンになりつつあります。

こちらは、22日に巣鴨~駒込間で撮った2077レ。EF65 1117の牽引でした。
1.22  03.jpg

そして今日は、巣鴨駅にて。EF65 1060の牽引です。
1.29  03.jpg

1.29  04.jpg

今日は帰りに、東十条でも撮影。その時にやってきたのが、EF65 1069牽引の8161レでしょうか。
1.29 05.jpg

貨物列車ですから、当然、荷を積んでるわけですが、この列車の荷物は「雪」でした。どこで積もった
雪なのか、どこまで溶けずに残るのか、とっても気になりますね。
1.29  06.jpg

そうそう、雪で思い出しましたが、16日の朝、家の近くで寝台列車を撮ったのですが、カシオペア
を牽引するEF510はオシャレに雪化粧してました。
1.16  01.jpg

1.16  02.jpg

一方で、同じ日、北斗星を牽引するEF510は“お化粧”なし。同じような時間帯に同じ場所を走って
くるのに、不思議ですね。
1.16  03.jpg

あまり詳しくないので偉そうなことは言えませんが、最近、貨物列車の撮影にハマりつつあります。
徐々に知識を身につけて、いろいろ撮影してみよう!
nice!(65)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 8

ケンケン

自分も常磐貨物をとりないなぁと思っています。
北千住まで足を延ばせば、11時45分から50分ぐらいでしょうか、
EF81の貨物がまだみることができます。
by ケンケン (2011-01-29 22:39) 

schnitzer

西日暮里、巣鴨はノーマークでした。
良い場所をご存じですね。参考にさせていただきます!
来週のルーティーンワークも楽しみにしております。
by schnitzer (2011-01-29 22:58) 

sonic

こういう歯医者通いだったら楽しいですね。
私も歯医者に行かなければ。
行きつけは、徒歩3分の歯医者です。
by sonic (2011-01-30 04:06) 

たかぼん

北斗星乗ってみたいです。
目指すはロイヤル(>_<)
by たかぼん (2011-01-30 12:12) 

OILMAN

こんにちは。
こういうところならいくらでも歩いていきたいですね。
ただし私の場合、いつまでたっても目的地に到着できないかもしれませんが。
by OILMAN (2011-01-30 15:25) 

kohtyan

牽引車は迫力がありますね。
客車の牽引者は、やはりおしゃれですね。
by kohtyan (2011-01-31 10:03) 

肉球

趣味と実益を兼ね、なおかつ健康にいいとは一石三鳥ですね。
雪化粧がこのところの寒さを物語ってますね~。
by 肉球 (2011-02-02 09:25) 

ノリパ

貨物列車は、さすが働く列車だけあって、武骨なお顔をしてますね。
カッコいいカモつ・・
by ノリパ (2011-02-05 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。