広電の車輛② [鉄道]
このところ、週末にカメラを持って出かける機会もなく、ネタ不足が続いてるため、過去に撮った
広電の車輛シリーズの第2弾です。
その前に、実は、10月1日付で人事異動がありました。勤務地(最寄駅)は新橋駅から東京駅に
なったので、通勤は2駅分楽になるのですが、これまでのキャリアと全く異なる部門への異動と
なったため、今、かなり不安になってます。それと、1日から9日まで、飲みが続き、連日午前様
だったため、かなり疲れきってまして、皆様のブログへの訪問も滞りがちです。すみません。
では、本題。まずは、70形。1959年西ドイツ製。1982年にドルトムント市電から広電に移籍した
車輛で、当初は2編成ありましたが、1つは2006年に廃車になり、今は76-A・C・Bの1編成のみ
です。今も、貸切専用車として健在のようです。
(05年5月、千田車庫でのイベントにて)
(06年12月 荒手車庫にて)
(廃車になった77-A・C・B。05年3月 荒手車庫にて)
(同じく、05年3月、荒手車庫にて)
続いて600形。1948年製のこの車輛は、1976年に西鉄から移ってきました。当初は3両存在しました
が、現在は1両のみという貴重な形式の1つです。平日朝のラッシュ時に走ってますが、私は走行
シーンを撮る機会がなく、許可を得て江波車庫で撮った唯一の写真がこれです。
(06年2月 江波車庫にて)
そして、570形。1926年製で、1971年神戸市電の廃止に伴い、17両が広電に移りました。その後
徐々に減り、私が広島にいた頃(04~06年)には2両存在しましたが、現在は582号の1両のみです。
選挙期間中のキャンペーン電車に使用されてます。
(06年2月、江波車庫にて。許可を得て撮影)
(05年3月 千田車庫にて)
(05年9月 鷹野橋~市役所前にて)
(08年2月 八丁堀にて)
こちらは、貸50形、という、1929年製で、1965年に大阪市交通局から購入した750形のうちの2両を
無蓋貨車に改造したものです。フラワーフェスティバルや交通安全運動の際に走ってます。
今回の最後は、3100形。1985年に2両連接車だった2500形を3両連接化したものです。3101から
3103の3編成が今も走ってますが、私は、3103しか見たことがありませんでした。
(撮影時期不明 荒手車庫にて)
(06年3月 原爆ドーム前にて)
(06年8月 原爆ドーム前にて)
(同じく06年8月 原爆ドーム前にて)
広電には、ほかにもいろいろな車輛が存在します。続きは後日、スキャニングが進み次第、
お伝えします。
広電の車輛シリーズの第2弾です。
その前に、実は、10月1日付で人事異動がありました。勤務地(最寄駅)は新橋駅から東京駅に
なったので、通勤は2駅分楽になるのですが、これまでのキャリアと全く異なる部門への異動と
なったため、今、かなり不安になってます。それと、1日から9日まで、飲みが続き、連日午前様
だったため、かなり疲れきってまして、皆様のブログへの訪問も滞りがちです。すみません。
では、本題。まずは、70形。1959年西ドイツ製。1982年にドルトムント市電から広電に移籍した
車輛で、当初は2編成ありましたが、1つは2006年に廃車になり、今は76-A・C・Bの1編成のみ
です。今も、貸切専用車として健在のようです。
(05年5月、千田車庫でのイベントにて)
(06年12月 荒手車庫にて)
(廃車になった77-A・C・B。05年3月 荒手車庫にて)
(同じく、05年3月、荒手車庫にて)
続いて600形。1948年製のこの車輛は、1976年に西鉄から移ってきました。当初は3両存在しました
が、現在は1両のみという貴重な形式の1つです。平日朝のラッシュ時に走ってますが、私は走行
シーンを撮る機会がなく、許可を得て江波車庫で撮った唯一の写真がこれです。
(06年2月 江波車庫にて)
そして、570形。1926年製で、1971年神戸市電の廃止に伴い、17両が広電に移りました。その後
徐々に減り、私が広島にいた頃(04~06年)には2両存在しましたが、現在は582号の1両のみです。
選挙期間中のキャンペーン電車に使用されてます。
(06年2月、江波車庫にて。許可を得て撮影)
(05年3月 千田車庫にて)
(05年9月 鷹野橋~市役所前にて)
(08年2月 八丁堀にて)
こちらは、貸50形、という、1929年製で、1965年に大阪市交通局から購入した750形のうちの2両を
無蓋貨車に改造したものです。フラワーフェスティバルや交通安全運動の際に走ってます。
今回の最後は、3100形。1985年に2両連接車だった2500形を3両連接化したものです。3101から
3103の3編成が今も走ってますが、私は、3103しか見たことがありませんでした。
(撮影時期不明 荒手車庫にて)
(06年3月 原爆ドーム前にて)
(06年8月 原爆ドーム前にて)
(同じく06年8月 原爆ドーム前にて)
広電には、ほかにもいろいろな車輛が存在します。続きは後日、スキャニングが進み次第、
お伝えします。
そうそう、広電はあちこちの市電を一度に見ることができるんですよね。
古い市電がいつまでも活躍ができるのは、いいなぁ~♪
by ケンケン (2010-10-11 22:54)
近代的な電車ばかりかと思ったら、
懐かしの電車もまだ残っていますね。
久しぶりに乗りに行きたくなりました。
by manamana (2010-10-12 06:13)
広電は車種が豊富で楽しそうですね。
連日の飲み会、お疲れ様です。
体調を崩さぬようにしてくださいね!
by schnitzer (2010-10-12 21:08)
路面電車がもっと甦って欲しいとも思います。
by 藤岡マサヤ (2010-10-12 21:09)
昔からの連接車、走行シーンの撮影はniceです。
by ドラもん (2010-10-13 13:04)
電車のこと、よくわからないけれど
70形(でいいのかな?)...
先頭部分の曲線がすごく綺麗ですね
古いのでしょうけれど懐かしさとともになんとなく新しさ感じる...
いろんな車両、楽しいですね♪
by sak (2010-10-14 06:43)
路面電車は好きで、旅行先で乗ったりします♪
by 袋田の住職 (2010-10-16 07:31)
いろいろな種類が楽しめる広電はいいですね。
地元の人は、新しいのに乗りたいのでしょうけど、
撮る方はこちらが楽しいですね。
by しおつ (2010-10-16 21:45)
広電。いいですよね~特に古い車両が!
人事異動、ご苦労様です。がんばってくださいね~
by Morimo (2010-10-17 01:55)
お疲れ様です。飲み過ぎにご注意してくださいね。
広電の車両の深い緑色は渋いですね。
by ノリパ (2010-10-17 07:36)