SSブログ

鉢形城 ~日本100名城~ [関東]

先週(12日)、忍城址に行った後、埼玉県の寄居町にある鉢形城にも行ってきました。
埼玉県に住んでいながら、100名城スタンプを集めていながら、やや遠いこともあって、これまで
一度も訪ねたことがなかったのですが、行ってみてびっくり。規模の大きな土塁や空堀が
整備され、樹木が少なく縄張がほぼ当時のままに保存されていて、戦国期の城を知るの
に適した城址の1つです。また、各曲輪には樹木が少なく、とても見応えある城址と言えます。

この鉢形城は、1476年、関東管領山内上杉氏の家宰 長尾影春が築いたと伝えられ、その後
小田原の北条氏康の四男氏邦が現在の規模に拡張、更に1590年の豊臣秀吉による小田原攻め
の際に、前田利家・上杉景勝らの軍勢に囲まれて落城。そのまま廃城となりました。
ここは荒川と深沢川の間の切り立った崖の上にあり、天然の要害だったのですが、小田原攻めの
時には戦うことなく開城したんだそうです。

現在、平成9年からの発掘調査により、土塁・空堀などが整備されているほか、門や四阿が再建
されてます。

まずこれが、三の曲輪に復元された四脚門です。
001.jpg


伝 秩父曲輪の庭園跡。池の水は凍ってました。
002.jpg

三の曲輪から伝 秩父曲輪にかけて続いている、石積土塁。戦国末期から江戸時代に築かれた
石垣と比べるとお粗末な印象も受けますが、これがかえって古城址らしいです。
003.jpg

庭園跡の周囲には掘立柱建物の跡が。うち1か所には、当時をイメージして復元された四阿(あずまや)
が建ってます。
004.jpg

これは三の曲輪にある、石組排水溝の跡。よく出来てます。
005.jpg

もう一度、三の曲輪をご覧ください。
006.jpg

三の曲輪と二の曲輪の間の大規模な土塁と空堀。この規模の城にして、かなりのスケールの
空堀です。迫力あります。
007.jpg

ここが二の曲輪です。
008.jpg

鉢形城の脇を八高線の線路が走ってます。右側が伝 逸見曲輪を囲む空堀です。
009.jpg

中央の盛り上がった部分が、弁天社跡。その周囲は、水堀だったのかもしてませんね。
010.jpg

鉢形城歴史観の駐車場付近に広がる外曲輪とその周囲を囲む土塁。
011.jpg

二の曲輪と逸見曲輪の間にある馬出し。かなりの大きさです。
012.jpg

本曲輪にある伝 御殿曲輪。
013.jpg

そして、笹曲輪。
014.jpg

くずれてしまっていて分かりにくいのですが、本曲輪の石垣です。
015.jpg

三の曲輪から逸見曲輪方面。逸見曲輪付近は幾重にも区画が拡がる、大規模かつ複雑な構造で、
当時の様子をイメージしやすい形で保存されてます。
016.jpg

最後に、荒川の対岸から見た鉢形城です。
017.jpg

どうでしょう。必ずしも知名度は高くないし、訪れる人も少ないようですが、この一帯は開発が進まず、
まさに廃城時のままの様子を今も見ることができる非常に貴重な城址ではないでしょうか。
nice!(55)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 10

Sazaby

鉢形城はかなりの広さが残ってますよね。見て回るのが大変でした。
この広さにもかかわらず堀の中まで綺麗にされてて感心した覚えがあります。
by Sazaby (2011-01-23 08:59) 

schnitzer

鉢形城なんてあったのですね。知りませんでした。
そう言えば、東上線には“鉢形“という駅がありました。
by schnitzer (2011-01-23 12:24) 

アヨアン・イゴカー

>知名度は高くないし、訪れる人も少ないようですが、この一帯は開発が進まず
開発をせず、是非このまま残して欲しいものです。
by アヨアン・イゴカー (2011-01-23 13:13) 

ねじまき鳥

以前に行きました。おおきなお城ですが、整備されて随分と変わりましたね。
門はお城の門らしくないですね。
by ねじまき鳥 (2011-01-23 22:25) 

ノリパ

それがしもこの間行きましたよ!
あれっ、それがし見てないところあるかも・・・ それにしても、大きなお城でしたよね。
開発が進まないっていうのも、ある意味いいですよね。お城好きにとっては。
by ノリパ (2011-01-23 23:55) 

たかぼん

意外に広そうですね。
4月以降に行こうと思っています。
by たかぼん (2011-01-24 06:58) 

sonic

いいですねー。とても戦国っぽいです。
こんなところがわりと近所にあるなんて、全然知りませんでした。
行きたいところリストに登録です!!
レポありがとうございます。
by sonic (2011-01-24 20:36) 

ユーフォ

ふっと、この様な所でコンサートもありかなぁ~
なんて思いました~(^^♪
最近、興行目線になってしまいます~
by ユーフォ (2011-01-27 00:40) 

kohtyan

古城には、歴史がいっぱい詰まっていますね。
by kohtyan (2011-01-27 10:34) 

肉球

かなり広いんですね。
遺構も残ってて、開発されず当時の面影が残ってるのもいいなぁ。
関東はほとんど行ったことがないのでぜひ訪れてみたいです。
by 肉球 (2011-01-30 03:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。