SSブログ

戸田橋(戸田の渡し) [関東]

我が家から2kmほどの場所にある戸田橋は、埼玉県戸田市と東京都板橋区の間を
流れる荒川に架かる橋で、国道17号(中山道)が通ってます。橋の全長は519m、現在の
橋は1978年竣工で、4代目の橋だそうです。
001.jpg

埼玉県側から見ると、こんな橋です。
002.jpg

片側2車線、幅は21mあります。
003.jpg

このあたりは、江戸時代には、「戸田の渡し」と言われ、渡し船による往来があった場所です。
戸田橋の約100m下流付近に、戸田の渡し跡の碑が建ってました。
004.jpg

こんな絵がありました。天保年間に描かれたもので、対岸が戸田村。ここを渡ると、板橋宿の次になる
蕨宿があって、当時は中山道を行き来する人々にとって、そして、物資の中継地としての要衝だった
そうです。
005.jpg

戸田橋の東側には、新幹線・埼京線の荒川橋梁があり、昨日新青森まで延伸された東北新幹線を
はじめとした車両が次々に荒川の上を通過していきます。
006.jpg

戸田の渡し付近から、下流(川口方面)を望むとこんな景色です。
007.jpg

反対側、上流(笹目橋方面)を望むと、こんな景色が広がってます。
008.jpg

あえて訪ねるほどの場所ではありませんが、江戸時代の様子を今に伝える1つの歴史スポット
であるのは事実です。新幹線に乗って、あるいは自動車に乗ってこの付近を通過する際には、
江戸の人々が苦労して渡った、戸田の渡しのことを、是非、想像してみて下さい。
nice!(62)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 7

schnitzer

一度だけこのあたりで撮り鉄ができないかとウロウロしたことがありました。
残念ながら良い場所を見つけることができずそのまま帰宅してしまいました。
駐車場も見当たらなかったんですよね。
by schnitzer (2010-12-05 23:04) 

ノリパ

渡し舟があったんですね。今は橋があってスイスイですから、ゆっくりと回らないと
気がつかないですね。
by ノリパ (2010-12-06 23:08) 

つぼっち

埼京線から見える景色ですね。
中山道の雰囲気は残っていませんが、
歩いてみるとおもしろそうです。
by つぼっち (2010-12-08 23:58) 

とり

板橋区民だったころはよくお世話になった橋でした。
ただ渡るだけで、そんな苦労があったとは知りませんでした。
こうやって見ると新鮮ですね~。
by とり (2010-12-09 06:44) 

kohtyan

戸田では、ボート競技が行われますね。見た事はありませんが。
河川敷は、広々として散策にいいですね。
by kohtyan (2010-12-10 09:59) 

ケイ

新幹線から見えますね。
by ケイ (2010-12-10 10:39) 

OILMAN

こんにちは。
近くに住んでいたときにクルマでよく通りました。
懐かしい景色に出会えて嬉しいですね。
by OILMAN (2010-12-10 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西新井大師を訪ねて東十条にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。