SSブログ

“のぼうの城”忍城址と石田堤 [関東]

先日、今年映画化されることで話題(?)の小説「のぼうの城」の舞台となっている、
埼玉県行田市の忍城址に行ってきました。

忍城は14780年ごろに、関東管領上顕定の家臣だった成田泰親が築いたと言われる城で、
以後、豊臣秀吉のよる小田原攻めの際に開城するまで、代々成田氏が城主でした。
1590年には徳川家康の四男松平忠吉が10万石で入城。以後、徳川譜代の大名の居城として
幕末まで繁栄しました。

こ忍城は、沼地を利用した平城で、沼地に島が点在していたのを、沼を埋めずに島と島の間に
橋を渡す形で築いたと言います。今も、水城公園付近にその名残が見られます。

その忍城址には、昭和63年に再建された御三階櫓があります。天守のなかった忍城のシンボル
的存在だったようですが、当時は本丸ではなく、三の丸の更に南側の郭にあったそうです。
今は郷土博物館として、いろいろな展示物が公開されています。
001.jpg


本丸の東側に再建された東門。水堀には多くの鯉が泳いでました。
002.jpg

かつての藩校「進修館」の表門として伝えられている門が、本丸の西側に移設されています。
003.jpg

時の鐘。かつては、本丸の北側の諏訪曲輪の土塁上にあったものを移設したそうです。
004.jpg

本丸南側の土塁には、白亜の塀が再現されていて、戦国期の城郭らしい雰囲気を漂わせてます。
005.jpg

これも本丸の土塁です。
006.jpg

本丸の南側にある忍中学の辺りが二の丸。そしてその南側に三の丸がありました。小さな公園の
脇に、それを示す碑が建ってました。
007.jpg

本丸の南西には、水城公園なる大きな公園があります。その中心にある大きな池は、忍城の外堀
(沼)を利用して作ったものです。現在城址として整備されている場所とは少し離れていますが、水城
らしい雰囲気は感じられます。この写真の正面の方向に本丸があります。
008.jpg

城址から南東へ2kmほど行ったところに、(埼玉では)有名な、さきたま古墳公園があり、ここには
多くの前方後円墳などがあります。そのうち、丸墓山古墳は、1590年の石田三成軍による攻城の
際、三成の陣所が置かれた場所です。近くに行ってみると、かなりの規模であることがわかります。
古墳も、その周囲の堀も。
009.jpg

これは、丸墓山古墳の頂上から見た景色です。中央の並木道は、三成が農民に築かせた堤防の
一部だそうです。こんなところにも、当時の面影が残っていたんですね。
010.jpg

ちなみに、丸墓山古墳のほかにも、かなり大きな古墳がいくつも点在してました。これはそのうちの
一部です。写真では大きさは分かりにくいかもしれませんが。ここには9基の大型古墳が集中して
いて、東日本では最大級の古墳群です。5世紀から7世紀に作られたそうです。忍城見学の際には
必ずセットで見ておくべきスポットですね。
011.jpg 012.jpg

さて、1590年の三成による攻城の際には、全長28kmにも及ぶ堤をわずか1週間程度で築き、
水攻めを敢行した、と伝えられてます。1週間、が正しいかどうかは別として、前述の古墳付近の
ほかにも、当時の堤が一部残っていて、「石田堤」という名で保存されています。
まずは、古墳群から南へ3kmほどの場所、行田市堤根に250mほど残っている石田堤。
013.jpg

今では高さ1mほどの堤ですが、何となく懐かしく感じるような光景です。おっと、右端に私の車が
写ってしまってますね。
014.jpg

これは、上の写真から150mほど南です。石田堤を説明する案内板が立ってます。
015.jpg

更に300mほど南へ移動したあたり、新幹線の線路脇の鴻巣市袋には「石田堤史跡公園」があり、
ここでは石田堤の断面を見ることができるなど、堤の周辺が公園として整備されています。
016.jpg

これが、石田堤を利用して作られた公園です。
017.jpg

その脇を上越新幹線が駆け抜けていきます。420年前に築いた堤と新幹線。この組み合わせが
歴史を感じさせます。
018.jpg

ここから新幹線の反対側、南に向かって、500mほど、堤が続きます。
019.jpg

新幹線の高架の下には、堤の構築の様子や石田三成の声(?)を聞かせる仕掛けがありました。
何とも不思議な空間です。
020.jpg

どうです、忍城と石田堤。元々、メジャーなお城ではありませんが、今年は「のぼうの城」の映画化で
かなりの話題になるのではないでしょうか。歴史ファンの方、是非一度訪れて見て下さい。
ただ、いずれも駅から近くない、やや不便な場所にありますので、車で行くことをオススメします。
nice!(61)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 61

コメント 11

YUTAじい

こんばんは。
この様に残されてる・・感慨深い思いです。
訪れて見ます。

by YUTAじい (2011-01-16 18:19) 

ねじまき鳥

のぼうですっかり全国区ですね。
by ねじまき鳥 (2011-01-16 18:59) 

ゆるキャラ

実はさきたま古墳公園に近いうち行きたいと思っていました!
昨年奈良の古墳巡りをしてから古墳にハマリかけています(笑)
by ゆるキャラ (2011-01-16 19:26) 

ノリパ

のぼうの城は、小説としてはイマイチのような気がしましたけど。ココは行きたい
です。一昨日、秩父線行田駅を通りながら、のぼうだ、と思いました。
関東平野はホントに広いですね、その広さを感じさせるようなところですよね。
by ノリパ (2011-01-16 22:57) 

sonic

見応えがありますね。行ってみたいです。
by sonic (2011-01-17 08:50) 

ひまわり

先日、のぼうの城を読みました。
行ってみたい場所です。
by ひまわり (2011-01-17 16:41) 

gardenwalker

こんばんは
ここいらは古墳がたくさんある場所ですよね
一度ゆっくり行ってみたいです
by gardenwalker (2011-01-18 00:48) 

kohtyan

これはすごいですね。早速、訪ねてみます。
by kohtyan (2011-01-18 22:09) 

アヨアン・イゴカー

素晴らしい古墳群があるのですね、行田には。いつか見てみたいです。
by アヨアン・イゴカー (2011-01-19 00:14) 

madamM

こんにちは!博物館の三階から眺めるとああ~平らだっ!だから水攻めだよねと実感しますよね。
by madamM (2011-01-19 13:07) 

ふくちょ〜

隣町に住んでいますので、この辺にはよく行きます。
今から映画が楽しみです。小説は最高傑作と思います!
フライやゼリーフライは召し上がりましたか??
by ふくちょ〜 (2011-01-22 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。