SSブログ

西新井大師を訪ねて [関東]

昨日(28日)、西新井大師へ行ってきました。本当は、東京メトロの綾瀬車両基地でのイベント
に行くつもりで家を出たのですが、車で行ったのが失敗。会場周辺は駐車場が非常に少ない
上にどこも満車。更には、会場入口に向かって長蛇の列。それを見て、午後に用事があった私は
諦めざるを得なかったのですが、せっかくここまで来たのだから、と、家に戻る途中で西新井大師
に寄ってみたのです。

小学校1年までは竹ノ塚に住んでいたので、ここはすぐ近くだったはずですが、一度も行った記憶
がありません。自分としては、今回初めてのつもりでの訪問です。

まずいきなり、大本堂。昭和47年の建立です。手前の車は、交通安全祈願を待つ車のようです。
001.JPG

山門。江戸時代後期の建立という、とても立派な門です。
002.jpg

境内の建物の前にあった、見事な紅葉。この時期のお寺や神社って、紅葉とセットで楽しめますね。
003.jpg

不思議な雰囲気のお地蔵様。その名も「塩地蔵」。江戸時代から特に、いぼ取りに霊験ありと
伝えられてるそうです。
004.jpg

朱に染められた三層の「三匝堂」(さんそうどう)。仏堂の1形式で、江戸時代中期以降に関東以北の
寺院に相当建てられましたが、今や都内では唯一の貴重な存在とか。明治17年改築の建物です。
005.jpg

こちらは不動明王をお祀りする、不動堂。
006.jpg

そしてこれは、奥の院。高野山奥の院を関東に奉迎してこの地にまつったそうです。
007.jpg

如意輪堂(女人堂)。
008.jpg

弁財天を祀る弁天堂。江戸時代の建立といわれているようです。古風で小さなお堂とバックの紅葉が
調和してます。
009.jpg

あまり大きくはありませんが、日本庭園があり、紅葉が見頃を迎えてました。
010.jpg

011.jpg

どうです。西新井大師というところ、なかなか、面白いところですね。お参りするも良し、歴史ある
建造物を見学するも良し、庭園をはじめとした風景を堪能するも良し。次は初詣に行ってみますか。

さて、西新井とは全く関係ありませんが、都営三田線の西台から西高島平までの間は、見事な
銀杏並木が続きます。昨日通ったところ、こちらも見事に色づいてました。秋の風景ですね。
012.jpg

新高島平と西高島平の中間付近の緑地帯にて。とても東京23区内の景色とは思えません。
こんな自然豊かな場所があるんですね。あたり一面黄色い世界が広がってました。
013.jpg

この週末、あるいは今度の週末あたりまでは、まだ紅葉の見頃でしょうか。まだまだ楽しめそうですね。
nice!(57)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 7

manamana

素敵な並木道ですね。
専用の電車が走っている位なので、
参詣する人で賑わうのでしょうね。
by manamana (2010-11-29 23:27) 

あおたけ

今は亡き祖父の家が足立にあり、西新井大師は子供の頃に
よく連れて行かれた懐かしい場所です。
記憶がうろ覚えだったのですが、こんなに素敵に自然豊かな
所だったのですね。ちょうど見頃のイチョウがきれいです。
今度久々の大師線乗車を兼ねて、行ってみようかと思いました。
by あおたけ (2010-11-30 09:08) 

schnitzer

車は便利で良いのですが、駐車場が悩ましいところですね。
近くでも紅葉見物はできるんですよね。赤塚公園のあたりでしょうか?
鉄ができず残念でしたけど、素敵なお出掛ができましたね。
by schnitzer (2010-11-30 22:55) 

ケンケン

銀杏の木の立派なこと。
ちょっと落ちてしまった並木道は、ゆっくり見上げながら歩きたいです。
by ケンケン (2010-12-01 23:18) 

kohtyan

東武電車で西新井大師にお参りしたことがあります。
塩地蔵は、珍しいお地蔵さんですね。
by kohtyan (2010-12-02 18:19) 

ひでほ

いちょうの紅葉がすばらしいですね。
by ひでほ (2010-12-02 19:47) 

ノリパ

名前は聞いたことあります。厄よけのところですよね。
行った事ないです。イチョウ並木がいいですね。
by ノリパ (2010-12-06 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。