SSブログ

松本へ出張 [甲信越]

15日、久々の日帰り出張がありました。行き先は長野県の松本。
列車での往復だけに6時間かかるし、かなり寒かったですけど、たまの出張は
気分的にリフレッシュできて良いですね。

まず行きは、新宿発8時ちょうどの「スーパーあずさ5号」。ついつい、♪8時ちょうどの~♪
と、声に出してしまいそうになりますね。
001.jpg

ただ、この日は、国立駅かどこかで線路内立ち入りによる遅れが発生。八王子に着いた
時点で既に15分遅れだったんですよね。


結局、松本着は、予定より17分遅れの10時55分でした。本来停車駅ではない下諏訪駅にも
停車しましたし。
ここからは、松本駅で見かけた車両を紹介させて下さい。見かけた、というと偶然っぽいですね。
松本駅で見た車両、が正しいかな。、まずは、大糸線用の、E127系100番台。私は初めてこの
形式の車両を見ました。
002.jpg

新宿でも見ることのできる光景ですが、E351系の並び。
003.jpg

383系 特急「しなの」。長野方の先頭車はパノラマタイプです。
004.jpg

名古屋・大阪方の先頭車。名古屋に行く機会も滅多にない私にとっては、383系を見る機会も
ないので、とても貴重な経験でしたね。
005.jpg

115系長野色。
006.jpg

これまで、ドラもんさんのブログでしか拝見することのなかった、松本電鉄上高地線の3000系。
元京王井の頭線の3000系。これは特に嬉しくて、いろいろな角度から何枚も写真を撮ってしまい
ました。まずは、かなり無理のあるアングルでしたが、駅のコンコースから。
007.jpg

3005・3006の2両編成です。
008.jpg

009.jpg

こっちは3007・3008の2両編成。ヘッドマークはなく、クリスマス仕様になってますね。
011.jpg

そして帰りは、14時49分発の「スーパーあずさ22号」。こちらは、新宿まで遅れることなく
無事に進みました。ただ、中央線の特急列車は、新宿~八王子間がかなりノロノロ運転に
なるのがネックですね。
012.jpg

もちろん、今回の出張では、駅での撮影だけでなく、仕事の合間に、松本城などにも行って
きました。それについては、また次回ということで。
nice!(56)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 5

schnitzer

以前は出張が多すぎて嫌な時もありましたが、いまでは年に1,2度です。
出張に行けてとてもうらやましく思います。
行きも帰りもE351、出張先では松電。良いですねえ。
by schnitzer (2010-12-19 00:17) 

しおつ

全く出張のない会社に転職して、
たまに出かけるのは溝ノ口の本社くらい。
ちょっと息抜きしたいな。
by しおつ (2010-12-19 14:02) 

ゆるキャラ

上高地線のアルクマHM撮影は羨ましい!
出張で松本いいですね、今の私の中では長野が熱いですから(笑)
by ゆるキャラ (2010-12-19 18:45) 

ノリパ

ほんとに8時発のがあるんですね。みんなレインボーカラーの電車
でいいですね。見ていると幸せな気持ちになりそう。
by ノリパ (2010-12-24 17:02) 

ドラもん

松本への出張、おつかれさまでした。
また、上高地線電車の紹介と私のブログへのリンク、ありがとうございました!
仕事でなく、プライベートでのお越しもお待ちしてます。
by ドラもん (2010-12-29 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。