SSブログ

広電の車輛① [鉄道]

ネタがまったくないので、かつて撮った広島電鉄の路面電車の車両をいくつか紹介
したいと思います。何回かに分けて。

まずはこちら。150形(156号)。1925年製造の車輛で、被爆電車。1972年に廃車後、87年に
復活。その後営業運転はなく、江波車庫に留置されてました。これは、06年2月の撮影です。
(許可を取って撮影してます)
11.jpg


続いての車輛は100形(101号)。1984年広島県観光キャンペーンのため、大正時代の開業当時
の電車を再現したものです。休日等に運転されてました。
05.jpg
(05年6月 千田車庫にて)

01.jpg
(05年4月 白島にて)

02.jpg
(05年4月 八丁堀~女学院前間にて)

03.jpg
(06年 江波車庫にて)

04.jpg
(06年 江波車庫にて)

12.jpg
(07年7月 江波車庫にて)

こちらは、1988年、ドイツのハノーバー市から来た、1928年製の200形(238号)。休日やイベント用の
車輛として走ってました。
06.jpg
(05年6月 千田車庫にて)

07.jpg
(05年1月 女学院前~八丁堀間にて)

08.jpg
(06年2月 八丁堀~女学院前間にて)

09.jpg
(06年2月 家庭裁判所前~縮景園前間にて)

10.jpg
(06年2月 縮景園前間にて)

広島に限ったことではないかもしれませんが、広電の魅力は車輛が多種多様なこと、原爆ドームや
海、山をバックにした風景写真としても撮影できること、などがあると思います。
私の場合、2年間の広島勤務時代の写真が主なので、あまり多くはありませんが、少しずつ、
広電の魅力をお伝えできればと思います。

(記述は、広島にいた頃を基準にしてます。現在の状況とは異なるかもしれません)
nice!(51)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 11

HIROMI

電車もこういろいろな種類があると、それぞれのいい味を感じられます。
江波電車の101君は、網になにを乗せるのですか?不思議でした。

by HIROMI (2010-09-29 23:16) 

kohtyan

101号は、昔懐かしい形ですね。
車両前の、ゴミを掬うような金網が面白いです。
by kohtyan (2010-09-30 12:10) 

sak

いろんな車両があるのですね
車両ウォッチングしているだけでも楽しそうですね
by sak (2010-10-01 16:50) 

OILMAN

こんにちは。
広島県人の私ですが、見たことない車両です。
こういうのはいつも走っているわけではないんでしょうね。
最近は新しい車両が増えて古い電車は少なくなった気がします。
by OILMAN (2010-10-02 17:06) 

とり

貴重な御写真ですね~。
by とり (2010-10-02 20:35) 

schnitzer

凄いネタをお持ちだったのですね。
広電は車種が豊富で楽しそうですね。
もう、10年以上も乗っていません。
3両編成の路面電車にも乗ってみたいです。
by schnitzer (2010-10-02 22:22) 

ケンケン

長い間の休暇でしたが、久しぶりに更新しました。
あっ、更新といっても新しく立ち上げてますし、
アイコンも変更しました。

また、よろしくお願いします。

広島は行ったことがありませんが、函館、長崎の市電は
いつみても飽きませんね。(広島は、ぜひ、見たいです)
市電の魅力は、街に溶け込むことができるからかと思っています。
by ケンケン (2010-10-03 10:07) 

ノリパ

味のあるレトロな車両ばかりですね。路面電車は街に溶け込んで、風景の一つ
となってますね。広島にはいつか、ゆっくり観光しに行きたいです。
by ノリパ (2010-10-03 17:13) 

しおつ

広電は何かの撮影の折り、ちょっと立ち寄ったでけですが
いろいろな種類の車両が撮れて楽しかったです。
広島は一度ゆっくり訪問したい街です。
by しおつ (2010-10-03 19:24) 

haru

広島は広島焼きをはじめ美味しモノがたくさんあるので
いちど本気?で上陸せねば!と思っている場所デス
路面電車はどこでみてもいいですねー♪
by haru (2010-10-07 16:26) 

ドラもん

広島の路面電車、歴史と新しい風を感じます。
by ドラもん (2010-10-13 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。