SSブログ

第10回 ふれあい鉄道フェスティバル(後編) [鉄道]

20日にあったイベントの後篇です。

今回は、転車台にはD51 498が来てました。SLが都内に来るって、珍しいですよね。貴重なシーン
を拝見しました。
101.jpg


イベントの1つとして、SL転車台回転実演をこの日は4回開催。私は、第2回の時に現地にいて、
あわてて見に行きましたが、既に大勢の人が集まっていて、遠くから上半分を見ることしかできません
でした。ただ、後でこの日を写真を見て、自分としては、むしろ気に入った写真の1枚でした。
102.jpg

今回も車庫内にはE655系(なごみ)が展示されてました。ボディが光っちゃうので、写真を撮るのは
難しいですね。
103.jpg

反対側からもう1枚。
104.jpg

これは展示車両ではないようですが、近くにDE10が停まってました。
105.jpg

こちらは展示車両。保守用車両「青太郎」だそうです。この手の車両には、正直言って、全く関心が
ありません。
106.jpg

そして、リゾートエクスプレス「ゆう」塗色の電源車への改造車、マニ50です。イベントスペースの
すぐ近くにありました。
107.jpg

今回はありがたいことに、展示車両とは別に、尾久の車両センター内に留置されてる車両の一部が、
尾久駅のホームに最寄りの場所に停めてありました。
前回は、イベントスペース寄りに停まってた、軌道検測用の事業用客車マヤ34。この車両、どうするんで
しょうね。
108.jpg

昨年は展示車両の1つだった、夢空間車両のオロネ25 901。こちらの動向も気になりますね。
109.jpg

こちらの14系客車「ゆとり」も、前回は展示車両でしたね。今もなお、その姿を見ることができて
ありがたいです。
110.JPG

そして、今年3月に姿を消した「北陸」のヘッドマーク(HM)を掲げた14系客車。「北陸」を再び見ること
ができるとは。これは感動ものですね。
111.jpg

112.jpg

24系客車「北斗星」は清掃中です。気持ち良さそうに見えますね。
113.jpg

最後に、これも留置中の209系。これらもいずれ、千葉方面に配置転換になるんでしょうか。
114.jpg

こうして見ると、貴重な、あるいは人気のある車両ばかりが揃ってますね。ファンとしては、とても
嬉しいイベントです。次回は、更に充実した車両群を期待してます。JR東日本様、ありがとうございます。
nice!(57)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 6

Morimo

E655系(なごみ)。。。もちろんはじめて知りましたが、芸術品のようですね~
いいかも。
by Morimo (2010-11-23 23:04) 

manamana

なごみだから、753系という訳ではないんですね。
by manamana (2010-11-24 08:20) 

肉球

E655系(なごみ)、初めて見ました。
かっこいいですね~。
ロボットに変身しそう。。。
by 肉球 (2010-11-25 01:08) 

あーちゃん&父

どうせ散財するだけだから…と行くのをやめましたが、ホームから北陸が拝めたとは!!
今さら後悔しました(汗
by あーちゃん&父 (2010-11-25 08:32) 

ケンケン

なごみの撮影は、本当に難しいですね。
14系は、海外譲渡されるときに東十条で見たのが最も近いです。
by ケンケン (2010-11-25 22:24) 

ノリパ

なごみですか。ピカピカのボディがカッコいいですね。
いろんな電車がありますね。
by ノリパ (2010-11-27 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。