SSブログ

広電の車輛② [鉄道]

このところ、週末にカメラを持って出かける機会もなく、ネタ不足が続いてるため、過去に撮った
広電の車輛シリーズの第2弾です。

その前に、実は、10月1日付で人事異動がありました。勤務地(最寄駅)は新橋駅から東京駅に
なったので、通勤は2駅分楽になるのですが、これまでのキャリアと全く異なる部門への異動と
なったため、今、かなり不安になってます。それと、1日から9日まで、飲みが続き、連日午前様
だったため、かなり疲れきってまして、皆様のブログへの訪問も滞りがちです。すみません。

では、本題。まずは、70形。1959年西ドイツ製。1982年にドルトムント市電から広電に移籍した
車輛で、当初は2編成ありましたが、1つは2006年に廃車になり、今は76-A・C・Bの1編成のみ
です。今も、貸切専用車として健在のようです。

001.jpg
(05年5月、千田車庫でのイベントにて)010.jpg
(06年12月 荒手車庫にて)

003.jpg
(廃車になった77-A・C・B。05年3月 荒手車庫にて)

004.jpg
(同じく、05年3月、荒手車庫にて)

続いて600形。1948年製のこの車輛は、1976年に西鉄から移ってきました。当初は3両存在しました
が、現在は1両のみという貴重な形式の1つです。平日朝のラッシュ時に走ってますが、私は走行
シーンを撮る機会がなく、許可を得て江波車庫で撮った唯一の写真がこれです。
007.jpg
(06年2月 江波車庫にて)

そして、570形。1926年製で、1971年神戸市電の廃止に伴い、17両が広電に移りました。その後
徐々に減り、私が広島にいた頃(04~06年)には2両存在しましたが、現在は582号の1両のみです。
選挙期間中のキャンペーン電車に使用されてます。
005.jpg
(06年2月、江波車庫にて。許可を得て撮影)

006.jpg
(05年3月 千田車庫にて)

008.jpg
(05年9月 鷹野橋~市役所前にて)

009.jpg
(08年2月 八丁堀にて)

こちらは、貸50形、という、1929年製で、1965年に大阪市交通局から購入した750形のうちの2両を
無蓋貨車に改造したものです。フラワーフェスティバルや交通安全運動の際に走ってます。
011.jpg

今回の最後は、3100形。1985年に2両連接車だった2500形を3両連接化したものです。3101から
3103の3編成が今も走ってますが、私は、3103しか見たことがありませんでした。
012.jpg
(撮影時期不明 荒手車庫にて)

013.jpg
(06年3月 原爆ドーム前にて)

014.jpg
(06年8月 原爆ドーム前にて)

015.jpg
(同じく06年8月 原爆ドーム前にて)

広電には、ほかにもいろいろな車輛が存在します。続きは後日、スキャニングが進み次第、
お伝えします。
nice!(60)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 10

ケンケン

そうそう、広電はあちこちの市電を一度に見ることができるんですよね。
古い市電がいつまでも活躍ができるのは、いいなぁ~♪
by ケンケン (2010-10-11 22:54) 

manamana

近代的な電車ばかりかと思ったら、
懐かしの電車もまだ残っていますね。
久しぶりに乗りに行きたくなりました。
by manamana (2010-10-12 06:13) 

schnitzer

広電は車種が豊富で楽しそうですね。
連日の飲み会、お疲れ様です。
体調を崩さぬようにしてくださいね!
by schnitzer (2010-10-12 21:08) 

藤岡マサヤ

路面電車がもっと甦って欲しいとも思います。
by 藤岡マサヤ (2010-10-12 21:09) 

ドラもん

昔からの連接車、走行シーンの撮影はniceです。
by ドラもん (2010-10-13 13:04) 

sak

電車のこと、よくわからないけれど
70形(でいいのかな?)...
先頭部分の曲線がすごく綺麗ですね
古いのでしょうけれど懐かしさとともになんとなく新しさ感じる...
いろんな車両、楽しいですね♪
by sak (2010-10-14 06:43) 

袋田の住職

路面電車は好きで、旅行先で乗ったりします♪
by 袋田の住職 (2010-10-16 07:31) 

しおつ

いろいろな種類が楽しめる広電はいいですね。
地元の人は、新しいのに乗りたいのでしょうけど、
撮る方はこちらが楽しいですね。
by しおつ (2010-10-16 21:45) 

Morimo

広電。いいですよね~特に古い車両が!
人事異動、ご苦労様です。がんばってくださいね~
by Morimo (2010-10-17 01:55) 

ノリパ

お疲れ様です。飲み過ぎにご注意してくださいね。
広電の車両の深い緑色は渋いですね。
by ノリパ (2010-10-17 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。